eBayのGlobal Shipping Programは輸入代行キラーになり得るか?

2012/11/06 08:29

夏頃から噂のあったアメリカeBayの海外発送代行プログラム、Global Shipping Program(GSP)がeBayから正式に発表されました。
Attention sellers: Upcoming program will make selling internationally as easy as domestic!
「セラーさんご注目!今度のプログラムで海外発送が国内へ発送するのと同じくらい簡単に!」とセラー向けのアナウンスですが、残念ながら日本のセラーさんにはあまり関係なさそうです。

このプログラムは、アメリカ国外のバイヤーが購入したアイテムを、セラーがアメリカ国内にあるeBayの配送拠点へ発送すると、それをセラーに代わって海外へ発送するという…つまりeBayが海外発送代行サービスの提供を始めるってコトです。日本ではどちらかと言えばバイヤーさんの方が関係あり?いやその前にオークション代行業者さん涙目?…その内容、一体どういうものでしょう?

eBayが行っている発送代行サービスといえば、インドeBayで利用できるGlobal EasyBuyプログラムがあります。
»»インドeBayがUSアイテムの取引代行をスタート
こちらはインドのバイヤーがアメリカのセラーから購入する時に利用するサービスで、一部カテゴリでの固定価格販売のアイテムで利用できます。

一方Global Shipping Programは、アメリカのセラーがオプションとして選択した場合のみ利用できるサービスです。ですから、利用するかしないかの選択権はバイヤー側にはありません。
それでも、アメリカ国内発送と同じ位の手間で海外発送可能なら、今までDomestic onlyだったセラーさんがこのサービスを利用して新たに海外発送を始めてくれるかも知れません。それだったら喜ぶべきコトかも。

しかし、このサービスの内容を詳しく見てみると…大変ガッカリなコトが分かりました。
eBay.com Global Shipping Program Buyer Terms & Conditions

現時点でこのサービスで発送可能な国は以下の18カ国。

  • Canada
    Australia
    United Kingdom
    Greece
    Czech Republic
    Denmark
    Finland
    Portugal
    Hungary
    Romania
    Cyprus
    Latvia
    Slovakia
    Lithuania
    Bulgaria
    Malta
    Estonia
    Slovenia

ご覧になってお分かりの通り、このリストに日本は含まれていません。GSPの輸送の部分を担当するPitney Bowesは日本拠点もあるようなので、今後追加される可能性はあるかも知れませんけど。

そして、取扱い可能なアイテムもかなり限定されています。
アンティークや一部のコレクタブルアイテム・割れ物・毛皮類・サプリメント・香水・基礎化粧品など…これらのアイテムではこのサービスの利用は出来ません。他にも輸送中に破損の恐れのあるもの、航空輸送できないもの、薬事法上問題のありそうなもの、ワシントン条約の禁輸品に該当しそうなものetc.面倒が起こりそうなアイテムは取扱い可能アイテムから注意深く除外されています。

海外発送の送料、関税、その他手数料等はProgram FeesとしてPayPalでの支払時に纏めてバイヤーから徴収されます。税関手続を簡便にするためか、商用での利用は出来ません。

GPSの規約には他にも幾つかガッカリなコトが書いてありますが、たとえ日本への発送で利用可能だとしても、私には縁のないサービスのようなので、あまりガッカリする必要もなさそうです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “eBayのGlobal Shipping Programは輸入代行キラーになり得るか?”

  • mogg より:

    こんにちは。
    少し前から日本宛以外の送料が見られなくなってしまいましたが(一時は見られるようになったけど)、これが理由だったのか?と穿ってみたり。
    今はセカイモンやIE6で送料を確認してますが、メンドクサーイです。

  • hokuou より:

    こんにちは。
    こちらの記事とは関係ないのですが、http://eigoeb.com/blog/entry-9861.htmlに記載されてあるtraderaに登録したいのですが、登録ができずに困っています。日本在住の日本人はそもそも登録できないのでしょうか??なお、ペイパルは入会済みです。traderaに問い合わせしたいのですが、ログインしないとヘルプセンターのメールアドレスが表示されないために、こちらに質問させて頂きました。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network