ヘルプ!eBay Helpがありません -Customer support-

2011/08/16 09:00

「eBayのヘルプに目を通してください」とか、「eBayのヘルプに書いてあります」とか、今まで何度となくこのブログでも書いていると思います。

HelpトピックスへのリンクはeBayの各ページ右上に常に表示されていて、誰でも直ぐに見つけられると思っていました。

しかし、いつの頃からか定かではありませんが、Helpという文字は誰でも直ぐに見つけられる場所からは消えています。現在のHelpはeBayへのコンタクトフォームなどと統合されてCustomer supportへと名前を変え、各ページに表示されています。

慣れた方なら、その場所、その名称から直ぐにCustomer support=旧Helpトピックスとピンと来るはずですが、ちょっと古い日本語マニュアル片手のビギナーさんはHelpが見つからない~!と戸惑ってしまうようです。
eBayを続けていくなら常に変更は付きモノですから、ここで軽く洗礼を受けておくのも悪くないかも知れません。

これからは、「カスタマーサポート内の各Helpトピックに目を通してください」と言わなければいけないかしら?
そういえば、このブログのカテゴリも「eBay Helpを読む」から「eBay カスタマーサポート内の各Helpトピックを読む」変更すべきかしら?

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

5 Responses to “ヘルプ!eBay Helpがありません -Customer support-”

  • 山崎 より:

    はじめまして、crescentさま
    よろしくお願いします。

    突然なので恐縮なのですがご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

    先日eBayで商品を落札したんですがPAY NOWからの支払いができませんでした。一旦ペイパルにログインし再びeBayにログインしたところで

    Sorry, we could not complete your request at this time.
    If you encounter this message more than once, please contact us, and we’ll do our best to help.

    と表示されてしまい完了できませんでした。
    Paypalはカードが認証されていてある程度使った事があります。そのPaypalアカウントをeBayに登録しているんですがこのような事って良くあるんでしょうか?
    eBayでの買い物は二回目で今回は結構高額商品だったのですけど、それが原因でしょうか。

    eBayに問い合わせてみようと思い色々問い合わせ先を探しましたが電話は自信が無く結局ライブチャットの場所は見つからなかったんですがhttp://pages.ebay.com/help/pay/pay-on-ebay.html
    というページの下の方にある

    Was this page helpful?
    というところの700文字制限のところからメッセージを送ってしまいました。

    すると、Community input helps improve eBay’s Help pages.
    と表示されたのですが、これってカスタマーサポートに送られるのではなくて公開されるという事なんですかね・・・・汗。
    個人的なことまで書いてしまってので後悔しています。
    カスタマーサポートは現時点では電話しか受け付けていないんでしょうか?

    • crescent より:

      山崎さん、こんばんは。

      まず、Was this page helpful?(このページはお役に立ちましたか?)に記入したメッセージは、公開されませんのでご安心下さい。
      このフォームはヘルプの内容に関する感想や意見をeBayに送るための物です。ですから、こちらから個人的な問題での質問をぶつけても返事は来ません。

      支払が完了できないのは山崎さんがお考えの通り、購入履歴が少ないのとアイテムの価格のためだと思います。ビギナーさんには良くある事と言っても良いでしょう。

      もう試されたと思いますが、ヘルプページの左横にある「Contact us」のボタンから項目を選んで進んでいくと、辿り着くのは「Call Us」のみではありませんでしたか?
      eBayのサポートは殆どが電話対応に移行しています。特に今回のようなアカウントの信用度に関わる件では電話での解決が必要となります。

      電話はアメリカ国内トールフリー(フリーダイヤル)の一般回線です。日本から固定電話・携帯電話を利用の場合は国際通話料金になりますが、スカイプアウトのサービスを利用すれば通話料は無料ですから、焦らずに電話できると思います。
      話す内容は、Contact eBayのページ( http://ocs.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ContactCS&ref=1 )で「I’m receiving errors in eBay Checkout. What can I do?」など、状況を伝えるのに使えそうな文章を拾っておくと良いです。こちらがどのような状況かは先方からも調べられますので、簡単な質問に答える位で、こと細かに説明する必要はないはずです。
      あと、担当者によって対応が違う場合があるので、一度でダメでも諦めないで、何度かトライしてみると良いです。

  • 山崎 より:

    crescentさま、お返事ありがとうございます。

    初めて英語で電話するので不安でしたが、事前に文章を作っておいたので何とか電話できました。きちんと通じたか不安でしたが無事支払いできるようになっていました。
    アドバイスいただき本当にありがとうございます。

    カスタマーサポートの殆どが電話に移行というのはとても不安な事だと感じましたが、これからも事前に文章を纏めておけばなんとかなりそうです。それに、送ったメッセージが公開されるものではないと分かってホットしています。

    ちなみに今回の事とは関係ないのですがeBayのセラーが提示してくる送料が安い事が多く、不思議に思っています。
    例えば、USPSのPMIなどを利用しているセラーの送料がUSPSのオンライン申し込みの5%引きよりもさらに安いことがあります。これは何か特別な契約などしているんですかね?
    転送サービスの会社などを利用しているとどれも定価の表示なのですがこのような割引された送料で転送を行ってくれる会社があればとても便利だと思いました。
    crescentさまも転送サービスを利用したりすることがありますでしょうか。それでは失礼致します。

    • crescent より:

      制限解除されて良かったです♪もう電話も恐るるに足らずですね。

      送料に関しては、eBayでは送料=実費とは考えなくて良いのです。
      過去にはそれで送料ボッタくるセラーさんも少なくありませんでしたが、今はアイテム代金+送料にeBayの手数料が掛かるので、送料に利益を上乗せする旨味はありません。むしろ送料は安く設定してバイヤーの満足度を上げる方が、セラーとしての成績も上がりeBayから優遇措置を受けられます。

      私は極々たまにセカイモンさんを使うくらいで、転送サービスは利用したことがないです。売り手と買い手の間に介在する第三者が増えると、トラブルの種もまた増えそうな気がしますので。

      • 山崎 より:

        crescentさま、お返事ありがとうございます。

        送料が安い仕組みが分かりすっきりしました。

        セカイモンさんですか、以前時々利用するとの記事を拝見した覚えがあります。やはり海外輸入はトラブルが心配なので結局は直接送ってもらった方がコストがかからなかったりしますもんね。

        いろいろお答え頂いて大変助かりました。これからも記事を楽しみにしてますので、ちょくちょく訪問させていただきます。
        本当にありがとうございました。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network