近くの親戚より遠くのeBay仲間

2006/03/14 23:34

掲示板などでライブオークションの質問に答える時、私はいつも「参加する時はオークションハウス毎の取り決めを良ーく読んで下さい」とアドバイスをさせていただいてます。
と言うのも、私が初めて参加したLive Auctionでこの取り決めを良く読まずに大失敗をしたからです。

私が参加したのはイギリスで開催されたアンティークのオークションでした。事前のSign Up(要クレジットカード登録、承認まで約48時間)も済ませ、お目当てのアイテムも無事に落札。数日後、セラー(開催者)より明細書を添付したメールが届きました。
eBayで世界中から入札を募るくらいですから、発送についてのケアも当然してもらえる物だと思っていました。しかし...送料については全く触れられていません。よくよくポリシーを読み返してみると、発送は別会社で手配する事になっていて、その別会社は会社名と電話番号しか記されていません。それも事前に(in advance)知らせておかないと、アイテムを直接引き取りに来ると見なされて、引き取るまでの保管料として1日当たり数ポンドづつ加算されます。

私が、蒼くなったのは言うまでもありません。既に数日分の保管料が掛かっているはず...でも電話なんて無理!当時はSkypeなんて知りもしませんでしたから、国際電話料金を考えても恐ろしいモノがあったし、語学力的にも絶対無理!オークションハウスに連絡して、何とか発送業者のメールアドレスを教えてもらいましたが、メールをしても一向に返事が来ません。早く配送を手配しないと保管料は嵩む一方...50ポンド程で落札したアイテムでしたが、この時既に保管料はアイテム価格に迫ってました。

私は藁にもすがる思いで、過去に取引したイギリスのバイヤーさんで「何か出来る事があったら言ってね」とメールをくれた人にお願いメールを書きました。
運良く代わりに電話して貰える事になり、詳しい事はメールかFAXで私へ連絡するように手配してくれました。直ぐに発送業者からの連絡も入り、この取引を無事に終了する事が出来たのです。
その後参加したLive Auctionsではここまで面倒な条件のAuction Houseはありませんでしたが、これから参加される方へもう一度

「オークションハウス毎の取り決めを良ーく読んで下さい」

【2009.1.6 追記】
eBay内でのライブオークションは2008年12月31日をもって終了しました。
***A Message from Jim Ambach – Live Auction Format Being Retired End of 2008***
eBay外で開催されるライブオークションについては「eBay Alternatives 4 -Live Auctionsはこちらへ-」で紹介しています。
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “近くの親戚より遠くのeBay仲間”

  • Rosegarden より:

    おはようございます。
    私はLive Auctionには参加したことがありません。
    毎回どんな物が売りに出されているんでしょう?
    親切な人がいて良かったですね。やはりお取引だけで終わるのではもったいない出会いもありますよね。
    ところで例の未払い君、ようやく昨日mutual agreementで解決しました(^o^)何をするにも遅い人で、返事が返ってくるのに1週間以上はどれも待っていたら、とっくにfinal value feeは今月の請求に入ってました(笑)
    来月返ってくるのを期待してます。色々とアドバイスありがとうございました!!

  • crescent より:

    未払い君、解決おめでとうございます。
    長い事お疲れ様でした。
    もしかして?アイテムは常連さんに(裏)Secand chance offerでしょうか...(小声でボソっと言ってます)
    Live Auctionは見るだけでもなかなか面白いですよ。
    多いのはビンテージのオモチャ、アート、宝石、コイン、切手...あとはアンティークにスポーツ関係のコレクタブルとか。
    日本時間の夜から朝の時間帯だったら何かしらやってます。
    見ていて、Internet Bidderが頑張ってると何故か応援してしまいます。
    海外の人に頼み事なんて、eBayをやってなかったら考えられない事でした。尤も、eBayのせいで頼み事をするハメになったんですが(笑)

  • Rosegarden より:

    そうなんです。アイテムは常連さんに未払い君より$1安でSecand chance offerで売れました。相手もすごく欲しかったものなので、とても喜んでくれました。
    Live Auction今度ぜひ見てみます!!アートなんて高そうですね。コイン、切手などのコレクタブルアイテムも高値を呼びますよね。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network