何が変わったの?ログイン状態の保持–Keep me signed in–

2011/03/10 23:15

アメリカのeBay.comからのお知らせ
Changes to the “Keep Me Signed In” Option

Keep me signed in(ログインを保持する)にチェックマークした状態がデフォルトになりますよ〜ってお知らせです。

これからはこのチェックマークを外すというひと手間を掛けないと、ブラウザを閉じても24時間はログイン状態が保持されます。共用のパソコンでeBayにログインする場合は注意が必要です。ログイン時にこのチェックマークを外すか、パソコンから離れる前に必ずログアウトを行って下さい。

ち~っちゃい変更ですが、こういう部分のオプトイン/オプトアウトを勝手に変更すると、プライバシーだナンだと結構反感買い易いですから、eBayもこうしてお知らせしたりと気を使ったようです。

で、実施から10日程経ちましたが、ログインの度にチェックマークを外す一手間に、もう疲れました。複数IDを使い分けてますので、サイトを開く毎にIDを選んでログインしたいんです。だったらブラウザ閉じる時にログアウトすれば良いんですけど、サイトから離れる時って、はい終わりって離れるとは限らないじゃないですか~。
それで、My eBay の Site Preferencesにもログイン状態を保持するかどうかのオプションがあったな~と思って行って見たんですけど、ここは前から「Keep me signed in on this computer」を外してあるんです。ここでの設定は無効なんでしょうか~?

今の所、ログインの保持がデフォルトになったのはeBay.comのみです。UK、フランス、カナダ、オーストラリアなど…主要なサイトで調べてみたみましたが、チェックマーク無しがデフォルトです。
フランス イーベイ イーベイ UK

Cookieの扱いとかでもEU圏の方がウルサイようなイメージがあるので、普段使いのUKサイトは今の仕様のままだと有難いんですけど。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network