Wonの履歴が、Sellの履歴がなくなった〜?!

2011/05/12 00:20

落札したアイテムの履歴がMy eBayから消えてしまいました〜
出品アイテムのリストが見れなくなりました〜
こんな悩みの声が幾つか、イーベイユーザーさんから届いています。

消えたワケではないですし、システムトラブルでもありません。ただMy eBayがリニューアルしただけですので、まずはご安心を。

My eBayは2年ちょい前に1度、大幅リニューアルされました。»»さよならOld My eBay
この時は数ヶ月前から変更内容の告知があり、ある程度の移行期間もありました。それでも、使い慣れた古いMy eBayを愛するユーザーからのブーイングもかなりありました。

で、今回の仕様変更ですけど、事前の告知ってありましたっけ?私は昨日お知らせで初めて知りました。
New My eBay Features Make Shopping and Selling on eBay Even Easier!
新しいマイイーベイで買うのも売るのも簡単になるよ!

このお知らせがあった直後に自分のMay eBayを見たらまだ変更前だったので「now available」と言いつつも時差ありだったようです。お知らせが出る前に既に変更されてた人もいらっしゃるようですね。別に知らせなくても分かるだろうと思ってたら、意外とみんな戸惑ってたのでお知らせしたんでしょうか?それとも前回早々と告知したら反発があって面倒だったから今回はベータテスト無しに抜き打ちでやっちまえ〜!だったのかしら?

さて、何が変わったのかと言うと

See up to 3 years worth of purchases

Buyのリストの中にWon/Purchasedとして表示されていた落札・購入アイテムのリストはPurchase Historyへ

旧の方は、現eBay UKのMy eBayから撮った画像なので、実際の.comの旧とは若干異なると思いますが、大体こんなだったかと…

さらに、今まで60日間までだった履歴の表示が最長で3年間まで遡れるようになりました。もう一度あのセラーさんから買いたい!と思った時など、過去の取引履歴から探し出せて便利ってことらしいですが、忘れかけていた過去のイヤ〜な取引を思い出して逆効果だったりしてね。

Get improved payment and shipping reminders

バイヤーさんには払い忘れのないように、セラーさんには発送し忘れのないように、分かり易くアイテムの写真付きでお知らせしてくれるらしいです。しかし、大量に売ってるセラーさんだと、日に100も200もリマインドされそう。迷惑じゃないかしら?

Sort lists by most-recently added

Watchリストやカスタマイズした自分のリストをmost-recently added(新しく追加した順)で並べ替えが出来るようになります。「you now can…」とありますが、私のリストではまだその機能は実装されてないような…

出品関連のリストの変更

今までMy eBayのSummary(概要)のページに表示可能だったUnsold、Sold、Active sellingなどの出品関連のリストはSummaryでは表示できなくなります。

何だか必要以上にBuyの機能とSellの機能を分断しようとしてる気がしなくもないですが…出品はSellやSelling Managerできちんと管理してねということか。

ということで、Wonの履歴・Sellの履歴が見れなくなった〜!と思ったら、落ち着いて、左のメニューをよ〜く見て、必要なリストを探し出して下さい。あとは、各自使い易いようカスタマイズで工夫して下さい。
サマリーページに表示させる項目を変更する場合はMy eBayの右上に表示されているPage optionsをクリック。My eBayを開いた時に表示されるページを変更する場合は、その隣のGeneral settingsをクリックです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “Wonの履歴が、Sellの履歴がなくなった〜?!”

  • randall より:

    いつも参考にさせていただいております。
    今日は「イーベイ wonのページが消えた」で検索して
    久しぶりにこちらのブログに参りました
    なるほど、こっちに書いてあったのね…
    purchase historyは三角矢印も無いしなんか目に留まりませんでした
    やっと分かってスッキリしました、ありがとう

    • crescent より:

      randallさん、こんにちは。

      事前告知がなかったので、戸惑った人も多かったのではないかと思います。
      記事がお役に立ったようでうれしいです。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network