支払いを忘れないでね–eBayからのお願い–

2011/06/09 08:30

1人のセラーさんから複数のアイテムを落札して同梱して欲しい時、またはPayPalの不具合とかお金がないとか、何らかの理由で支払を数日待ってくれるようにお願いするのは良くあることです。同梱依頼に関しては大体のセラーさんはOKしてくれますし、特に返信がなくてもそれはOKの意味と思ってほぼ問題ありません…100%のお約束は出来ませんけど。

ところが2日位経って、突然支払を催促するメールがっ!

Don’t forget to pay for your item. Thanks!
支払を忘れないでね。よろしく!

Thanks for your recent purchase on eBay! Please remember to pay for your item so that the seller can ship it to you as soon as possible.
この度はeBayでのお買い上げありがとうございます。出品者が出来るだけ早く発送が出来るように、お支払いを忘れないで下さい。

Note: If you’ve already made payment arrangements with your seller, you can disregard this reminder with our thanks.
注:支払に関して既に手配済みでしたら、ご容赦下さい。

Thanks again for shopping on eBay!
重ねて、イーベイでのお買い上げありがとう!

セラーさん、支払い待ってくれるって言ったのに〜、入札中のアイテムはまだ終わってないのに、何で督促?と不安になっちゃいそうですが、大丈夫。このメールが送られたのは、多分セラーさんの本意ではありません。

このメールはAutomatic payment reminders。落札から48時間経過しても支払が完了していない場合にeBayが発送する自動メールです。
このシステムがスタートしたのは1年位前かな?スタート当初、この督促状のせいでバイヤーさんに叱られたセラーさんも多かったようです。現在はセラー側のManage communications with buyersでこのメールが送信されないように設定することは出来ますが、送信する方がデフォルトなので、そのまま知らずに送ってしまっているセラーさんもいるのです。

ちょっと気分は悪いでしょうけど、待ってくれるって言ったのにぃ〜督促状送って来るなんて失礼ね!と怒ってDSRsのCommunicationの星を減らしたりしないであげて下さい。

Hello, I just got a payment reminder from eBay. It says “Pay Now!”. Should I pay for the item immediately?
イーベイからすぐ払えってお知らせ来たけど、今すぐ払わなきゃダメなの?

とセラーさんに気付かせてあげたら親切かも知れません。

もしも、セラーさんが心変わりしてやっぱり今すぐに払え!ってこのPayment remindersを送ったのだったら?eBayが勝手に送ったのと、どうやって区別したら良いの?
う〜ん、それは自分の胸に訊いて見るか、セラーさんに訊いて見て下さい。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network