お届け予定日…ってどんなもん?– Delivery Estimated –

2011/02/17 11:35

昨年秋のアップデートでセラーさんが選択する発送サービスのそれぞれの配達日数がeBayによって定められました。»»使えるのかな…送料の設定-Shipping enhancements 1-

アメリカのバイヤーには何が見えてる?

そしてeBay.comではアメリカのバイヤーにお届け予定日の情報提供をスタートしています。
US Delivery Estimated between

「Estimated between Wed. Mar. 2 and Tue. Mar. 15」と、このように具体的な日付で示されていますから、結構バイヤーさんの記憶に残るかも知れません。特に早い方の日付が…

アメリカ以外のバイヤーには何が見えてる?

今の所、落札前のアイテムのページ上で日付が出るのはアメリカ国内向け発送の場合のみです。ですから、日付表示は日本のバイヤーさんには一切関係ありません。
日本のセラーさんが自分の出品を見る時も、Location : JapanでログインしてるとEstimated Deliveryは見えません。日本を含むアメリカ国外のユーザーが見るのはこっち↓。

Delivery: Varies for items shipped from an international location
    Seller ships within 2 day after receiving cleared payment.

または、こっち。

Delivery: Estimated delivery time varies for items shipped from an international location.

落札後にセラーがトラッキングナンバーをアップすれば、My eBayのWonのリストにはEstimated Deliveryが日付で出て来ます。

Tracking number: CQ000000000US
Estimated Delivery: 01/20/11 – 01/26/11

あくまでもBusiness days

日本から発送する場合、アメリカ国内向けの発送の選択肢は、このの3種類。

  • Economy Shipping from outside US (11 to 20 business days)
  • Standard Shipping from outside US (5 to 10 business days)
  • Expedited Shipping from outside US (1 to 4 business days)

それに対して日本郵便の発送方法はスピードで分けると4種類。日数はアメリカまでの標準所用日数。

  • EMS(国際スピード郵便) : 3日
  • 船便 : 本土 2ヵ月前後
  • 航空便 : 5日〜 8日
  • エコノミー航空(SAL)便 : 2週間前後

アメリカのイーベイからは抹殺された感のある船便はこの際除外として、Economy → SAL、Standard → 航空便、Expedited → EMSと割り当てるのは日数的にギリギリな感じで、ちょっと危険じゃないかしらと思っていました。
しかし、この日付表示で見ると、2月10日終了、Handling time2日のアイテムが、Economy Shippingなら到着予定は3月2日〜3月15日の間と…案外余裕ありそうな感じ。

所用日数はあくまでBusiness days(営業日)だから、間に土日祭日が入る場合は日数から除外してくれてるらしい。

2/6終了のアイテムと2/10終了のアイテムで、どれくらいキチンと計算してくれているのかチェックしてみました。
発送タイムテーブル
この期間には2月の第3月曜日にPresident day(プレジデント・デー)もあります。その分もちゃんと計算されてました。あら、意外とセラーにも親切なシステムだったのね。
どうせならセキュリティー強化でプラス2日、天候不順でプラス3日とか、調整してくれたら良いのに。

勿論、お届け予定日がどのように表示されていようと、それは落札後に何時支払が完了するかで変わってきます。アメリカから所定の方法での発送であれば、発送後にeBayへ情報をアップするとバイヤーさんのMy eBayの落札アイテムリストでは新しいお届け予定日が表示されるようなシステムになっています。入金が1週間後なら配達予定日も1週間延びるのですが、そういう入金の遅いバイヤーさんに限って入金するや否や「もう発送した?」「私のアイテムはいつ届く?」と訊いてきたりするのよね。
eBayに発送済み情報をアップする事は、そういうお問い合わせに回答する手間を減らす為にも、後々のトラブルを回避する為にも有効ですから、積極的に活用して下さい。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network