eBayで募金しよう!–eBay Giving Works–

2006/03/02 02:18

Yahooオークションには有名人がアイテムを出品するチャリティーオークションがありますが、eBayでも時々やってるんですよ。
現在開催中はMichael Jordanのアイテム。スタート価格からして格が違うわ。
すいませんが、全然興味がないのでアイテムのレア度は分かりません。でもジョーダン、アンタまだ評価0じゃん!Buyer Protectionもついてないし…って、こういう出品の場合そんな事は問題じゃないですね。まさか本人が「Thank you for your winning bid on…」なんてメールを出すわけでもなし。

eBayではチャリティーオークションはリストにこんなマークが付いています。
アイテム毎のページにはその売上(落札価格)の何%が寄付に充てられるのか、何の募金に使われるのかの説明があります。
ジョーダンさんのアイテムの場合、オークションの売上の90%がハリケーンカトリーナとリタの被災地の復興に使われるようです。

eBayのチャリティーオークションは、著名人だけでなく一般のセラーも参加できます。
通常のリスティングで価格設定の時にeBay Giving Worksの項目で寄付金のパーセンテージとどの団体に寄付するかを設定します。寄付金を受付けるNonprofit(非営利団体)は現在7751団体。
他に、今回のハリケーンとか、スマトラ沖地震のTUNAMIとか、大きな災害があった時はそのための募金があります。そういえば、NYテロの時の募金もありました。

チャリティーと言えど、eBayはガッチリ手数料とりますよ〜!でも、セラーが90%以上を寄付に回す場合は、eBayもその手数料を寄付に回します。

日本と比べて欧米は慈善と商売を上手く結び付けてると言うか、お金を集めるシステムがちゃんと出来上がっている気がします。悪い意味じゃなくてね、寄付が日常の中に根付いている感じ。税金対策の常套手段だし。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事