出品できない〜!–Confirming your identity–

2011/06/20 08:30

最近のeBayのあの手この手の本人確認…新規ユーザーの皆さんのご苦労はいかばかりかと心配申し上げております。

出品時の本人確認手続の1つとして、2008年から電話による認証が行われるようになりました。
»»電話だ、電話だ〜!

それと相前後して登場したもう1つの本人確認手続がConfirming your identityです。これに関してはあまり質問を頂くことがなかったのですっかり忘れていましたが、どうも最近またコレに当たってしまう新人セラーさんもいるみたいです。

電話による本人認証が主に所在の確認の目的で使われるとすれば、Confirming your identityは決済手段・支払能力をチェックする目的が主な感じがします。
昨年頻繁に登場していた出品作業中に「please pay(払って下さい)」のアラートが出る事例(出品制限に達しました…えっ?今すぐ払うの?)と登場する場面・目的はほぼ同じではないかと…あくまで推測ですが。

Confirming your identityが登場するのはドキドキワクワクの初出品中。リスティングフォームの入力も済み、いざ出品!と…

To complete this listing, please continue to confirm your identity with a bank account.
出品を完了させるために、銀行口座による本人確認へ進んで下さい。

え?銀行?
日本のユーザーがeBayのアカウントに銀行口座を紐付けする手続は通常は必要ありませんし、紐付けした所でそこから手数料を払える訳でもありませんから、eBayが銀行口座の情報を求めて来る事に驚かれるかも知れません。ここでの確認に使用する銀行口座はPayPal残高の引き出し用に登録した銀行口座です。

そのまま銀行口座確認の手続へ進むか、または途中でこんな選択肢が現れるかも知れません。

内容はこうです。

Confirm your identity 本人確認を行って下さい。

We want to keep eBay a safe place to buy and sell, so we need a little more information from you to confirm your identity.
イーベイが安全に売買できる場所であることを保つため、あと少し、身元確認のための情報が必要です。

Please select one of the following: 以下より一つ選んでください

Link your verified PayPal account to your eBay account
  Verified(認証済み)のPayPalのアカウントをeBayのアカウントへリンクさせる

Provide your bank account information (recommended)
  銀行口座の情報を提出する(推奨)

Provide your debit or credit csrd information
  デビットカードまたはクレジットカードの情報を提出する

一番目の手続はもう済んでいると思いますが、もし済んでいなかったら必ず先に済まして下さいね。今ではeBayで販売するための基本中の基本の手続ですから。»»出品できない〜!–PayPal Verified–

ここでは銀行口座による確認を求められていますから、2番目の選択肢です。
「そういえば、まだPayPalに銀行口座を登録していなかった〜!」という方も大丈夫ですよ。ここで新規に銀行口座を登録する事もできます。

この続きはeBay Japanのサイトに画像付で説明がありますので、そちらを参考にして下さい。
銀行口座を使った身分証明(Please submit your bank account information)

日本の銀行口座へ入金される少額のデポジットが確認できるようになるまで数日掛かりますから、出品はそれまでおあずけ。今回入力したデータはちゃんと残っていますから心配しないで下さい。

一体幾つあるんだ?と思ってしまうeBayの本人確認手続、全部に引っ掛かる人はそうそういらっしゃらないと思いますが、それでも私が始めた10年前よりは確実に厳しくなっています。こんなeBayで売ってみよう!というアナタはエラいです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

14 Responses to “出品できない〜!–Confirming your identity–”

  • taku より:

    どもー
    (o`・ω・´o)

    始めましてー
    実は、最近eBayを始めたいなぁと考えていろいろ調べていたところ
    あなたのブログの方を発見させていただきました

    いまから過去のブログの内容もすこし読ませていただきまして
    勉強させていただこうかと考えています。

    この記事でも
    本人認証が面倒になってきているという事がありましたが
    他にもいろいろ面倒なことがおおいのでしょうか?

    まだ、何もしらないので検討違いの事も聞いてしまうかもしれませんが
    今後ともよろしくお願いします。

    • crescent より:

      takuさん、こんばんは。

      面倒なことは、どうでしょうね〜。
      落札であれば、面倒なことは殆どないと思います。
      出品なら、個数・金額の制限、落札時の手数料の高さ…
      面倒と思うかイベント事と思って楽しむか、本人次第だと思います。

      出品で始めたいと思うのであれば、色々調べる間にeBayとPayPalのアカウントを取るだけ取っておいた方が良いですよ。そして最初の1個、どーでも良い物を出品してみることです。殆どの面倒な事はそこまでで終わります。
      初出品から少なくとも90日間は出品できる個数・金額に上限が課せられますから、その間は本格的に何か売ろうと考えずに慣らし運転と考えて、やりながら覚えて行くのが一番です。

  • taku より:

    どうも、丁寧なご返事ありがとうございます。

    なるほど、まずは実際にやってみることが大事だという事ですね。
    私は、出品をしたいと考えていたので、
    すぐにeBayとpaypalのアカウントを作ってきます。

    売ることが今の目標なので
    具体的に何を売るとは思いついてないのが現状なのですが
    漫画やゲーム、サッカーが趣味なので
    そちらの商品を利用することが多くはなると思います。

    なので差支えなければ
    漫画、ゲーム、サッカーそれぞれの人気のある国等がございましたら
    教えていただけないでしょうか。
    特に、漫画関係で何か売れるようなものがあれば
    教えていただけないでしょうか?

    右も左もわからない為、変な質問になっているかもしれませんが
    もしよろしければご返事よろしくお願いいたします。

    • crescent より:

      takuさん、こんにちは。

      ご自分の興味のある分野から始めるのは良い事だと思います。
      残念ながら、私はその分野は門外漢ですので、アドバイスできる立場にはありません。

      eBayのアカウントを取れば、過去14日間に終了したアイテムの履歴を見ることができます。どんなものが落札されているかご自分で調べてみて下さい。
      興味のあるカテゴリ・キーワードで日本から出品されているアイテムのみ絞り込んで検索する事もできます。

      このような情報は、こちらのブログよりももっと専門的に扱っている所でお訊ねになった方が良いです。
      「eBay、リサーチ」で検索すれば沢山の情報があります。

  • taku より:

    crescentさん、こんばんわ。

    丁寧なご返事ありがとうございます。
    やはり、売るのならば、自分の興味あるものの方が詳しく調べることも
    できると思うので、調べてみようと思います。

    ですが、このブログはeBayに出品していくにあたり
    必要そうな情報が多く乗っていたので今後とも
    拝見させていただきます。

    また、今後も質問する機会もあるかもしれません
    よろしくお願いします。

    今回はありがとうございました。

  • kancrow より:

    始めまして、こんばんは

    先日、ebayを始めようと登録は順調にでき、商品をかうことができたのですが、出品しようとしたら、ebayから確認したいことがあるので
    電話してほしいとメールがきました。本人確認の電話だとは思うんですが。

    英語がほとんど話せないのでどうしようと思っていましたが、とりあえず一度電話してみようと思い電話してみたのですが、やっぱり相手の言っていることが全然わかりませんでした。

    このままですと、アカウント停止のままになってしまうのでしょうか?

    電話以外に方法はないでしょうか?

    いきなりで大変失礼だとは思いますが宜しくお願いします。

    • crescent より:

      kancrowさん、こんにちは。

      この状況での電話に関しては、私は経験がありませんので詳しい事はよく分りません。

      制限の内容にもよりますが、アカウントの停止であれば電話しないままですと、停止は解除されないと思います。
      出品のみの制限であれば、カテゴリや、価格を変えることで出品可能な場合はあります。

      • kancrow より:

        こんばんは。

        いきなりの質問に答えて頂きありがとうございます。

        英語の話せる人を見付けて代わりに電話してもらおうと思います。

        がんばってみます。

  • azuma より:

    はじめまして、
    eBay.comへの出品にチャレンジしていますが、
    先に進めず途方に暮れています。

    eBay.comへメールコンタクトによるサポートを依頼する手段を見出せず、
    いろいろ探し回ったところ、当サイトに辿り着きました。
    特に、電話でのパスワードのコールバックは、”plus” にしか聞き取れなかったので、”press” であるとの記載は、大変助かりました。

    以下の状況の解決策をお教えいただければ、幸いです。
    <状況>
    eBay.comにてitem登録時に
    Select a categoryページの
    項目-What do you want to sell today?
     右欄-Finish your draft listingに
    * To complete this listing, please continue to confirm your identity with a bank account.
    とのことから、下線部にアクセスし、
    Confirm your identity with a bank accountページで
    -Continue ボタンを押したところ、

    Sorry! We’re currently experiencing technical difficulties and are unable to complete the process at this time.
    とのメッセージが表示されそこから先に進めません。

    次に何をしたら先に進めるのか?
    お教えいただければ幸いです。

    • crescent より:

      azumaさん、こんばんは。
      お返事が遅くなり申し訳ありません。

      > Sorry! We’re currently experiencing technical difficulties and are unable to complete the process at this time.

      この手続以外でも時々遭遇するメッセージです。
      eBay側のシステムの問題で、手続を完了できませんということなので、少し時間を置いて再度手続をやり直すしかありません。

      • azuma より:

        crescent 様

        大変お忙しいところ、ご回答をいただき有難うございました。
        時間をおいて何度かやってみました。
        一度、移行できたのですが、またシステムトラブルのようなので、30日経たないうちに登録できるよう、頑張ります。

  • miyamoto より:

    大変勉強になりました。

    私も今、出品終了時にトラブルになり
    ずっと出品出来ていません

    カスタマーサポートに連絡をしたのですが
    スカイプで掛けてもオペレーターが何をしゃべって
    いるのかが分かりません・・・汗

    スカイプではなく、携帯から電話した方がいいのでしょうか?

    携帯からの番号は001-010-1-866-540-3229でしょうか?

    私の場合、本人確認の電話で4桁のピンを教えてもら
    えば解決できるのですが

    こんなエラーがでてしまってます
    ⇒It looks like you’re having problems with verifying your phone number. You’ve tried a few too many times, so you’ll need to wait 24 hours before you try again

    • crescent より:

      miyamotoさん、こんにちは。

      eBayの電話サポートの内容に関してはスカイプでも携帯でも一緒だと思いますけど…携帯からの国際電話についてはご利用の携帯電話会社へお訪ね下さい。

      電話の自動音声での4桁のPIN(暗証番号)の取得は24時間で出来る回数が限られています。電話がかかって来るのに自動音声の内容が聴き取れないのか、そもそも電話が掛かってこないのかにもよりますけど、このメッセージよれば、回数制限を越えた事によるエラーです。

  • lion より:

    イーベイのセラーになりたくて、銀行口座を入力したところこんな文章が書かれました。Could not initiate Random Deposits, please select other bank 
    別の銀行口座でもこのような文章がでてきました。
    解決策をおしえてください

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network