エコフレンドリーなGreen Package

2011/05/18 09:56

日曜日にFragileなアイテムがイギリスから届きました。

イギリスからの荷物は段ボール箱の上から全面がプラスチックテープでグルグルに巻かれて届くことが多いです。


このテープはイギリス辺りじゃどこの雑貨屋にでも置いてあって、日本の百均にあたる50pストアでも良く見掛けます。UK eBayではこのテープのためのカテゴリがあるくらいポピュラーなテープです。

あちらの段ボール箱は日本のと比べると弱いようで、こんな哀れな姿で届くこともしばしば。全面テープ貼は、重量を増さずに強度アップするために編みだされた技なのでしょう。

しかし最近、このテープグルグル巻きの梱包を受取るのに凄いストレスを感じるようになりました。
私の住んでいる地域の自治体はゴミ処理場の問題が発生していて、専用ゴミ袋は有料ですし、分別にも非常に厳しい。ダンボールは資源ゴミで無料収集がありますが、テープはキレイに剥がさないといけないので、捨てるにも段ボール箱を一皮剥く手間が掛かります。
昨年発表されたeBayのグリーンプロジェクトeBay Boxはウチにはまだ届いてないし…

で!そうそう、日曜日に届いた荷物ですが、素晴らしくEcoFriendlyな梱包だったんです。

まず、比較的丈夫そうな段ボール箱2重使い。テープは全面貼りではなく、上下とサイド開口部のみで控えめに。そして、中のクッション材は、紙だけというシンプルさ!
eBayセラーさん達の使うクッション材が新聞紙から発泡スチーロルのパッキングピーナッツへと進化した時はパッケージの重量が軽くなりそれはうれしかったのですが、ピーナツも貯まってくるとゴミとして捨てなくちゃいけない…潰せない・嵩張るで1梱包分捨てるのに100円掛かるのよ!ったく…○○市め~。

このセラーさん、紙使いの技も素晴らしく、大きな紙をアイテムのために誂えた発泡スチロールケースのごとく形作って詰めてくれていました。外側のテープ6本だけ剥がして、あとは全て資源ゴミの無料回収へ。あ~、スッキリ!

売れ筋アイテムのトレンドが変わるが如く、梱包のトレンドだって変わるのよ。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

4 Responses to “エコフレンドリーなGreen Package”

  • darby より:

    お久しぶりです、Crescentさん。
    イギリス人、箱だけじゃなくて封筒もビニールテープぐるぐる巻き状態です〜。段ボールがそんなに粗悪だとは驚きです。やはり日本の紙は最高品質ですね。

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      イギリスの段ボールはホント弱っちぃですよ。金物は箱から飛び出して届くのがお約束です。
      たまに、無地の固くて丈夫な段ボールで届く事もあるので、それなりにお金を積めば、良いモノも手に入るみたいです。

      日本の段ボールも手荒く扱われたら、どんな風になって届いているのか、分かんないですけどね。

  • randall より:

    あるある、です^^
    お国によって梱包の系統がありますよね
    アメリカの人はピーナッツ使うことが多くありませんか?

    軽いものを買う時はセラーさんに
    「荷物を軽くできそうなら、ビニール袋でグルグルに巻いて送ってもいいですよ」
    とお願いすることもあります。
    ヨワヨワな段ボールよりビニール袋3枚重ねの方が
    向くものもありますので…

    それにしてもゴミ分別大変そうですね…

    • crescent より:

      randallさん、こんにちは。

      そうですよね、アメリカからは殆どがピーナツ入りで届きます。
      いつもワレモノなので、箱と緩衝材は必須なんですよね〜。
      アイテムが届く度にゴミとの戦いです。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network