今日のお題は?-eBay Town Hall-

2006/03/13 01:12

eBayで英語力は多少アップしたものの、文字コミュニケーションだけなので、ヒアリングとスピーキングは全く付いて来てません。むしろ、文字に頼るようになって以前より悪くなったかも…
以前にeBayで知り合ったイギリスの方と電話で話す機会があったのですが、殆ど玉砕状態でした。自分の英語は訛りがあるからと、気を遣ってゆっくり話してくれてましたが、メールとのギャップに向こうも驚いたかも…とにかく話そうにも相手の言っている事が聞き取れない事には…

テレビの英語ニュースとかネット上でも英語の音声が聴けるサイトはありますが、何とな〜く、意味が分かったつもりになっても、聞き取った事が果たして正しいのか?聞き取れなかった部分は何と言っているのか?分からないと上達には繋がらないような気がします。
CD付きの英語教材を買うのが手っ取り早いけど、ココまでタダ!で英語を学んだのに、ココでお金を払っては私のポリシーに反します(ただケチなだけ…)

そんな自分にピッタリなヒアリング教材を見つけたんです。それはeBay Town Hall
別にコレ、イーベイで売られているアイテムではありません。Town HallはeBay上で月イチくらいで開催されるボイスチャットで、eBayやPaypal側の人間に一般のユーザーが質問するQ&A形式のトークイベントです。eBay Workshopの音声版と言った感じ。

eBay Universityのビデオも音声付きという点ではヒアリング練習に使えますが、画像がある分、どうしても分かったような気になってしまうし「今のとこ何て言った?」と思っても確認のしようがありません。
その点これは音声のみ。リアルタイムで参加するには専用のアプリケーションをインストールする必要があるので、そちらで聴いた事はありませんが、保存版はeBayサイト上で、Windows Media PlayerかRealPlayer用のフォーマットで公開されています。合わせてトークの内容はテキストデータでも公開されているので聴き取れない部分は文字で確認できます。

あとは、eBay関連用語以外でボキャブラリーを増やさないと…。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network