Unconfirmed address攻略法

2005/12/14 00:06

この記事にはeBayで既に変更された内容が含まれています。記事内の【Update】をご確認下さい。

どうしても欲しいイギリスからのアイテムが「We only ship to the CONFIRMED address.」でした。
イギリスのセラーからこんな事を言われるとは…ちょっと悲しいです。昔は一緒にPaypalのNon-USメンバーへの待遇に文句を言っていた仲だったのに…。
こんな時、アメリカのセラーならBidPayで送金していますが、イギリスのセラーなので、Bidpayでは送れない。IPMO(国際郵便為替)でも良いかなと思いましたが、そんなに高いものでも無いのに、1000円の手数料を払うのは勿体ない。一つセラーに提案してみました。

Hello,
I am interested in purchasing this item. I would like to use Paypal as payment method but my Paypal address is Unconfirmed.
If the reason for refusal to accept Paypal payment from Unconfirmed address is only SPP, I will be able to send a balance payment to emancipate you from chargeback anxiety.
Please let me know if it is OK. Thank you, Crescent
このアイテムを購入したいと思っています。
支払い方法としてPaypalを使いたいのですが、私のPaypalの住所はUnconfirmedです。
もし、Unconfirmedアドレスからの支払いを拒む理由がSPPだけなら、チャージバックの心配をしなくても良いように、バランスから支払います。
大丈夫ならお知らせ下さい。

SPPはPaypalのSeller protection policy(セラープロテクションポリシー)の略です。
セラーがUnconfirmed addressのPaypalメンバーからの支払いを拒否する、またはUnconfirmed addressへの発送を断わる理由は、SPPの適用外となるからです。SPPは主にクレジットカードからの送金をチャージバックされた時に適用されるPaypalの補償制度ですから、チャージバック出来ないバランスからの支払いならUnconfirmed addressでも問題ないはず….
セラーさんの返事

Hi , this would be Ok. We would hold Item until payment was made.
Regards Bobby.

OKがもらえました。
さて、バランスから支払うと言っても、バランスがない場合…日本のメンバーは日本の銀行口座からはAdd funds出来ないので、誰かから送金を受けなければダメです。でも、その誰かは自分でも良いのです。
eBay関連のサイトではよく紹介されている方法なので、ご存知の方も多いと思いますが、バランスを作るには、自分名義でPaypalのパーソナルとプレミアのアカウントを作って、パーソナルからプレミアへクレジットカードで送金します。勿論プレミアアカウントで受取る時には手数料(3.4% + 40JPY)が掛かりますが、数千円程度のアイテムなら、IPMOの手数料を超えることはありません。
この方法はカードの不正使用の中の、クレジットカード枠の現金化にあたるのではないか?と考える向きもあるようです。どう解釈するかは、ご自分の判断でお願いします。私は、Paypalが儲かるのがちょっと悔しいだけ…。

【2007.2.11 追記】現金化の目的での使用禁止

User Agreement for PayPal™ Service
9.Restricted Activities.>9.1 Restricted Activities.>
o.Provide yourself a cash advance from your credit card (or help others to do so)

最終的にアイテムの支払いに使うのであれば….とも思いますが、規約にこのように記載された以上、判断するのはPaypalです。

【2009.9.10 Update】
現在、eBay取引においてはセラー・バイヤーともUnconfirmed addressが不利益になる事はありません。
経緯についてはこちらのまとめ記事を参照してください。
»»confirmedとかunconfirmedとか、まだ言われなくちゃいけないのか
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network