セラーさんはタイトル80文字を持て余し気味?–80-character item titles–

2011/12/28 09:00

今年のeBayの秋のアップデートで、出品アイテムのタイトルに使える文字数が、55文字から80文字へと大幅にアップとなりました。

少なくとも私が利用しているこの10年間、イーベイでのタイトル文字数はずーっと変わらず55文字でした。セラーはその限られた55文字の中で、如何にしてバイヤーにアピールし、如何にして検索に拾われるようにするかの努力を続けて来たと思います。その努力はまるで俳句や短歌を作るが如く、単語を選び、無駄な言葉をそぎ落とし、略語を駆使し…特に、長くeBayで出品を続けて来た者にとっては、すっかり身体に染み付いた文字数なのです。

それがいきなり25文字増えました〜って言われても、直ぐに対応できるモノでもありません。
既存のリスティングのタイトルに追加するにしても、既に完成された55文字のタイトルには何を追加したら良いのやら…更に25文字の中で悩むことになったりして。

その影響なのか、一時あまり見かけることのなくなった「Wow!」「L@@K」「Rare!」「NR」など、タイトルとしてあまり意味のない単語の入ったアイテムと遭遇することが増えたような気がします。
こういう言葉の検索への効果はほぼゼロですが、検索リストで視覚に訴える効果は少しはあるのかも知れません。でも、eBayの検索結果のページの方は80文字に対応していないんですね。

このように55文字以降は「…」で省略されてしまいます。

しかし、PC版のeBay以外で検索結果を見ているユーザーも少なくからずいるはずです。例えば私はRSSリーダをよく利用しますが、タイトルは80文字まで全て表示されています。それから、iPhoneアプリでも80文字まで表示されています。ディベロッパープログラムからは既に80文字まで対応のAPIがリリースされていますから、本家本元eBayサイトが80文字までの表示になる日もその内来るんじゃないでしょうか。

それまでにタイトル80文字を効果的に使うべく、セラーさんは日々鍛錬を重ねて下さい。eBay内にもTerapeak Keywords(Terapeak Keywordsで…きまぐれオレンジ☆ロードぉお?)とかツールがありますから。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network