Mission Impossible -クレジットカード情報を送れ!-

2006/02/23 03:04

クレジットカードで支払う場合、セラーさんが直接カード決済を受けられる方なら、カードの番号などを送らなければなりません。中には決済用のWebサイトを持っていて暗号化して送信できるようにしてくれているセラーさんもいらっしゃいますが、まだまだアナログな遣り取りが多いです。
以前は電話かFaxでと言うセラーさんも多かったですが、最近は殆ど皆さんメールでと言って来ます。この中ではメールが一番アブナイと聞きますが…

私はFaxも心配。先方のFaxがどんな所に置かれているのか?気になるんですよ。オフィスのような所ならまだ良いですが、ショップみたいな所で私が送信したカード情報がビロ〜ンと他のお客さんの目に曝されているんじゃないかと…。
それから電話も心配。発音悪くて数字を正しく伝えられないんじゃないかと…。

どうやってカード情報を送ったら良いか、指示が無ければセラーさんに訊ねてみた方が良いですね。

I would like to pay by Visa(credit card/Master card/Amexなど). Please let me know how to send my details.

セラーさんからはこんな指示が来ると思います。
これはオーストラリアのセラーさんから

We prefer payment by credit card as we are in Australia and this is the quickest way. This is easiest done by emailing your credit card details split over 2 or 3 emails. Please also forward shipping details. If you have any further questions please email me. Kind regards terry
カード情報を2・3通のメールに分けて送ってくれれば、一番簡単に済むよ。

こっちはもっと一般的な言い方

Hi, Please send your card number, expiration date and holder’s name in 2 or 3 emails.
カード番号、有効期限、名義人名を2・3回に分けて送って下さい

一通のメールに纏めてしまうと途中で読み取られ易いので、通常はこのように2・3通に分けて送ります。中には2つ別々のメールアドレスへ送るようにと知らせてくれるセラーさんもいました(その方が安全度が上がるのかはよく分かりませんが...)
私はいつも3通に分けて送ります。
この3通の前には住所と名前を書いて、本人名義のカードである事と、I will send you my Visa details in three separate emails soon.(今から3通に分けて送るよ〜)と知らせておきます。

1通目
Hello,
I send first six digits, xxxxxx.
Kind regards,
crescent
2通目
Hello,
I send next six digits, xxxxxx.
Kind regards,
crescent
3通目
Hello,
I send last four digits and the date, xxxx, November 0x.
If there are any problem, please let me know. I am looking forward to
have lovely item. Thank you,
Kind regards,
crescent

このように分けて送ったから絶対安全とは限らないですし、一番恐いのはセラー自身が勝手に金額を上乗せしたり、別の伝票を切ったりする事です。
カードの明細はちゃんと確認しましょうね。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

5 Responses to “Mission Impossible -クレジットカード情報を送れ!-”

  • Rosegarden より:

    crescentさん、こんにちは。
    私はいつもPAYPALのバランスから払うので、1度もカード等で払った経験はありません。
    ところで1つお聞きしたいことがあるのですが、先日Unpaid Item Processからbuyerにまだお金を受け取っていない旨のメールを出したら、2月10日に払ったという返事がebayを通してきました。
    Paypalの履歴を見てもそんなことは一切ないし、支払ったら必ずつく$マークもついてません。
    受け取りはpaypal onlyにしてあるので、IPMO等で支払ったということも考えられないのですが・・・
    そもそも2回請求書を送って何の連絡もこないので、しかたなくUnpaidに進んだのですが、送った途端これってどう思います?
    本当に支払ったのに、こちらに通知がこないなんてありえませんよね?
    先ほど、支払ったというならどうやって払ったのかという確認のメールを出しました。一応、念の為、IPMO等で支払った場合も想定して。
    しかしfeedbackは0なので、ここからして怪しいんです。
    crescentさんはこのような経験をされたことありますか?
    P.S 私のblog内でもコメントから書きましたが、無事にランキングできるようになりました。色々とお気遣いいただき、ありがとうございました。

  • crescent より:

    こんばんは。
    この感じだと払ってない可能性が高そうな気がします。
    Pyapal Onlyの所にわざわざIPMOって事は考えにくいし、送ったとしても、小切手か普通のマネーオーダーなんじゃないかと...
    支払いの遅い人にメールして、もうPaypalで払ったと返事を貰った事が何度かありました。今思い出せるだけで4人かな?
    ウッソだっろ〜っと思いながらも...
    「それは大変!Paypalの口座にはまだ入っていないみたい。きっとPaypalのトラブルか何かだわ。問い合わせてみるから、transaction IDを知らせて頂戴。あなたの方でも確認してみてね。」
    と、すっトボケてメールしてました。
    このメールの後の入金率は100%(4人中ですが...)
    相手が(嘘でも)払ったと言う時は、そのままバックレる心配はあまり無いと思っています。
    忘れていたか、払いたいけど払えない状況か、ホントにPaypalで払ったつもりになっているか...実際自分が払ったつもりで払ってなかった事があったし(笑)...かな〜?と考えて、相手のメンツを潰さないようにするのが私なりのやり方です。
    尤も、最近のeBayは前よりハードになってる気がするので、もっとびしっと出るべきなのかな?とも思っていますが...こういう性分みたい...。

  • Rosegarden より:

    こんにちは。
    ええ〜、そんな人4人もいるんですか?
    それこそunbelievableだ〜。
    やはりebayは恐ろしいところですね(笑)
    今度、また払ったとか言ってきたらcrescentさんのすっトボケメールの内容で、返信してみます。
    それにしてもniceなまでによく考えられた文面ですね。
    完璧です!!
    進展がありましたらまたご報告します。
    ありがとうございました。

  • crescent より:

    Rosegardenさん、こんばんは。
    この当時って、まだeBayとPaypalが今程くっついてなかったので、払う方も面倒だったのかも知れないですね。
    何も連絡が無しにポツッと支払ったのが1名。
    払ったつもりになってたで謝ってくれたのが1名。
    このメールの後で払って親切にもtransaction IDを教えてくれたのが1名。
    暫くして銀行のマネーオーダーが届いたのが1名。
    アイテムを送った後でチャージバックされる事を考えたら、未払い君なんてカワイイものだと...最近は思うようになりました。
    早く解決すると良いですね。

  • Rosegarden より:

    crescentさん、こんにちは。
    "チャージバック"確かにそれはより一層の恐怖感がありますね。私は幸いなことにまだ経験なしですが。
    このアイテムの次点落札者がお得意さまで、もしかしたらwinnerは払う気がないかもしれない、その場合second chance offerで買う気がありますかとメールしたら、
    即効メール(5時間以内に)で「I’ll definetely buy it from you.」と返事がきました。
    winnerもそのぐらい早い人だと良かったのですが(笑)

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network