Kijijiって何だ?

2005/11/11 18:41

Kijijiと言うサイトを見た事はないでしょうか?多分ないでしょう(笑)

kijiji は地域広告の掲載・検索サービスを提供する、クラシファイド広告サイトです。
売ります・買います・友達募集・求人・住宅情報など、あなたのまわりの身近な広告を、kijiji に載せたり、kijiji で見つけてください。とっても便利でカンタンな kijiji の広告は、すべて掲載無料です。

と言うサイト。世界各国、主要都市毎のサイトがあり、日本では札幌、仙台、東京、横浜、静岡、名古屋、大阪/京都/神戸、広島/岡山、福岡/北九州、沖縄でそれぞれのサイトがあります。

このkijijiはイーベイ・ニューベンチャー株式会社と言うeBayの関連会社が運営していますが、どこのサイトもeBayの文字は一言も出て来ません。ここの「売る買う」無料なんですが、知名度の低さからか、登録数が少ないです。Yahooオークションに挑戦!って感じでもないですね(笑)。
日本へのカムバックの足掛かりかと思ったんですが、そんな気もないようで、eBayの意図がさっぱり分からない。

戻って来ないかな〜、eBayジャパン。

最近、本家eBayではShippingの項目のシステム化に力を入れているようで、アクセスしたIDで判断してその国向けの送料を表示するサービスShipping costsの項目もできたし、Shipping calculatorもInternational destinationがかなり正しく機能するようになりました。PaypalでもUSPSの海外向け発送ラベルのプリントアウトサービスが始まってい
て、これに伴って発送のお知らせの自動メールサービスもあるようです。
しかし、eBay.comのこれらの便利な機能の恩恵を受けられるのはアメリカから発送するセラーだけなんですよね。自由記入できるスペースのないShippingの項目は日本から発送するセラーにはとても使い難いのです。同じ利用料払ってるのに、使えない機能なんて(T-T)。

eBay.comはeBay USAです。本格的にセラーへカムバックするには、やはりeBay.JAPANが欲しいな〜と思う今日この頃でした。

【2006.1.09 Update】
Kijijiについて、同じように思っていた方のblogを見つけてビックリ。
イーベイ(eBay)英語学習活用研究会 「 Kijiji 」って何??
タイトルまでそっくりですが…真似した訳じゃないんです〜!
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network