カナダの郵便が全面停止でえらいこっちゃ! Canada Post Suspends Operations

2011/06/17 15:26

6/29より日本発カナダあて郵便物の引受再開。
詳細は記事中の【Update】内リンクから日本郵便サイトをご確認下さい。

2011年6月4日からカナダの郵便局員の労働組合がストライキを行っています。全面的にではなく輪番制でのストだったので、遅延はあっても一応は回っていたようなんですが…それが、現地14日深夜より、オペレーションの全面停止になりました。

現地の情報を仕入れようと思い、カナダ方面のニュースを眺めてみると…
えぇ~!大規模ピケ中とか?騎馬警官出動?

※The above images are not related to Canada post lockout.
何事かと思いましたが、こちらの写真はバンクーバーで行われた北米ホッケーリーグStanley Cupで地元チームが負けたことに怒ったファンの暴動でした。カナダポストの件とは一切関係ありません。
Riots erupt in Vancouver after Canucks lossCBC News Jun 15, 2011 7:54 PM PT
カナダ郵便ワーカー暴動!ともう少しでデマを流すところでした。

そんな私の勘違いはさておき、現在のカナダポストの状況はと言えば、2週間経過しても一向に進展を見ない状況に、業を煮やした郵便公社側が職場閉鎖(ロックアウト)を行った事による業務の全面停止。当然、カナダ国内のみならず、海外郵便も同様に影響を受けます。
日本郵便も本日18日よりカナダ宛の郵便物の引き受けを停止しています。
カナダあて郵便物の引受停止について 2011年6月16日

【2011.6.28 Update】
日本郵便から、カナダあて郵便物の引受再開
6/29から、カナダあて郵便物の引受が再開されます。再開後も、しばらくは遅延が予想されますので、急ぎの場合は国際宅配便等の利用も選択肢として用意しておいた方が良いでしょう。

元々遅いカナダの郵便、ストライキでの遅延くらいはどーってコトないのですが、全面停止となると話は別。
公社の強行策にも、労働組合側はこれも想定内と一向に引く様子は無し。カナダ郵便労使の全面抗争、世界的にエライこっちゃです。

その他関連情報リンク

なお、郵便以外のUPS・Fedex等の宅配業者は今回の影響は受けていません。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

5 Responses to “カナダの郵便が全面停止でえらいこっちゃ! Canada Post Suspends Operations”

  • soul より:

    はじめまして、いつも勉強させていただいています。少しばかりお知恵をいただきたいのですが、先日 あるものを落札し提示されたFirst-Class分の送料をアイテム代と一緒にPAYPALで支払いましたが、翌日売り手側から
    I am sorry I made a mistake. I am not able to send First-Class US Mail for some reason.
    Only Priority or Express. Priority is $35. Please
    send an additional $10usd to my PayPal. sorry for the trouble!
    とメールがきました。基本的には売り手側のミスなんで払う必要がないかと思いますが・・・小心者の私は払おうか迷っています。それかお互い様という事で半分$5ならと交渉してみようかと思っています。いかがでしょうかお知恵をおかしください。

    • crescent より:

      soulさん、こんばんは。

      そうですね、リスティングで提示した送料にはセラー側が責任を持つべきです。
      とは言っても、最悪の場合はセラーがそれでは送れないからこの取引はキャンセルと言い出すことも考えられます。相場よりも安く落札されたから、あまり売りたくない時など…その辺りは出品の状況から推し量る必要がありますので、一概には言えません。

      払うか払わないかは、送料を追加しても手に入れたいアイテムかどうか?という、こちらの気持ち次第になると思います。
      折半でというのは交渉の良い切り口だと思います。

  • Mystery Tramp より:

    左側の写真はバンクーバー郵便局の横だよな~
    見覚えのある建物じゃ

  • Mystery Tramp より:

    カナダに出した郵便物、今日6月29日に

    戻ってきた!どうして?

    • crescent より:

      Mystery Trampさん、こんにちは。

      引受け停止中に現地へ到着した荷物で、戻って来ているものも結構あるようです。
      普段遅いのに、戻るのは早いですね…

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network