みんなで一つの贈り物…-eBay Group Gifts beta-

2010/11/05 10:16

ギフトシーズンに先駆けて、eBayが面白いサービスをスタートしました。
eBay Group Gifts beta

一人が親となり知り合いを誘って、イーベイー出品されているBuy It Now付きのアイテムをグループでお金を出しあって購入するという…そして、Fecebookを通じてもお誘いを掛けることができるという…

一つ例を上げますと、Aさんの結婚のお祝いに、学生時代に仲の良かったBさん達クラスメート数人がお金を出し合ってプレゼントを贈ろうと考えました。そこでBさんがOrganizer(親 / 主催者)となって、eBay Group Giftsのスタートです。

1. Tell us about the recipient

BさんがeBay Group Giftsのページ上でプレゼントを贈る相手の名前「Aさん」、プレゼントの目的「結婚祝い」、そしてプレゼントへの出資を募る期限を決めます。

2. Find a gift

eBayのBuy It Now付きのアイテムから、プレゼントするアイテムを1つ決めます。

3. Invite friends

Bさんが、eメールまたはFacebookで一緒にお金を出し合ってくれる友達(contributor / 出資者)へ連絡します。ContributorはeBayメンバーはなくてもOK。

4. Get paid

連絡を受けた人はContributor用のページでプレゼントの目的、プレゼントするアイテム、購入できる額まで後どのくらいかなどを確認できます。出資はPayPalかクレジットカードで金額は自由。誰が幾ら出資したかはOrganizerのBさんのみが知ることが出来ます。他のContributorには開示されません。送金と一緒にお祝いのメッセージを添えたりもできます。

Give your group gift!

さあ、目標金額に達したので、プレゼントに決めたアイテムを購入です。発送先はOrganizerのBさん宛でも、プレゼントの受取人のAさんへ直接でも。

と、こんな風に上手く行けば良いんですけど、みんな財布の紐が硬くて期限までにお金が集まらなかったとか、お金を集めいている最中にアイテムが売れちゃってたとか…そんな事もあるかも知れませんねぇ。

でも、ちょっと面白そう。
自分にプレゼントを選んで、知り合いにカンパを募るなんて事も可能?

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network