セラーは星を欲しがってはいけません

2011/04/15 09:35

先日、AuctionBytes Blogにこんな記事が出ていました。
eBay Prevents Sellers from Encouraging 5-Star Feedback (Sat Apr 9 2011 11:04:35)
セラーがバイヤーに向けてポジティブなフィードバックや良いDSRを残すようにリスティングの説明文に書く事が出来ないように手段を講じたと

Attention Sellers:
Dear Seller!

A listing can’t include statements that may discourage buyers from leaving honest Feedback. You also can’t mention the possible penalties for not meeting eBay’s seller performance standards 
バイヤーが真実の評価を残す事の妨げになるような文章を出品内容に含める事はできません。また、セラーの基準に満たない場合にペナルティーを受ける可能性に言及してはいけません。

For example, you can’t say things like:
例として、このような事を書いてはいけません

  • “If I receive more than a few detailed seller ratings (DSRs) of less than 5, eBay will penalize me.”
    「5つ星以外のDSRが数個で、イーベイからペナルティー喰らうんだからね」
  • “Why would you want to give Negative or Neutral anyway?”
    「なんで悪いとかどちらでもないとか付けちゃうかな〜?」
  • “eBay holds me to a standard well above 4 stars so only leave 5 stars.”
    「イーベイの基準は4つ星より上。だから5つ星しか付けないで」
  • “4 stars will get me suspended, so please only leave 5 stars.”
    「4つ星でアカ停止。だから5つ星しか付けないで」
  • “Feedback will be left for you once your positive feedback has been left”
    「良い評価を貰えたらこちらも評価を返します」

If your listing includes this kind of information, please edit it before posting it on eBay. Otherwise, this could prevent you from achieving Top-rated seller status or could get you removed from the program
このような内容が含まれているならば出品前に修正してください。そうしない場合、トップセラーステイタスの達成の妨げとなるか、またはステイタスを失うかもしれません。

For more info, see selling practices policy.
詳しくは販売活動の規定をご覧下さい。
{e31203-650000x}

このメッセージがどんな風に出て来るのかと、タダの好奇心で、例に挙げられている一文をいれて出品作業をしてみました。そしたらReview your listingのところで出ました〜!

文章を変えて何度かやってみたらバージョン違いのメッセージにも幾つか遭遇しました。ただだ「stars」だけとかなら問題は無さそうでしたけど、過去に現金やマネーオーダー等での代金受取が禁止された時には説明文の「cash」の一言で出品取消しに遭ったり、ブランドの出品規制ではブランド名のCOACHと全く関係のない「coach」で出品できなかったりと、機械的に判断されてしまう事も起こり得ますので、このメッセージに遭遇した時は出品内容を今一度見直して、誤解を受けるような内容が含まれていないか確認して下さい。

今のイーベイで行われている様々な変更は主にセラー向けに発信されるのみです。買いだけで参加しているユーザーがそれを知ることはまずありません。
私がこのブログを始めたきっかけは、セラーにはバイヤーの事情を、そしてバイヤーにはセラーの事情を、もっと知って理解して欲しいと思ったからでした。そうする事で誤解やすれ違いから生まれるストレスの多くを無くす事ができるからだったのですが…今のイーベイでは、少なくともバイヤーはセラーの事情をあれこれ気にしてあげる必要ないみたいです。

eBayはバイヤーが無知である事を望んでるんですね。バカなバイヤーほど幸せになれるのかも。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network