スマホ de イーベイ

2012/02/01 11:55

先日…といってももう昨年の話になりますが、eBayのiPhoneアプリでスナイプに成功した後、送料も確定していたのでそのままCheck Outへと進んでみました。
以前は日本のPayPalアカウントとの連携が上手くいかず、支払はPCから改めて行うか、スマホの小さな画面でPC版のeBayを立ち上げて…と面倒だったのですが、アプリも日本対応が進んだようで、iPhoneひとつでサクッとお支払まで済んでしまいました。さすが eBay, the world’s largest online marketplace and a leader in mobile commerce モバイルコマースの牽引者を名乗るだけあるわ。
支払済み

さて、私がiPhoneにしてeBayのアプリを使い始めて丸2年が経ちました。eBayアプリもリリース当初はUS、UK等、海外のAPPストアからしかダウンロードできませんでしたが、現在は日本のAPPストアでもダウンロードできるようになっています。利用する方も増えていると思いますので、専らバイヤーとしての利用ですが、その経験の中で気が付いた事、やらかした事など…

おいっ!寝るな!

オークションアイテムでは、終了の数分前にアイテムページを開き、金額を入力し入札手前の最後のワンクリックのところで待ち、5秒前に入札ボタンを押すというのが私の流儀。が、しかし、モニタ上で刻々と変わる残り時間をただ眺めていてはダメなんです。私のiPhoneは1分間操作しないままだとロック状態になるように設定してあります。ロック解除にはパスコードが必要になるようにも設定してあります。ある時、イザ入札!と同時にロック状態になり、戦わずしてお宝を逃し涙たことがありました。それ以来、入札待機中は、ちょっと画面をスクロールしてみたり、リロードしてみたりとiPhoneを眠らせないようにしています。

時差計算不要!

ウオッチリストに入れておいたアイテムでは終了○分前でアラートを鳴らす設定ができるので、入札し忘れが少なくなった気がします。他にもOutbid、Item shipped、Message Receivedなどのアラートが選択できます。
しかも、iPhoneのアイテムページの終了時間はどの国eBayアイテムでも日本時間が表示されるので、終了間際にリアルタイムでスナイプ入札するか、先に余裕を見て多めに入れておくか、予定を立てるのにとっても便利。

質問フォームはどこ~?

一見して見当たらない、iPhoneアプリ画面でのセラーさんへの質問フォーム。じっくり探しても中々見つかりません。もしかしてアプリから質問できない〜(ToT)/のでは?と思う方もいらっしゃるようです。でも、ちゃんとできます!
質問フォームが有るか無いか分からないと探すのも身が入りませんけど、絶対に有りますから、もっとちゃんと探して見て下さいね。
askそうそう、ココのどれかをクリックすると…

askこの画面になって…

askAsk seller a question…と。ちゃんと質問内容も選べます。

海外向け送料が表示されるようになった~♪

eBayのiPhoneアプリでは、当初はUSA、UK、DEとあとどこだったかな?数カ国にしか対応していませんでした。表示される送料はそれぞれの国内向け送料のみで、日本へ発送可能なのか?日本向けの送料は設定されているのか?を知るにはPCサイトでチェックしなければいけませんでした。
今では、Austria、Belgium、Canada、France、Germany、India、Ireland、Italy、Malaysia、Netherlands、Philippines、Poland、Singapore、Spain、Switzerland、United Kingdom、United Statesと、eBayのある国の殆どを網羅しており、日本向けの送料も表示されるようになりました。

次なる機能は?

PC版では定着して来た観のあるShoppingCartですが、iPhoneアプリにはまだ登場していません。サクッと探してサクッと買ってサクッとお支払を極めるなら必須の機能、その内登場するはず。
後は、オフラインとの連携機能でしょうか。モバイルの特性を生かし、実店舗も含めた価格比較、在庫チェック、注文、そしてPayPalでの支払い…アメリカではオフラインの店舗でのPaypal利用は既に実用化に動いています。eBayが終了アイテムの検索期間を延長しているのは、そんな方向へ繋げようという思惑もあるのではないでしょうか。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network