最近のPaypal…

2005/11/27 01:29

私のPaypal不信は今に始まった事ではないのですが、最近ますます不信感が強まってます。

Contact usからの質問には回答が貰えない
クレームやアカウントの凍結など緊急を要する質問に関しても回答が遅いなどの苦情が寄せられています。
今まで疑問がある度に質問してはPaypalにいちゃもんを付けるのが楽しみでした。それでどうなるワケでもないのですが、言えば少しは気が晴れるのです。しかし、No回答では、余計にストレス。先日とうとう電話窓口を利用しようとコールセンターへ電話をかけました。自動音声の対応にこちらの電話番号を伝え、幾つかの選択肢の中なら用件を選びます。その後「暫くお待ち下さい」で待つこと5分…最初の意気込みはすっかり失せて、切りました。電話じゃ不利だもの!(笑)。SkypeOutなので10円ちょっとで済みましたけど、まともに国際電話してたらそれだけで200円くらい掛かってますよね。その後にこちらの伝えたい事がスムーズに伝わるとも思えないし、かなりの金額を覚悟しないと…。これはPaypalの質問回避術では?
 
2005.7月以降の「Notice of Policy Updates(規約更新のお知らせ)」が全くなし
「Notice of Policy Updates」をメールで受取るように設定してありますが、7月の知らせを最後に届いていないし、My Accountに表示されるPolicy Updatesの日付も7/14/2005を最後に更新されていません。Policy Updatesのページでもそれ以降の変更に付いては全くアナウンスされていない。この件に対してPaypalへメールを送りましたが、回答なしでした。その間の規約変更が全く無かったからではありません。今年に入って重要な変更が多くあります。
User Agreement for PayPal Serviceにはその項目が記載されています。
いざ何かがあれば、メールが来なかったから知らなかったでは済まされない事なので、一度目を通しておいた方が良いです。読んでいなくても、納得できなくてもPaypalを利用している以上は、この規約に同意しているのです。
特にこの辺の変更は気を付けないと
Closing Accounts and Limiting Account Access (November 4, 2005)
Payments (Sending, Receiving, and Withdrawals) Policy (November 4, 2005)
Acceptable Use Policy (November 4, 2005)

アカウントが制限される事例が増えている(ような気がする)
User Agreement for PayPal Serviceの中の変更項目にClosing Accounts and Limiting Account Access (November 4, 2005)があります。
先日もPaypalのアカウント制限(Limited Access)に付いて書きましたが、更に理不尽な理由での制限が増えているような気がします。制限を解く為には何が問題になっているのかを知らなければいけないのに、その理由は明らかにされない事もあるようです。
eBayのボードに寄せられた質問 My account was “linked” to someonelses account and frozen.は、他の問題のあるアカウントとの関連(Link)を疑われて「とばっちり」を喰らわされたようなユーザーの話しです。
このIPアドレスによる関連付けというのが、クセ者のようです。人力による監視でなくロボット監視でしょう。ユーザーの安全を守る為の措置が、逆にユーザーを面倒に巻き込んでいる…そんな気がしてなりません。

結局、そんな事で余計なクレームが増えてサポートセンターも機能不全に陥っているんじゃないかしら?ロボットに支配される社会を描いたSF映画のような、居心地の悪さを覚えます。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] こう言う事を書くと、なんか….ネガティブシンキングなヤツだと思われそうで、あまり書きたくないのですが 世にも恐ろしい…Paypal story Notification of Limited Account Access(Paypalのアカウント制限) 最近のPaypal… [...]

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network