使用済み下着はeBayで出品OKだっけ?

2012/10/26 00:21

現在、eBay UKでは、使用済みのピンクのブラのオークションが開催中です!着画もアリですよ〜!
The World’s Largest Bra – In Aid of Wear it Pink Day

ピンクのブラといっても、出品されているのはサイズ1360Bの超特大ブラジャー。大きさはほぼテニスコート2面分、重さは普通のブラの1800枚分だそうで…着用したのはITVタワーと呼ばれるロンドンの21階建てビルです。昨年10月の乳ガン啓蒙キャンペーンで使用されたもので、世界最大のブラジャーとしてギネスの認定も受けています。
今回のオークションはピンクリボンキャンペーのチャリティーオークション。売上げの100%がこの運動をサポートする為に寄付されます。
ですから一般的な使用済みランジェリーとはちょっと違いましたけど、では普通のUsedの下着については、eBayのポリシーはどうなっているでしょうか?出品禁止?それともOK?

eBay UKの使用済み下着に関する規定

イギリスのイーベイでは、ユーズドの衣類に関しては、Used clothing policy(ebay.co.uk)に説明があり、下着等についてもこちらに記載されています。

Used clothing (except underwear) can be listed on eBay as long as it has been cleaned according to the manufacturer’s instructions, is stain free, and does not include adult or inappropriate content within the listing.
メーカーの取扱説明書に従って手入れされており、シミ等のない物で、出品に際しアダルト向けなど不適切な内容が含まれない限りにおいて、(下着を除く)古着はeBayに出品できる。

Make sure your listing follows our guidelines. If it doesn’t, it may be removed, and your buying and selling privileges could be restricted.
必ずイーベイのガイドラインに従って下さい。従わない場合、出品は削除され、あなたのイーベイで売買する権利が制限される恐れがあります。

What are the guidelines?
ガイドラインとはどのようなものですか?

Restricted(制限されている項目)

Most used clothing (shirts, trousers, dresses, etc.), as long as the seller states that the item is used and that it’s cleaned according to the manufacturer’s instructions
メーカーの取扱説明書に従って手入れがされており、使用済みと記載して販売する場合は、シャツ・ズボン・ドレスなどの古着はeBayに出品できる。

The following items, as long as there’s no inappropriate content in the listing or any indication that the item was worn as underwear:
以下のアイテムは、出品に際し不適切な内容を含まず、下着として身に付けた痕跡が認められない場合に限る。

  • Bathing suits(水着)
  • Lingerie that does not come in contact with the genitals such as bras, bustiers, negligees and camisole (ブラ・ビスチェ・ネグリジェ・キャミソールなど、性器に直接触れることのない女性用肌着類)
  • Pantyhose(ストッキング)
  • Spandex(スパンデックス)

The following items, as long as there is no inappropriate content in the listing:
以下のアイテムは、出品に際し不適切な内容を含まない場合に限る。

  • Socks(靴下)
  • Shoes(靴)
  • Other used clothing items(その他の古着)

Vintage undergarments, as long as they are not modelled or recently worn
現在製造されていない、または着用されなくなった等の年代物の下着

Not allowed(禁止されている項目)

Used undergarments, including but not limited to:
以下の物を含む着用歴のある下着類

  • Athletic supporters(競技用サポーター)
  • Briefs(ブリーフ)
  • Boxer shorts(ボクサーショーツ・ブリーフ)
  • Children’s sized underwear(子供用肌着)
  • Cloth nappies(布おむつ)
  • G-strings(Gストリング)
  • Jock straps(ジョックストラップ)
  • Swim nappies(水泳用おむつ)
  • Teddies(テディ)
  • Thongs(Tバック)
  • Panties(パンティ)

Any used clothing item listed with content eBay finds to be inappropriate. eBay will consider the overall content of listings – including description and images – when making this assessment.
イーベイが不適切と判断する内容を含む古着。この判断を行う場合、説明文、画像を含む全ての内容が考慮される。

Why does eBay have this policy?イーベイがこの規定を設ける理由は?

We require our buyers and sellers to follow all laws and government health codes, and to list items in an appropriate manner. For health and hygiene reasons, we don’t allow the sale of used underwear. We also don’t allow items that are adult or inappropriate in nature.
買手・売手共に全ての法律と行政の衛生規約に従った上で、適切な方法で出品してもらう必要があります。健康と衛生の理由から、使用歴のある肌着の販売は許可しておりません。また、成人向けや不適切な性質を持つアイテムも許可しておりません。

基本的に着用歴有りの肌着はダメですが、洗濯済みであれば出品して良い物もあります。
衛生的に問題ありそうな物と、ムフフな目的で使われちゃいそうな物は出品しちゃダメよって感じでしょうか。子供の肌着はどっち理由だろう?

この規定によれば、世界最大のビンクのブラは、綺麗にクリーニング済みで下着として身に付けた痕跡が残っていなければOKということですね。それ以前に、これを下着と分類するか悩むところですが…

eBay.comのの使用済み下着に関する規定

以上はUK eBayの規定です。アメリカeBayはアダルトカテゴリーがあるので、そちらならムフフな目的での出品はOKそうな気がしますけど、やはり、着用歴のある下着は出品禁止です。
Used clothing policy
Adult Only category policy(Clothing (new or used))

こんなコト書くとアダルトカテゴリを覗いてみたくなる方もいらっしゃるかも知れませんが、残念なお知らせをしなくてはなりません。
現在、アダルトカテゴリへのアメリカ国外からのアクセスは制限されています。アクセスしようとするとこんなメッセージが。

eBay restricts access to the Adult Only category because of laws in various countries that govern the sale of pornography over the Internet. Many of these laws are more restrictive than those in the US, others are less clearly defined.
各国におけるインターネット上のポルノの販売に関する法律により、アダルトカテゴリへのアクセスを制限しています。このような法の多くはアメリカよりも厳格であるか、または明確に定義されていません。
eBay has implemented this policy in an effort to protect our members from undue legal risk and to promote respect for the laws of other countries that regulate mature audience content. See more information about this policy.
メンバーを過度の危険から保護すると共に、他国の成人向けコンテンツに関する法規制の尊重の為に、この方針を設けました。

がっかりですか?

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “使用済み下着はeBayで出品OKだっけ?”

  • wayoo より:

    こんにちは。
    全然この記事へのコメントではなく申し訳ないのですが、以前の記事
    http://eigoeb.com/blog/entry-11208.html
    と全く同じ経験をしたので、きいていただけませんか?

    私の場合セラーから「日本からの入札を受け付けるようにbuyer requirementsを変更したよ」とメールをもらったのですが、結局not available to Japanのまま入札できませんでした。
    そこで、フランスebayでEurope発送OKだったので、Primary shipping addressの国だけフランスに変えて(他は日本の住所のまま、フランスの居住地域を選ぶところは適当に選びました)試しに入札してみたらできました。~これではnot available to Japan、あまり意味ないような気もします。

    crescentさんはこのようなこと試したことありますか??
    また、入札中にPrimary shipping addressを日本の住所に戻したらどうなるのかなぁ?、これはebayに見つかったら利用停止とかされちゃうのかなぁ?とかいろいろ疑問がわきました。

    ご存知でしたら、教えてください。

    • crescent より:

      wayooさん、こんにちは。

      はい!大きな声では言えませんが…私のShipping addressにはUS、UKの住所も予め登録してあります(笑)
      いつもは日本発送OKもらった後で、入札できるようになっているかお試し入札して確認するんですが、この時はPayPal confirmed address requiredに気を取られて、発送先住所の設定に頭が回りませんでした。

      もちろん、情報を偽ることになりますので、eBayに目を付けられたらマズいと思います。
      それと、現在はShipping Addressで判別されていますが、過去にRegistration addressで判別されている時期もありました。バイヤー側に回避する手段を与えないようにアクセス元サーバの位置情報で判断するとか…今後eBayがヘンな気を起こす可能性もなきにしもあらずで…とにかく、大きな声では言えません(笑)

      • wayoo より:

        crescentさん、こんにちは。
        やっぱりできるのですね…私、今回はすごく欲しいあまりに暴挙に出てしまいました…あとあと落ち着いて考えるとやっぱダメよね~って反省。
        しかし知ってしまった…またこんなことがないことを願っています。堂々と入札したい!

        最近ヨーロッパebayを良く見てるのですが、Not available to Japanによく当たります。案外きいてみると日本出荷OKのセラーさんが多いですが、逆に、Not available to Japanにしたつもりはないと困惑されるんですよね。

        貴重な情報、ありがとうございました。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network