終了アイテムの履歴表示期間が延長ーMore Completed Items Historyー

2011/10/31 08:45

引越します宣言の投稿から早2ヶ月。一応、先月末に新居に収まっております。ず~っと投稿を休んでいたにも関わらずアクセスが減らないのを良いコトに、ブログの更新をサボってました!

その間、ニュースがなかったワケでもありません。eBay Developers ProgramとPaypal X Developer Networkが統合された初のディベロッパーカンファレンスも開催されてまたし(今回の注目株はMagento辺りかしら…)、アナウンスメントの顔はDinesh LathiさんからTodd Lutwakさんへと変わり(Dineshさんはフラッシュマーケティングの会社からヘッドハンティングされたらしい…)、2011 Fall Seller Updateの完全施行でeBay Shopping Cartもベータ版から標準仕様へ、リスティングページでのメールアドレスの表示禁止、タイトル文字数55文字から80文字へ増と…ま、この辺は目新しいものでもないし、私には直接は影響ないので、あらためて書く事でもない…

さて、このままサボり続けたら楽チンこの上ないのですが、私にも関係のある新たな変更がありました。これは書かない訳にはいかないでしょう。

Attention Collectibles Sellers: Completed Items Search will now return more history for items that were listed in the Collectibles category.

90 days of history for completed sold items in Collectibles
45 days of history for completed unsold items in Collectibles
15 days of history for completed items listed outside the Collectibles category

You can search for completed items by clicking on the advanced link next to the blue “Search” button on the search page. On the Advanced Search page, simply enter your search terms and click the checkbox to include completed listings.
We’ve made this additional information available to improve value and pricing research for buyers and sellers on eBay. Discuss with the Community!

eBay上で過去に終了したアイテムの履歴が見られるのは終了後15日間のみでした。それ以上の履歴を見たい場合、過去にはMarketplace ResearchというeBay内ツール、現在は外部ツールのTerapeakを使う方法があります。しかし、これらのツールでも15日以上の履歴を見る場合は有料というのがお約束でした。

それが今回、eBay上での終了アイテムの履歴表示期間が最大90日間に延長されます。
現在の所、期間延長されているのはコレクタブルズのカテゴリのみ。落札/販売されたアイテムは90日、落札/販売されなかったアイテムは45日に遡って履歴が表示されるようになっています。
Completed Items History

個人的には、最近はもう過去の落札相場を調べてから慎重に入札価格を決めるとかやってないので、ふん!今更なによ!の気持ちが大きいですが、eBayユーザーさん方には概ね好評のようです。中には履歴を知られたくないセラーさんなんかもいるみたいですけど…他のカテゴリでもやってくれないかしら?

しかし、今までだってやろうと思えばいくらでも出来ただろう15日以前の過去アイテムの履歴表示を今このタイミングでやるのは何故なんでしょうか?過去に外部ツールのTerapeakをあれだけ持ち上げておいて、今またeBay内のリサーチ機能を強化する理由が分からない。
eBay Developers ProgramがPayPalの開発者プログラムに吸収合併されたような形でX.commerceへ統合されて、eBayとそのお墨付きのCertified Providersとの関係に何か変化が訪れようとしているのではないかしら?

まあ、eBayとお付合いしてる人達は、いきなりハシゴを外されるコトもあるって良〜く知ってるはず。やっぱりヤ〜メたと以前の15日間に戻す可能性だって無きにしもあらず。

【2012.01.14 Update】
ATTENTION SELLERS: MORE CLOSED LISTING INFORMATION NOW AVAILABLE IN MORE CATEGORIES TO INFORM YOUR PRICING
履歴表示期間延長のカテゴリが増えました。
Art、Antiques、Coins & Paper Money、Dolls & Bears、Entertainment Memorabilia、Sports Memorabilia、Stamps、Toys、以上のカテゴリは履歴表示期間が60日間に延長。
Collectiblesカテゴリでの最大90日間表示は継続します。
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

4 Responses to “終了アイテムの履歴表示期間が延長ーMore Completed Items Historyー”

  • fkn_buyer より:

    あ~~!復活してる~^^
    ハッピーハロウィン。
    2か月の充電を経て、サンクスギビングに向けて、今からバリバリ更新して頂けるんでしょうかwww
    なんちゃって。

    そういえば、リスティングページでのリンク、メールアドレスの記載は不可ですけど、ホームページアドレス(リンクなし)の記載はどうなんですかね?
    リンクしてなければあり?もしくはグレーでしょうか^^;;;

    • crescent より:

      fkn_buyerさん、お久しぶり~♪

      これからバリバリ更新しますよ~。月イチくらいでw

      リンク無しでもhttpとかwwwとか.comとかのテキスト自動判定で却下されそうな気がします。
      アイテム画像にウォーターマークとして忍ばせるとかはグレーかしら…

      • fkn_buyer より:

        ebay Japanから返事来ました^^
        単なるテキストのみも、ebay外での販売を斡旋する行為と言うことで禁止みたいです。
        ウォーターマークもそう言われちゃいますね^^;;
        現時点でテキストはっても自動却下はないのですが、ebay八分にあったら生きていけないのでやめましたw

        日本郵政の動きは無駄にebay人口を増加させそうで私的には・・・^^;;;;;;;;
        ebayははじめるのにスゲー苦労しましたが、今となっては敷居が高すぎるところが大好きです(ハート)

        • crescent より:

          メールやサイトのアドレスはとにかくどんな形でも載せちゃダメってことですね…それじゃあeBayにリストする意味が…

          日本郵便とeBayの提携は現セラーが楽になる事はあっても、新規のセラーが参入し易くなる事はないと思います。
          私も狭き門の方がありがたいですしw

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network