メンバーID隠すだぁぁぁ〜〜?!これで全部?

2009/05/08 23:32

eBay UKから、入札者のID匿名化のお知らせ。
***Security update – making winning bidder IDs anonymous***

匿名表示に関する発表がある度に「メンバーID隠すだぁぁぁ〜〜?!」と記事を書いてます。これが5回目。そしてこれが最後でしょう。

2006年に高額アイテムから導入され始めた入札中と終了後の次点以下のID匿名表示は、2008年には全てのアイテムへと広がりました。その目的は入札者の為の安全対策。次点入札者へ偽のSecond Chance Offer(セカンドチャンスオファー)を送ってお金を騙し取る詐欺などを封じるためです。
そして昨年秋からは多くの国のeBayでWinning BidderのIDもセラー以外には非公開となっています。

では、Winning BidderのID隠しは何の為でしょう?eBay UKのアナウンスメントによれば

to increase security for sellers(セラーの安全向上のため)

と…つまり?

吊り上げで自爆しても安全
売りと買い同じIDでeBay内転売してもバレないから安全

これが理由な、訳ないですよね。
他に考えられる事って…落札者を騙ってセラーにコンタクトして来る詐欺師なんているのかしら?
例えば「はいは〜い私が最高額落札者○○で〜す。お引越ししたけどeBayとPaypalの住所まだ変えてなくって、ホントの住所はこっち。よろしく〜。」でアイテムを横取りみたいな?
そんな策に引っ掛かるマヌケいないよね〜。

どうしても最高額落札者のIDを匿名化する事と、セラーの安全向上が繋がらないです。でも、きっとスゴい危険が潜んでいるに違いない。

これでまたeBayから人の気配が消えて行く。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 理由の一つは入札中のアイテムを他人に見られたくない!  eBayではItems by Bidderで他のメンバーが何に入札しているのか知る事が出来ます。入札者IDの非表示化のため、IDでの入札中アイテムの検索は出来なくなりました。»»メンバーID隠すだぁぁぁ〜〜?!これで全部? [...]

Comments

2 Responses to “メンバーID隠すだぁぁぁ〜〜?!これで全部?”

  • darby より:

    なにぃいいい?!
    何考えとるねん、ebayは?ほんまアホちゃいまっか?bidder隠しIDで全然おもろなくなった次がコレって、呆れてものも言えんわ。
    あ、挨拶をすっ飛ばして失礼。こんばんは、crescentさん。毎度新情報をありがとうございます。ホント世知辛い世の中になったもんだわねー。ところでsafari今のところサクサクとページ移動ができるようになりました。いざとなったらcommand tよ!

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      UKは落札者ID表示が残ってたから、eBayの最後の良心だと思ってたのに…
      とうとうこれですわ。

      ページ移動の不具合解消して良かったですね。
      私の方は、最近ページ移動する程の数のお宝出ないわ。
      あ、マシンの性能アップしたから200件表示に変更したんだった

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network