Find Contact Informationはコミュニケーションの最終兵器

2011/06/15 08:30

eBayでは取引相手の電話番号をどうしても知りたいとき、Find Contact Informationで相手がeBayに登録している電話番号含む登録情報の一部を引き出すことができます。
この機能は、なぜだか検索メニューのAdvanced Searchの中にあるので意外と知らないメンバーさんも多いです。

一体どういうときに使うのかと言うと

Request a member’s contact information
メンバーの連絡先のリクエスト

If you’re involved in a current or recent transaction, and can’t reach the other member through email, you can request the other member’s contact information. Here’s how:
もしも、あなたが現在または最近関与した取引でeメールによる連絡がつかなくなった場合、取引相手の連絡情報を要求することができます。

この説明にあるようにRequest a member’s contact informationは、取引相手とeBayのコンタクトフォームからの連絡不能となった時など、電話で連絡する必要が生じた時に利用するものです。

リクエストには相手のユーザーIDとアイテムナンバーが必要です。取引スタートつまり落札・購入時点から…何十日だったかしら…ゴメン忘れた。ある一定の期間が過ぎるとリクエストは受付けられません。
リクエストが通ると、相手がRegistration address(登録住所)に登録している氏名、住所の一部、そして電話番号が、すぐにeメールで送られて来ます。それと同時に自分の情報が相手にも送信されます。

取得できる情報

例えばeBay ID AAAのAndy AさんがID BBBのBobby Bさんのコンタクトインフォメーションをリクエストした場合に双方に送られるのはこんなメールです。

eBay User Information Request

Dear AAA and BBB,

This message is an automated reply to a contact information request made by AAA. This request is related to item #000000000000.

Important Usage Guidelines:

  • 1. This contact information should only be used for resolving matters related to eBay. Any other use is strictly prohibited.
  • 2. Use of this information to complete a transaction outside of eBay is not permitted. Items purchased outside of eBay are not eligible for eBay services.

    Contact Information for BBB

User ID: BBB
Name: Bobby B
Company:
City: Musashino
State: Tokyo
Country: Japan
Phone: 0344445555
Registered Since: Sunday, March 18, 2001 03:02:56 PDT

    Contact Information for  AAA

Email: email@xxx.co.uk
User ID: AAA
Name: Andy A
Company:
City: London
State:
Country: United Kingdom
Phone: 02088889999
Registered Since: Wednesday, 14 May, 2003 12:48:15 GMT

Note:
eBay has strict policies related to members’ contact information. More information on these policies and reporting violations can be found at the following address:
http://www.ebay.com/help/policies/identity-ov.html
If you feel your telephone number is being used for harassment, contact your phone company to report the situation. If you receive calls that threaten your property or personal safety, you may also report the incident to your local law enforcement agency.

Marketplace Safety Tip

eBay takes its members’ privacy seriously. Your contact details are only ever shared in accordance with eBay’s Privacy Policy. For example, to help facilitate transactions or to allow other members to contact you.

Email reference id: [#ab0d00b00000aef0c00de000bea000c#]
Please don’t remove this number. eBay customer support may ask you for this number, if you should need assistance

情報はそれぞれのユーザーが登録したサイトのプライバシーポリシーに従って公開されます。これは数年前のものなので、co.ukで登録したAndyさんのメールアドレスのみが公開されていて、comで登録したBobbyさんは非公開。現在はどの国の登録者もメールアドレスの項目は無くなっていると思います。
双方の情報以外に、個人情報の取扱いに関する注意書きが沢山書いてあります。

Find Contact Informationのインパクト

このリクエストは、どうしても取引相手と連絡がつかなくなった時に電話で連絡を取るための最終手段であって、頻繁に行われるものではありません。ですから、これを行うと取引相手をビックリさせてしまうことがあります。

遠い昔のeBayのフォーラムで、Find Contact Informationは、取引で何かトラブルが生じた時に、だんまりで連絡を寄越さない相手に揺さぶりを掛ける為の手段として紹介されていました。私もその目的で使ったことがあります。最後に使ったのはもう4年くらい前になりますが、勿論相手に国際電話なんてするつもりはありませんでした。それでも効果テキメン、あら不思議、相手が即座にメールで返事をくれました。

送り状に記入する電話番号を取得する目的で使用するセラーさんもいるようですが、そんなに軽々しく相手のプライバシーを引出してはいけませんよ。住所は中途半端で使えないし、メールアドレスもない。マトモなのは氏名と電話番号くらいです。そんなチャチなものですけど、それでもあなたは取得した相手の個人情報の管理に責任を持たなければいけなくなるんですから。
普通にeBayのコンタクトフォームで連絡が取れているなら、Find Contact Informationなど使わずにバイヤーに直接訊いて下さい。

また、知らされるのはShipping address(届け先)に基づいた情報ではなくRegistration address(登録住所)に基づいた情報です。
勿論、この2つの情報が同じというユーザーが殆どだと思いますが、通常の取引上では相手に開示されることのない情報であり、また必要もない情報です。中には引越しなどで住まいが変わってもアップデートを忘れているユーザーもいます。ですから、必ずしも現在の正しい電話番号を得られるとは限らないのです。

【2011.6.29 Update】
電話番号が必要と特定できる発送方法を選択している場合は、My eBay > My Account > Site Preferences内のShipping preferencesにある「Require phone number for shipping」をYesにしておくことで、配送先電話番号が取得できます。
この項目をONにすると、バイヤーがEMS、国際宅配便などを選択してCheck outに進む時に配送先電話番号の入力が求められるようになります。出品説明内にプライバシーに配慮する由の記述をしておいた方が良いかも知れません。
ただし、日本からの出品で通常選択できる発送方法では電話番号が必要な発送方法と特定されない可能性があります。

相手にこれをやられたら、宣戦布告とまでは言いませんが、私だったら警戒警報発令くらいの気持ちになります。人によっては、それくらいのインパクトを与えてしまう場合もあると理解しておいて下さい。
それでもやるなら、コミュニケーションの星を2つ3つ減らされる覚悟でどうぞ。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] の配送先の電話番号を自動的に取得することが出来ませんでしたが(»»Find Contact Informationはコミュニケーションの最終兵器) 、この件に関しては6月頃にeBayのセラー側の初期設定に変更が [...]

Comments

3 Responses to “Find Contact Informationはコミュニケーションの最終兵器”

  • EBAYER より:

    今日は!! 少しお尋ねしたい事があり投稿しました。
    2ヶ月前に発送した荷物が相手不在で保管期間満了のため
    返送されて来ました。「unclaimed」と荷物の上には書かれて
    おり、落札者さんには今後どの様にするかメールで問合せを
    しましたが、返事がありません。この2ヶ月間に何度か荷物を
    受け取って頂ける様お願いのメールを送っておりますが一度も返事はありません。売り手として今後この様な状態が続いた
    場合はどの様に対処したらよいのかアドバイスを頂けたらと
    思います。宜しくお願いします。

  • crescent より:

    こんにちは。

    2ヶ月間音沙汰なしであれば、送料・経費を差引いて返金で良いのではないでしょうか。
    私でしたら、そのようにすることを伝えて数日返事がなければ返金の手続きを取ります。

  • EBAYER より:

    アドバイス頂き有難うございます。相手からの連絡が無い場合
    相手の意思や考え方が分かりませんよね。貴方様のアドバイス
    などを参考に私なりの行動をしたいと思います。
    有難うございました。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network