送金が保留なのにアイテムを送る? -21 Days Hold Policy-

2009/07/04 16:06

Payment has been received – you can now post the item (一時保留 – 発送してください)

Dear crescent,

You’ve received a payment, detailed below. We’ve placed a temporary hold on the funds for this transaction.
eBay and PayPal are working together to make it safer than ever to buy on eBay. One of the boldest steps is to identify transactions that pose the greatest risk of fraud and holding the payments from sellers for a period of time to help ensure that the transactions go smoothly.
We’ll release the payment for the eBay item if either of the following occurs:

* The buyer leaves you positive feedback on eBay.
* It’s been 21 days since the payment date and you haven’t received a dispute, claim, chargeback, or reversal on the transaction being held

Additional hold period
If you receive a dispute, claim, chargeback, or reversal on the transaction, we may hold the payment until the problem is resolved.
Learn more about the PayPal policy on payment holds for eBay items.
We will notify you by email when the funds are released. You can also check the status of the hold in your Transaction History.

あるeBayセラーさんに届いたPaypalからの入金のお知らせです。取引きが円滑進んでいる事を確認するまで、入金は一時保留されますよって事ですが…

送ってはいけない事例
eBayに良くある詐欺の手口で、偽の入金案内メールにEMSのトラッキング番号を返せば入金されますよ〜というのがあります。もちろん、発送してトラッキング番号を送っても決して入金などされません。

もう1つ、似たような話ではペイパルのeCheckの支払いで、支払いが未処理(Uncleared)の内にアイテムを送らせて、その後送金元の口座を空にしてバックレルというものあります。しかしその場合は、セラーさんに届くPaypalからの入金案内メールには、支払いのステイタスがclearedになって実際にPaypalのアカウントへ入金が完了するまでは、アイテムは発送しないようにとの注意書きが添えてあります。

ECheck Payments remain “Un-cleared” until the funds have cleared from the sender’s account, which usually take several business days. If you are shipping an item, please do not ship it until the funds have cleared into your PayPal account. You will be notified by email when the funds have cleared into your PayPal balance.

では、入金が保留になっているのに「発送できますよ」というこのメールは一体なんでしょう?

21 Days Hold Policy
これは、2008年初頭にリリースされた21 Days Hold Policy ・Occasional holds on paymentなどと呼ばれているeBayの安全対策に引っ掛った場合に届くメールです。

  • eBay歴が短い、フィードバックが少ないのに高額($100以上)アイテムを出品している
  • video games(ゲーム関連)、 cell phones(携帯電話関連)、computers(PC関連)など、リスクが高いと思われるカテゴリに出品している
  • Negative評価が5%を超えている
  • DSRsが少ない

など様々な理由により、取引きのリスクが高いと判断された時、支払いがPaypalによって最大21日間保留(Pending)されます。
詳しくは、eBay内のFAQ-Occasional holds on paymentで、またはPaypalの日本語ページのヘルプで「一時保留」で検索すれば説明が出て来ます。

2007年にスタートした安全対策のPaypal Payment Review と似ていますが、Paypal Payment Reviewが送金を受取るセラー側を盗難カードからの支払いなど不正な送金から守る為の措置だったのに対して、21 Days Hold Policy (Occasional holds on payment)は主にバイヤーをリスクの高いセラーから守る為の措置。

この一時保留を受けるかどうかは入金があって初めて分かる事もありますが、出品時にアラートが出る事もあります。

 PayPal may hold some of your payments in your account. PayPal will release the hold when you receive positive feedback or after 21 days without a buyer dispute, claim, chargeback or other action.

支払いが自分のPaypalアカウントに入金されたのを確認してから発送するのがeBay取引きのお約束ではありますが、21 Days Hold Policyで保留された場合は例外です。バイヤーさんからPositive評価をもらえば21日より前でも保留が解除される場合もありますから、速やかに発送すべしです。発送したからと言って、21 Days Hold Policyに引っ掛らない通常の取引きとリスクに変わりはありません。

バイヤーに影響は?
21 Days Hold Policyで入金が保留されている事はバイヤーには伝わりません。お金はPaypalが保留しているのであって、バイヤー側の決済は完了しています。バイヤー側にとっては通常の取引きと何ら変わりがありません。
自転車操業のセラーさんがこれに引っ掛ると、資金繰りに困ってしまう事があるようで、保留解除の為に「先にPositivefフィードバックを付けてくれ」と依頼して来る事もあるようです。バイヤーとしては「No, I can not leave positive till I get my item.」とお断りしてあげるのが筋です。

【2011.12.19 Update】
最近はこのような表示もあるそうです。21日間の保留と全く同じかは分かりませんが、ほぼ同様の制限内容です。フィードバック数の多少に関わらず、出品アイテムのカテゴリ・内容によっても制限が掛かる場合があります。

Funds from your sales will be unavailable and show as pending in your PayPal account for a period of time.

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

6 Responses to “送金が保留なのにアイテムを送る? -21 Days Hold Policy-”

  • darby より:

    こんばんはcrescentさん。
    セラーに関することはちゃんと理解してないけど、これおかしな話ですね。バイヤー側に保留の理由が伝わってなきゃ堂々巡りになるのでは?引っかかる項目は、私には関係ないモノなので心配無用ですかね。

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      低額でもFBの少ないセラーさんだと引っ掛る事もあるみたいですよ。
      何を隠そう出品中にアラートが出たのは私がセラー履歴のないIDで0.99スタートでお試ししたアイテムです

      この場合、セラーサイドの事情に関係なく送るのが正解ですから、保留されている事も、その理由もバイヤーが知る必要はないのだと思います。
      日本のセラーだとすぐに使おうとか思わないから良いですけど、Paypalのバランスから直接送料払ったり出来るお国のセラーさんだと、すぐに使えないと発送ができない人もいるみたい。

      結局これは、ユーザーサイドには何の関係もなくて、後々バイヤーのクレームで返金する時にPaypalが立て替えた分を取りっ逸れないようにするための策じゃないかと…

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    0.99スタートのアイテムよくbidしてます。さっき払ったのもそうでした。(もっと高くなったけど)
    でもアイテム届いてないのにpositiveつけてくれ〜なんて今まで言われたことないよ。返金してくれたセラーから言われたけど、変なヤツだったからスルーしました。
    これって取りぱぐれ対策なんですねー。私の$も返して欲しいわ。

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      この規制は去年からだけど、ebayフォーラムでも最近よく質問が上がってるのよ。日本でも増えてるようだし、規制が厳しくなったのかも。
      もっとも、そんな事言うヤツには私も出会った事ないけど(笑)

  • yasu より:

    今日にebayにBuy It Nowでリストして、すぐに落札されたのですが
    PayPalから上記の文面が送られて着ました
    Positive 100%でトラブルは過去有りませんが
    突然の事で困ってググったらこのサイトにたどり着きました
    すぐに発送して下さいって 送料もバカ高いのに
    21日間引き出せないのはホントに困ります

    • crescent より:

      yasuさん、こんばんは。

      この規制が始まってから1年以上立ちますが、最近特にこれ絡みの話を多く聞きます。eBay側が規制を厳しくしたのではないでしょうか。
      eBayで売れるのは嬉しい反面、送料貧乏のジレンマとの戦いです。早く届いてpositive貰えると良いですね。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network