好きな物だけ売ってます

2006/01/11 00:23

ネットオークションを本業にしている人達はこうはいかないと思いますが、私は頼まれ物以外は自分の好きな物だけ売ってます。そうでないとアイテムの説明にも気合いが入りません。
それに日本のオークションでもそうですが、自分の守備範囲以外の物を出品して突っ込んだ質問が来た時に、答えに責任が持てないのも困ります。バイヤーの立場に立って考えれば、商品知識のなさそうなセラーより、商品をよく知っていそうなセラーの方が、安心して入札できる気がしませんか?
これからeBayの出品を始めてみたいと思っている人がいたら、最初から売れ筋を追うよりも、自分がよく知っている物から始めるのが良いと思います。その方が、買い手に伝わる商品説明が出来て相手の気持ちも掴み易いです。

しかし…こっちが日本人だというだけで、子供のへのプレゼントなんだけど、ドラゴンボール、ポケモン、サンリオetcのアイテムも何か一緒に送ってくれないか?と質問して来るバイヤーさんも少なからずおられます。
こんなのなら送れるけど、どう?とオファーを出すにしても、結構大変なんですよね。日本にしかない物が良いのだろうし、マニアじゃなく子供向けだから、価格は安い方が良いのだろうし…。
断われば良いのに、何事もチャレンジと色々調べている内に、結構商品知識が付いてしまったりして

ポケモンの商品を希望された時、丁度ANAのポケモンジェットに搭乗予定だったので、機内限定発売の腕時計を送ると約束しました。
ところが、当日空港へ行ったら機材変更で搭乗機はポケモンジェットじゃない。まずはカウンターのお姉さんにひとしきり文句を言って、機内では機内販売に廻ってきたアテンダントさんにくどくど説明して、時計は後日自宅へ送って貰える事になりました。
この情熱は、バイヤーさんとの約束を果たしたい気持ちからだったのですが、きっとポケモンマニアだと思われたに違いない…。アテンダントさんは機内で子供にしか配らないポケモングッズを下さいました。
それは、ヤフオクでマニアの方にお買い上げ頂きました。子供向けだけに、新品未使用はレアだそうです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “好きな物だけ売ってます”

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network