キャンセルは「しない」「させない」…

2006/02/06 22:00

この記事にはeBayで既に変更または廃止された内容が含まれています。記事内の【Update】をご確認下さい。

バイクは、持たない、乗らない、免許を取らない。だったかな?
私が高校生の頃「三無い運動」ってあったんですよ。国の法律では乗っても良いのに、どうして高校生はダメなんだ?と言う若者の反抗心を煽るのにはうってつけの政策でしたが、今もあるのかしら?もしや、これって世代がバレるネタ?
ふと思い出して語呂合わせしてみましたが、3個目が…この運動はeBayとは全く関係ありません!はい!

キャンセルについて、ちょっとバイヤー側に厳しく書きましたけど、バイヤーだけが一方的に悪いのではない事は良く知っております。
支払方法や発送方法の説明が不十分だったり、後からメールでだけ説明文にはない厳しい条件(Paypalのクレカ払いダメとか、Unconfirmed addressお断りとか)を知らせてきたり、先に聞いていた送料より高い送料を請求したり…

それで交渉決裂となった時、セラーにはUnpaid Item Processと言う手段がありますが、支払い前のバイヤーには決定的な手段がありません。
唯一出来るのはeBayにレポートするくらいですが、これにはあまり執行力がありません。
Report the sellerSeller Non-PerformanceのAdditional Informationのリンクから)

取引が続行不能となる原因は色々あると思いますが、双方で連絡が取れる内は、お互いが歩み寄れる方向へ進んで欲しいと思います。個々の取引でもそれが日本人バイヤー・セラー全体の評価に繋がる事もあるので。

【2010.3.25 Update】
2010年3月より、キャンセル・Unpaid itemに関する手続きが変更になりました。

名称の変更
 旧名称:Unpaid Item Process → 新名称:Unpaid item cases
 旧名称:Mutual-agreement → 新名称:Canceling a transaction

手続きの内容に関しては以下の記事を参照してください。
»»イーベイのキャンセル手続きまとめ
»»未払いキャンセル問答無用 -Unpaid Item Assistant-
»»どうしてくれよう…未払いバイヤー -What to do when a buyer doesn’t pay-

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] キャンセルは「しない」「させない」… 2006/02/06 [...]
[...] »»キャンセルしたい! »»キャンセルは「しない」「させない」… window.fbAsyncInit = function() { FB.init({appId: "135193646496661", status: true, cookie: [...]

Comments

2 Responses to “キャンセルは「しない」「させない」…”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    今回はとても参考になる情報をありがとうございます。
    気軽にキャンセルする気は毛頭ないですが、いつ変なセラーに引っかかるかと思うと、バイヤーも予備知識あった方がいいですね。
    リンクのボード前に読みました。一応japanとか書いてたらチェックしてます。ほんと、向こうの人は日本人がとても金持ちだと思っているようで、私なんて予算ないから大変迷惑してます。でも概して外国の方からは印象が良いようで、その点は助かってます。
    冒頭に書かれてるバイクの三無い運動、うちの学校でもありした。
    父がそれについて学校に文句言いに来て、先生から「お前の親父さん、何者?」て聞かれ、恥ずかしい思い出があります。
    もしかしたら私、crescentと同世代かもね。ヘヘ。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    変なセラーと深みにハマらない為の、キャンセルは時に必要だと思います。お金を払ってからだと、取り返すのに膨大なエネルギーを費やしますからね。
    最近一番気になっていたjapanな質問と言えば、二層式洗濯機のツマミの説明を求めてたヤツ。向こうの洗濯機は全自動なイメージなので、アメリカ人が二層式を使っている姿が想像できません(笑)
    日本人は金に糸目を付けないと思われているのは、私も迷惑〜!
    もっとも、私もUS onlyアイテムを送って貰う時は、「送料高くても気にしないわよ〜♪」と公言してました...今度から止めよ。
    darbyさんも三無い運動知ってるんですんか?じゃあ....ハタチくらい?(爆)
    お父さんカッコいいっすね♡

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network