イーベイ、この春の変更

2009/04/23 00:44

***A Message to Sellers from Stephanie Tilenius: Spring 2009 Update***としてeBay.comでこの先に予定されている変更点がアナウンスされてます。
昨年は変更が目白押しで色々と混乱も生じたので、今年から変更点は年に2・3回に分けて、変更が行われる60日前にはお知らせする事になりました。今年は2回このような大きなお知らせが行われます。これはその1回目。

2008秋のリリースと比べればソフトな変更、どちらかと言えば良い方向への変更が多いですから知らなくても突然出品ができなくなるような事はないと思いますが、私が使う範囲でそう思っているだけで実はもの凄いダメージを受ける方もいるかも知れません。概要(April 2009 Update)とチェックリスト(Seller Checklist)は目を通しておいた方が良いでしょう。図解付きの詳細説明はこちら»»Details
2008年10までだったReturn policyの記載義務は延び延びになって6月15日からになったのですね。Good ‘Til Cancelledの場合は9月半ばまで大丈夫のようです。前回は送料の記載義務に引っ掛かってGood ‘Til Cancelledが突然終了してしまって戸惑ったセラーさんも多かったようです。賢明なるこのブログの読者様方はもうすっかり対応済み…ですよね?

あとは、Paypal任せのDispute resolution processがeBayに戻ってきます。
現在、INR(Item Not Received/未着)、SNAD(Significantly Not as Described/アイテムが説明通りでなかった)のクレーム窓口はPaypalになっていて、eBayは全く関与していません。その為に詐欺的な手法でお金を取り返そうとするバイヤーなどが見逃されがちだったと思います。同時に発送・追跡の情報がeBayでも管理できるようなるので、未着のクレームもよりスムーズに処理されるようになるのかも知れません。ただし、対応しているのはUPSとUSPSのトラッキングナンバー付き発送だけなので、日本から発送するセラーさんのご苦労が変わることはないと思います。

その他出品に関するアップデートはShow Me What You Gotさんの4月15日付けのブログ記事「Seller Update: April 2009」で日本語付きで紹介されています。こちらのブログは先月発見していつも読ませていただいてます。日本のeBayブログにしては、ルックスがお洒落だな〜と思ったら、Webデザインをやっていらっしゃる会社のブログだったのですね。やっぱりプロは違いますね。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “イーベイ、この春の変更”

  • darby より:

    こんばんはcrescentさん。
    先日は色々とありがとうございました。私にとってこの春のebayは、イワンのバカです。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。

    こういう大きな変更より、人知れず、ひっそり、チマチマと行われるマイナーな仕様変更の方がダメージ大きい事もあるのよね。ユーザーがどうこうできる事じゃないからホントイライラするわ〜。

    木久蔵改め木久扇師匠に「いぁ〜ん、ばっか〜ん」と歌っていただきましょう。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network