VeROってなんじゃろ?

2006/01/29 01:00

セラー完全復帰に向けて、eBayのセラー関連のヘルプを勉強中です。
中でも今ハマってる(笑)のがVeRO
これはVerified Rights Owner (VeRO) Programmeの略。日本語にしたら知的所有権保護とか著作権保護の為のプログラム。これに違反した出品は即eBayが排除するワケではなくて、知的所有権の持ち主本人からの通報があった場合に削除するらしい…

不正なソフトとか、ブランドのコピー商品とかだけかと思っていたら、こんな事も引っ掛るの??と言う落とし穴が…以前の自分の出品でも規約違反(まがい)なのがあったな〜と反省。もっとも、その当時のeBayにはまだVeROプログラムは無かったと思うけど…。

何が違反で何がOKなのか?詳しく知りたい方はVeROテスト(Tutorial)を受けてみましょう。
テストの問題はこんな感じ…

Q : When listing something for sale on eBay, which of the following is OK to do?
何かをeBayに出品するとき、次のうちしても良いのはどれですか?

  • a.Copy the manufacturer’s product description from its website
    メーカーサイトからの商品説明をコピーする
  • b.Describe the item in your own words, then post the listing with pictures you took yourself
    自分の言葉で説明して、自分で撮った写真を付けて出品する
  • c.Copy the logo from the company’s website into the listing
    メーカーのサイトからロゴをコピーして説明に貼付ける
  • d.Copy the picture of the product from the company’s website
    メーカーのサイトから商品の写真をコピーして使う

これは如何にもって感じで簡単ですよね〜。
この他12問の質問があります。中には引っ掛け問題ぽいのもあって、私も一個引っ掛りました。
「全てに回答し終わると、あなたは自分のアイテムが規約違反で削除されたりしない為のより良い知識を得るでしょう」だそうです。

VeROに限らずeBayポリシー違反の削除は予告は無しです。いきなり跡形もなく消されます。勿論、削除されたアイテムの出品手数料は戻って来ません。違反した出品でも削除されないのは沢山ありますけど、削除された場合「他の人も出してるじゃん!」って言うのは通用しませんからね。
出品に費やしたお金と時間を無駄にしないように、グレーゾーンだと思ったらまず確認を。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] ton・Christian Dior・Tiffanyから、フェイク対策が不十分と訴えられています。eBayもVeRO(Verified Rights Owner program)で対策しているとはいえ、偽物は後を絶たないようです。そして、いよいよ追 [...]

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network