連絡をくれないセラー -Seller Non-Performance-

2005/12/03 13:17

eBayで落札したのに、セラーから全く連絡がない!って経験ありますか?送金してからではなく、まだはっきりした送料も分からないので送金も出来ないという状況で。
私はあまりその経験がありません。連絡無しが、落札後3・4日ならごく普通、一週間でちょっと遅いな〜、10日目辺りにもう一回メールしてみようかな〜?と考えている内に連絡がある事が殆ど。

eBayの場合、海外から物を購入すると言っても、通販とは違ってセラーもプロでない方が多いと思います。家庭の事情とか、仕事の都合とか、PCの不調とか、何かしらの事情が連絡出来ないでいる事もあるかも知れなません。お金を払う前なら、焦って何度もメールするより、ゆっくり待つ方が精神衛生上よろしいかと思います。

Feedbackをチェックしてみて、同時期に出品した他のアイテムの取引は終了しているのであれば、セラーが単に「売る気が無くなった」と言う事が考えられます。これはeBayのルールに反する事ですが、セラーが送る気がないのにお金を払おうと頑張ってみてもやはり疲れるだけです。いい加減なセラーと取引せずに済んだと思って忘れる方が精神衛生上よろしいかと思います。

それでもどうしても、アイテムが諦められない時は、Advanced searchへ行きましょう。
他にもっと良いアイテムを探して下さい…じゃなくて…左側にのメニューの中に「Find contact information」という項目があります。ここからセラーがeBayに登録している電話番号などの情報を取得できます。
相手は海外だし、英語話せないし、電話なんかできないと思ってもやってみて下さい。ここでコンタクト情報を取得した事はセラーにもeBayからメールが行きます。そうそう頻繁に行われる事ではないので、セラーも「あれっ?」と思ってくれるかも知れません。

それでもダメならFeedback頼みでしょうか。

それでも連絡が来ないなら、eBayへNon-Performanceのセラーとしてレポートです。
Seller Non-Performance
eBayが「連絡しろっ!」とセラーに警告してはくれる訳ではありません。セラーのeBay活動上の成績が下がるくらいです。反省はするかも知れませんけど。

つまりは…ただの腹いせです

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network