Paypal偽メール?!ではありません…多分

2011/07/02 13:04

ここ数日の間に私が管理してるPayPalアカウントのメールアドレスへ

重要なおしらせ – メール受信設定のお願い
重要なおしらせ – メール受信設定のお願い

Crys, simple steps to keep in touch
simple steps to keep in touch

こんな、実名入りのメールが届いています。

ああ、そうかそうかと流していたのですが「フィッシングでしょうか?」のご質問を頂いて…言われてみたら、確かに怪しく感じるかも知れないなと…

これは(多分)フィッシングではありません。絶対と断定できないのは、あなたが受取っているメールがこれと全く同じ見掛けの偽メールの可能性もゼロではないからです。

先月、eBayからGSI Commerceを買収の発表がありました。
eBay Inc. to Acquire GSI Commerce
GSIコマースはB to Cの電子商取引やマーケティングツールのプロバイダです。eBayがamazonの後追いで導入しようとしているフルフィルメントの提供も行っています。どうせバックエンドのお話しで1ユーザーには関係ないだろうと思っていましたが、実は関係大アリ。
今回のお騒がせメールの発送を担当しているのは、GSI Commerceのメールマーケティング部門 e-Dialogです。

提携は発表済みなので、敢えてサイト上での説明は無しなのかしら?
でも、eBayがGSI Commerceを買収したなんて話が一般のユーザに知れ渡っているとは思えないし、ましてや、その買収を通じて親戚関係になったe-DialogがPayPalのメールマーケティングを引受けるなんてお話は、少なくとも日本のPayPalユーザーには全く知れ渡っていない気がします。

しかし、そうかそうかと流されるよりも、フィッシングかも!でも何かしらのインプレッションを残すのが目的なのだったとすれば…それはシビレルほどにグッジョブ。

eBay、PayPalから身に覚えのないメール、不審なメールが届いた時には、それぞれの通報用メールアドレスへ。

  • eBayの詐欺メールの通報、疑わしいメールの確認は spoof@ebay.com へメールを転送
  • Paypalの詐欺メールの通報、疑わしいメールの確認は spoof-jp@paypal.com へメールを転送
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “Paypal偽メール?!ではありません…多分”

  • darby より:

    こんにちは、crescentさん。
    あれ?こんなメールうちには来てませんよ。
    最近届いたのは「1000名さまに1kg分の送料を無料に!」と「ペイパルユーザー様限定!ポイントやギフトカードがあたるお得な情報が満載!」ですわ。
    フィッシングは恐いけど、他ユーザーが届いてるメールが届いてないと気になります。

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      うちは2・3日置きでポツリポツリと届きました。
      最後の分は今朝届いてたから、もうすぐ届くと思いますよ。
      大したおトクな情報も来ないから、ど〜でも良いんですけど〜。

      言語設定、英語のままなのに、日本語のメールが来てるアカウントもあるのはなぜかしら?

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network