新eBayロゴ発表

2012/09/14 18:32

17年間慣れ親しんだeBayのロゴが一新されます。

新しいロゴのお披露目ページはこちら。
»»http://pages.ebay.com/announcements/new/index.html
今まで築き上げて来た歴史を残しつつ、ここ数年の変化に合わせ、これからのeBayが目指す所を表現しているらしいです。

以前に現在のロゴが持つ意味合いについて書いた事があります。

»»eBayのロゴって?
eBayの社名の正しい表記は「B」が大文字です。しかし、Bが真ん中に大文字でデンと構えているとバリケードのように見えてよろしく無い。それで頭のEではなく最後のYを大文字にするという、一風変わったやり方をしているのは、既成概念に囚われず変化を受け入れる社風を表すと。
他に、文字の並びがガッタガタなのもやはり同じような理由付けだったかと。文字同士が重なり合っているのは、コミュニティでの交流、原色使いなのは子供のようなエネルギッシュさを表現しているとか。

これによると、排除されたのは「既成概念に囚われない」「コミュニティでの交流」の部分ですかね。色合いを残したのは、そこまで変えるとユーザーがフェイクサイトじゃないかと疑うからじゃないでしょうか。

新しいロゴに変わるのは10月中旬からです。
偽サイトに飛ばされたと慌てないように、今から目に馴染ませておきましょうね。

これで現行ロゴグッズが高値で売れるんじゃないか?と考えるのは、それこそ今のeBayが捨てたい旧態依然のイメージから抜けられない古株ユーザー?

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “新eBayロゴ発表”

  • さんま より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    先日 イーベイでとある物を購入した際 請求されて支払った送料と、届いてみてUSPSに書かれている送り状の中のPostage and Feesに記載されていた送料と差が有り$70ぐらいの多く取られていました。
    すぐ相手へダメもとで連絡すると差額分をすぐに返金してくれました。その際に「手数料なのかとも尋ねたのですが・・」その後 新たに同じ所で購入すると、今度は送り状に記載されているPostage and Feesの部分を黒く塗りつぶされていました。なんとなく見えるので見ると、やはり$30ぐらいの差があり多く取られています。
    故意に塗りつぶしているので・・・やはり最初から多く取ろうという意図が有るのでしょうか?

    • crescent より:

      さんまさん、こんばんは。

      いつもご覧頂きありがとうございます。

      今時珍しいボッタクリなセラーさんですね。当然、取る気満々だと思いますよ。
      文句が出たら返せば良いでしょくらいのノリのようですね。

      送料に関しては以前よりは随分と改善されたのですが、eBayでは送料の実費以上取ってはいけないという規定がありません。もちろん、過剰な上乗せはポリシー違反ですが、どこまでが適正かと言う明確な基準がありません。
      過剰に取られるのが嫌であれば、アイテムページに記載されている送料が高過ぎると思うなら購入しない。送料が不明であれば購入前に確認することです。
      セラーとしては見込み客は逃したくありませんから、購入前に過剰に上乗せした送料を提示する可能性は購入後よりも低いです。

      • さんま より:

        ご意見ありがとうございます。おかしいなと思いながら、ついついほしい物があるとつられてしまうんですよね・・・
        これからも楽しみに拝見させていただきます。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network