リチウムイオンバッテリー輸送制限緩和は2013年1月か

2012/05/25 14:00

郵便でのリチウム電池の航空輸送規制に関しては以前にも書きましたが、アメリカUSPSでは条件付きで発送可能だったりして、日本でもいずれは緩和されるだろうとの見通しを持っていました。
»»国際郵便として送れないもの
»»えぇ〜! 米国から郵送されたiPadが空箱で到着?

しかし先日のUSPSからのアナウンスメントによると、機器に組み込まれている状態ならば航空郵便でも発送可能だったリチウムイオン電池でも、2012年5月16日より国際郵便では発送できなくなりました。
IMM Revision: Outbound International Mailings of Lithium Batteries and Other Dangerous Goods

これはリチウムイオンバッテリーの輸送解禁に後ろ向きなお知らせかと思ったのですが、最近行われたICAO(国際民間航空機関)、UPU(万国郵便連合)そして郵便事業者の話し合いにおいて2013年1月1日に条件緩和が決定済みのようです。一応それまでは国際間の規定が違っていては問題が起こるだろうということで、USPSでも一時的に規制しようと言うことらしいです。
ということで、日本郵便でもその辺りには規制緩和があるんじゃないかと思いますけど、日本郵便さんどんな感じでしょう?

eBayにおいても、日本から発送するセラーさんは、もうしばらくリチウムイオン電池組込機器の輸送は日本郵便以外を利用するしかありませんが、その我慢もあと少しかも知れません。
そして、アメリカからリチウムイオン電池組込のガジェットなんかを購入しているバイヤーさんは、これから数ヶ月は気をつけた方が良いでしょう。しばらくはUSPSでの発送ができなくなりますから、海外発送を取り止めるセラーさん、送料を変更するセラーさんもいるかも知れません。

【2012.12.13 Update】
日本郵便株式会社より、海外航空郵便でのリチウム電池の発送引受け開始のお知らせがありました。
»»外国宛て航空郵便物によるリチウム電池の引受開始について
発送できるリチウム電池には一定の条件があります。詳しくはリンク先にてご確認下さい。
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “リチウムイオンバッテリー輸送制限緩和は2013年1月か”

  • チャッピー より:

    お題とは関係ない質問なのですが、よろしいでしょうか?

    先ほどebayにて数秒前に入札したのですが、なぜか入札していなかったになっており、落札できなかったという現象が起こりました。
    確かに6秒前に入札しました。

    このようなことは、ebayではポピュラーなものなのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • crescent より:

      チャッピーさん、こんにちは。

      入札が反映されて「あなたが現在の最高額入札者です」の表示が出たにも係わらず、入札履歴が消えていたのであれば、それはポピュラーな事ではありません。

      回線スピードの遅かった頃は余りギリギリでBidボタンを押すとサーバーに反映されるまでのタイムラグで入札出来ないことは良くありましたけど、ここ数年はそのような要因で入札できない事はないですね。
      他に考えられる要因はとしては、自分がBidボタンを押す直前に他の入札が入っていて現在価格+Bid Increments(入札単位)が既に自分の入札額を上回っていた場合。この場合は、Bidボタンを押した後に「○○以上で入札して下さい」のようなメッセージが表示され、入札は不成立で入札履歴にも残りません。
      あとは何らかの入札制限が掛けられていた場合。この場合も何らかのメッセージがでるはずです。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network