Buy or Sell Outside of eBay-イーベイ外の取引-

2006/02/13 01:50

この記事にはeBayで変更された内容が含まれています。記事内の【Update】をご確認下さい。

セカンドチャンスオファーの話しのついでに、「イーベイ外の取引」についてサラッと触れておこうと思います。

eBay以外で取引する事はOutside of eBay、Out of eBay、Off eBayと呼ばれています。どのような行為が「イーベイ外の取引」なのか?これに付いてのヘルプはこちら
Offers to Buy or Sell Outside of eBay

eBay上でSell Outside of eBayとして禁止されている行為は

Using information obtained through eBay to offer to buy or sell a listed item outside of eBay.
(eBayを通じて入手した情報を使ってeBay外で紹介されたアイテムを売買する行為)
Cancelling a listing to sell to a buyer who became aware of the item through eBay.
(アイテムがeBayに出品されている事を知っている相手に売る為に出品をキャンセルする行為)
Ending a listing early to sell the item at a higher price to the winning bidder.
(アイテムを早期に終了させて、最高額入札者にその入札額より高い価格で販売する行為)
Offering to sell an item to a bidder in a Reserve Not Met listing.
(リザーブプライスに達しなかったアイテムの入札者に(eBayを通さずに直接)購入を持ち掛ける行為)
Offering to sell duplicate or additional merchandise to underbidders.
(出品していたアイテムと同じ物を次点以下の入札者に(eBayを通さずに直接)購入を持ち掛ける行為)

なぜこれが禁止されているかと言うと、eBayが儲からないからです(爆)…じゃなくて、eBayを通さない取引は危険が一杯(とeBayは言っています)。

バイヤー側が気を付けなければいけないのは、フィードバックが残せない事、eBayのプロテクションが受けられない事etc…
でもPaypalで払えば大丈夫!と思う方いらっしゃいます?
最初から騙すつもりの相手はPaypal以外の方法で払わせようとするでしょうし、eBay Itemでない支払いではBuyer Protectionの適用外。Buyer Complaintは出来ますが、相手のアカウントに残金がなければ意味がありません。

【2010.12.3 Update】
eBay以外の取引でもBuyer Protectionが適用されるようになりました。
»»PayPalバイヤープロテクションの適用が拡大

セラー側が気をつけなければいけないのは
たとえ支払いを確認してから送っても、クレジットカードを使った支払いでは、アイテムが届いたあとでチャージバックされてしまう恐れがあります。これはSPP(セラープロテクション)適用外の日本のセラーにとってはeBay上での取引でも同じ事ですけどね…。

【2010.5.29 Update】
日本のユーザーもSeller Protectionが適用されるようになりました。
»»俄に信じがたい、Seller Protection Policyが日本にも?

被害に遭わないようにする為の注意事項、そして被害に遭った場合の対処についてはこちらです。
Transactions Outside eBay
決定的な解決法が書いてある訳ではありませんし、被害に遭った時のeBayへの報告フォームもありますが、それでeBayが助けてくれる訳ではありません。
また、怪しいオファーを受けた場合は、実際に被害に遭う前でもSPAMとしてeBayに報告する事ができます。
私自身はeBay外の取引は何度も…その内失敗は、バイヤーの立場では一回ありました。
あんまり語るとヤバイですね(笑)
今日はココまで!

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

4 Responses to “Buy or Sell Outside of eBay-イーベイ外の取引-”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    私も少し前まではout of ebayの話いくつかありました。皆さんいい人達で、お取引は大満足。忘れた頃に届いたブツもあったけど、dvd1枚オマケしてくれたからいい人だったと思います。
    でも最近は全然お声がかかりません。ちょっと寂しい。これもやっぱり検閲してるから?(冗談ですよ)
    crescentさんの経験談、楽しみにしてます。
    P.S.
    winに洗脳されてるんですか?私は未だに右と左クリック間違えて、変なもの出して笑われてます。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    winを手なずけるはずが、こっちが飼い馴らされてる感じ...やられっぱなしで悔しいです〜。
    ほらね、やっぱり検閲のせいです(笑)
    私なんか、売買よりもコミュニケーションを楽しんでる部分が大きいので、横繋がりが少なくなったのは非常に残念。
    このout of ebayの失敗は、はっきり言ってデカイ!です。
    3年以上前で、殆ど忘れかけていたんですどね、先日この時の履歴がPaypalのDisputes consoleに残っているのを見て思い出してしまいました。eBayで落札したアイテムと抱き合わせなので、大丈夫かと思ったのですが、セラーからのカリブにヴァカンスに行くと言うメールを最後に連絡が取れなくなりました。私のお金でカリブに行ったに違いないです。Paypalの口座は空っぽでした。悔し〜(ToT)/

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    しばらく更新されてなかったから、お仕事がお忙しいのかと思ってたら、色々いじってたのね。読者としては、表示が早いのが一番なのでよろしくお願いします。
    ひゃ〜!crescentさんのお金でカリブ!?それはビックリ!
    も一つ驚いたのが、3年も前のクレームが履歴に残ってるんですねー。
    私の届かなかったブツは去年の5月にBuyer Complaint出して、そのまま逃げられたんですけど、ずーっとpaypal最初のページにピンクのケイ囲みが残ってるんですよ。はっきり言ってアレ見るたびに、イヤなこと思い出すから早く消えて欲しいんですけど。
    あ、私の損害はランチ程度です。

  • crescent より:

    ははは...また大袈裟に書いてしまったかしら。
    私のお金だけでは、カリブ行きは無理です。ちょいリッチなホテルに一泊くらいかな...。
    この時は少なくとも、もう3人騙されてたんです。カナダのバイヤーさんが「やられたみたいなんだけど、あなたはアイテム届いてる?」と連絡をくれて、このアメリカのセラーに直電したりもしてくれたんですがダメでした〜。
    私のバカバカバカ....。
    ブログの方は、無駄なタグを削除してダイエットしたんですが、どうですか?
    前のフォームがキャッシュ無しの状態で読み込みに17秒、今のフォームは12秒くらいでいけてる感じ。
    もっともIEとの相性は確認してません!
    仕事先でチェックしようとしたら、セキュリティーではじかれました。怪しげなリンクとかは仕込んでないはずですが(笑)

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network