詐欺ほど素敵な商売はない

2012/04/03 23:45

4月1日のエイプリルフールネタ「英語 de eBayは本日よりブログからメルマガへ変わります!」にお付き合い下さった皆さま、どうもありがとうございました。

朝イチで仕込みたかったんですが、直前までネタが思いつかなくて
「eBayが本格的に日本再進出。日本語で売買できるイーベイジャパンサイトがスタート!!」
「PayPalの本人確認作業難航で資金移動業者の認可取得を断念。日本撤退!!」
なんてネタも考えていたんですが、イーベイのトップページをパクって日本語化するのは著作権的に問題有りそうだし、最近は検索からの一見さんが多いので、カワイイ嘘がデマとなって、収拾のつかない事態にもなりかねないかなと…

今回、「有料」「メルマガ」「セミナー」という自分としては絶対に有り得ない3大ワードを、これまた自己嫌悪に陥るくらいのベタなセールスページに載っけて、てへ(*^-^*)っとカワイイ憎めない嘘に仕上げてみました。
思惑通り、掲載直後からいつもより多めにアクセスしていただき、そんなコトやりそうに思われてるのかなぁ??とちょっと複雑な気持ちも抱きつつも、「だまされた〜!」の言葉にほくそ笑み、その内だんだん自分のウソが本当のような気持ちになって来るんですね。もしや、これが詐欺師の心理ってやつ?
騙すって…楽しい詐欺師ってイイかも

月曜日からは「PayPalから本人確認書類ご提出のお願い」の発送が本格的に始まったのか、PayPal関連の記事への大量アクセスの前に私の小さな嘘など軽く吹き飛ばされてしまいました。業務のメールを普通に発送しているだけなのに、これだけの反響があるペイパルさんの人気に嫉妬…そしてあらためて、PayPalのガセネタを流さなくて良かった〜〜〜〜と、一人安堵のため息をもらしています。
でも、アメリカ宛の航空郵便が停止されたときの方がインパクト大きかったですね(…じゃあ、来年は郵便関連をネタに使って…)

もっと洗練されたウソをつけるように腕を磨いておきますので、来年もよろしく〜!
企む時のBGMは「スティング」のThe Entertainerで。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

8 Responses to “詐欺ほど素敵な商売はない”

  • 山崎 より:

    crescentさま、先日はアドバイスありがとうございました。

    先日質問したばかりで、大変恐縮なのですが
    届いた商品に写真やDescriptionでは触れられていない
    不良箇所がありました。
    「New with defects」なら納得だったんですが「New with tags」
    という事で出品されていたのでセラーに連絡しておこうと思います。 “「詐欺」ではないと思いますが・・・・”
    というのも買ったのが衣類だったのですが、ボタン2つが見事に粉々でした。簡単に取り替えられるタイプのものではなく特殊なタイプなため、修理代だけで数千円はかかりそうです。
    それ以外の箇所は満足いくもので他に在庫も無さそうなので交換などは望めそうも無いのですが一部返金などしてもらえればと思っております。このような場合、一部返金をしてもらうような事は一般的なのでしょうか?

    ただ一つ懸念していることがあります。それはReturn policyに海外発送は返品を受け付けないとありました。
    この条件はBuyerの自己都合による返品の場合は受け付けないものと認識していましたが、このような明らかに不良の場合もそれが適用されてしまうのでしょうか?

    最後に、不具合箇所の写真も添付しようと思っていますがこの場合eBayを通して写真は送れないと思うので、写真だけPaypalのアドレスに送ろうと思っています。
    crescentさまは取引回数も多いので様々な経験をされていらっしゃると思うんですがこのような場合はどのように写真を送付されていますか?

    度々の質問でご迷惑とは思いますが、アドバイスいただけると
    幸いです。それでは失礼致しました。

    • crescent より:

      山崎さん、こんにちは。

      配送中の破損であれば、梱包材等はそのままに、すぐに配達した機関に知らせて補償の対象となる可能性があるかどうか確認してください。金銭的にはそれで解決できる場合もあります。

      配送機関よる補償で解決できない場合は、説明になかった瑕疵であれば、Return policyにどうあろうとまずセラーさんに知らせるべきです。それに対する返事次第で、当事者間で解決できるか、またはeBayの問題解決手段を使うか、こちらの取るべき行動が決まります。
      写真等は後から求められた時で良いです。必要となるか、必要ではないかもセラーの返事次第ですから。

      • 山崎 より:

        crescentさま、返事が遅くなってしまいすみませんでした。

        途中経過を報告するのもお手間を取らせることになると思い
        控えていましたが、今日無事代替品が届き無事取引ができましたので報告しておこうと思いまた書き込ませていただきました。

        一時は写真を送る方法は分からないし、返品を受け付けてもらえないしで慌てていましたが、crescentさまのアドバイス通りまず状態を報告してみたら以外に簡単に解決できました。
        とても感謝しております。
        これからもこのブログとeBayの盛況を応援しております。
        それでは最後になりましたが、ありがとうございました。

        • crescent より:

          山崎さん、こんばんは。

          無事に解決して良かったです♪
          どんな証拠を突き付けても動かないセラーは動きませんし、え?もっとちゃんと確認しなくてもイイの?とこっちが心配になるくらい直ぐに対応してくれるセラーも居ますから、こればかりは相手次第で、一つのやり方には決められません。
          写真も送るなら相手に送り先のメールアドレスを訊ねてからの方が良いです。PayPalのメールアドレスに送ったら思いっきり無視されてた経験もありますから(笑)
          これからも、eBay楽しんで下さいね。

  • 空田 しげる より:

    いつもブログを購読させて頂いている空田(そらだ)といいます。

    突然メールしてしまい、失礼します。

    いつもeBayでの英語構文、情報など参考にさせていただいております!
    また、先日のエイプリルフールには思いっきりひっかかってしまいました 笑

    是非メルマガを楽しみにしています。

    今後もブログを楽しみにしています!

    追伸

    実は私もeBayなどで副業がてら海外販売をしています。
    売上はまだまだですが、これから規模を拡大して軌道に乗せていきたいと思っています。

    今私は個人で海外販売をサポートする会に入っていて、そこで海外進出をする個人を集め、知識やノウハウを共有することで、日本人の海外進出を加速させるというプロジェクトを進めています!

    その活動の一環として、今年の7月にフランスで行われる【JAPAN EXPO】に、日本人100人で乗り込んで日本製品を売りまくるというイベントを予定しています!

    この100人は個人の集合体で、決して会社組織などではないのです。

    これからは個人で稼ぐ時代!と思っております。

    一人でも多くの日本人セラーを増やして行きたいと願っており、是非crescentさまにもご協力願えないかと思いました。

    一度sorada.shigeru@gmail.comまでご連絡いただけませんでしょうか?
    詳細をお話させて頂ければと思っています。
    最後までお読み頂き、ありがとうございました。

    空田(そらだ) しげる
    sorada.shigeru@gmail.com
    http://money-hack.net

    • crescent より:

      空田さん

      いつも読んで頂きありがとうございます。
      私のeBayとの関わりはビジネスよりただの趣味ですので、規模拡大などとてもとても…プロジェクトの成功お祈りしております。
      お誘いありがとうございました。

  • dowaki より:

    こんばんわ、ブラジル宛てに送った荷物が届かないとバイヤーさんからクレーム、EMSで送ったので追跡した所発送完了しているのに、受け取っていないとのことペイパルには追跡番号も送りましたがホールドされている商品代金はどうなるのでしょうか?

    • crescent より:

      dowakiさん、こんばんは。

      既にクレームにエスカレートされている状況なら、後はPayPalの裁定待ちとなります。オンラインで送達まで確認できているなら、いずれはホールドは解除されると思います。
      長くホールドされたままなのであれば、PayPalへ電話で確認された方が良いです。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network