おサイフケータイを巡るPayPalとGoogleの泥沼を楽しむ為の無駄知識

2011/05/29 22:00

一昨日Googleから、モバイル決済サービス「Google Wallet」が発表されました。
機能が導入されるのは、今の所はAndroid搭載スマートフォンのみ。遠い昔から二つ折りケータイにおサイフ機能が付いているここ日本ではイマサラな話のようにも思えるし、Google Checkoutにも相手にされていない日本では果たして私が生きている内に使える日は来るのかどうか…と、実はその機能にはあまり興味はなかったりします。

しかし、そのプレゼンテーションの写真を見てあらビックリ。えぇぇ〜!この人って…あらあら…
google walet左の女性はStephanie Tileniusさん。元eBayの重役で、前eBay CEOのMeg Whitmanの時代から、重要なポストにいた方です。途中PayPalでの役員経験もあります。eBay在籍当時はアナウンスメントにも登場してましたから、見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。
Stephanie TileniusStephanieさんがeBayを離れてGoogleに移ったのが昨年2010年の始め頃です。eBayを辞める直前は現CEO John Donahoe氏のアドバイザーを勤めていました。

そして右の男性は元PayPalの重役Osama Bedierさん。CNNMoneyの記事によると、入社は2002年の秋。eBayがPayPalを買収した直後ですね。
Osama Bedier
この写真の通り、PayPal Tシャツ姿に見慣れてたものだから、彼が壇上でGoogle Walletロゴの入ったTシャツを着て、熱く語っている姿に何事か?!と。GoogleがモバイルペイメントにPayPalを導入したのかと思っちゃったわ。

ごく最近までPayPal Xのオフィシャルブログにも顔出してました。今年の1月の記事ではモバイル・ソーシャルショッピングを含む決済のトレンドについて書いてましたよ。これはまさしく今回発表された「Google Wallet」と「Google Offers」ではないかと…
Five payment trends to watch in 2011

PayPalから引き抜かれてGoogleへ移ったのは今年の始め頃だそうです。ち〜とも知りませんでした。この記事を書いていた頃には既に心を決めていたのかしら?

そんな2人が壇上で発表したGoogleのモバイル決済サービスのニュースが流れた直後、eBayとPayPalはGoogleを訴えたという…
PayPalがGoogleを告訴–契約を破棄して担当役員を引き抜いた? 2011.5.27 TechCrunch Japan

発表の内容をイザコザのニュースが追い越して駆け巡っているようです。
こうなる事はGoogleは百も承知でやったんだと思いますけど、一体幾らのお金が動くのかしら?
シリコンバレーはこうじゃなくっちゃね。これが最近Facebookに話題持って行かれがちな、eBayとGoogleが仕込んだヤラセだったらもっと面白いのに。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network