幻のBuy it now

2006/03/20 04:29

先日「あっ!コレ欲しい」ってアイテムを見つけたのですが、それが通常のオークションにBuy It Nowが付いたアイテム。

スタート価格は15ドル、Buy it Now プライスは35ドル。
35ドルで買っても良さそうなんだけど…普段あまり手を出さないカテゴリだったので、ちょっと様子見をする事に。しかし、これが失敗でした。

Buy it Nowはその価格で入札すれば落札できる価格です。eBayでは、通常のオークション形式(Online Auction Format)に「Buy it Now」をオプションで付ける方法と、「Buy it Now」プライスのみで販売するFixed Price formatがあります。今回は、通常のオークション形式に「Buy it Now」のオプションが付いている時の話しです。

Buy it Now「Buy it Now」はYahooオークションの「希望落札価格」に似ていますが、一つ大きな違いがあります。

ヤフオクでは通常の入札が入ってからでも「希望落札価格」は有効で、オークションの終了前「希望落札価格」に達する前ならいつでも、この価格で落札する事が出来ます(だと思ったけど…)。
それに対してイーベイでは、一度入札が入るとこの「Buy it Now」プライスは消えてしまい、通常のオークションと全く同じになります。(Reserve Priceの付いたオークションでは、Reserve Priceに達した時点。また、Clothing, Shoes & Accessories、Cell Phones & PDAsなど幾つかのカテゴリでは通常入札価格がBINプライスの50%に届いた時点)

私が狙ったアイテムは誰かの入札が入って通常のオークションとなり、最終価格は50ドルとチョットでした…「Buy it Now」で入札していれば35ドルで買えた物をそれ以上出すのは悔しくって(笑)…結局私は入札しませんでした。

コレ!と思った時は迷わず「Buy it Now」です…値段がそこそこなら。

Buy it Nowのヘルプ
Help Topics > Selling > Different Ways of Selling > Selling with a Buy It Now Price

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

7 Responses to “幻のBuy it now”

  • 0120 より:

    私もやられたことあります。
    buy now がいつの間にか消えています、しかも即買より0.1ドル安い値段で入札が入っていました。
    今から思えば自作自演の吊り上げ行為だったのかとおもいます。
    best offer というのがbuy now とセットで付いているのがありますが、これはどの様なオプションなのでしょうか。
    まだまだ知らないルールやマークがあってキョロキョロしています。

  • teinehighland より:

    crescentさん
    このブログでははじめまして。
    これは私もセラーとして何故buyitnow設定が消えるのか不思議に思っていましたので、クーポンの記事同様、ツボな記事でした。
    >0120さん
    best offerというのは値引き交渉可能というセラーからの意思表示です。普通のオークション設定だと、ebayの場合スナイプされるので、わざと高めにbuyitnow価格を設定して、このオプションをつける場合があります。もちろん、バイヤーに足元みられてすごい値引き価格でオファーが来たりするのですが。

  • crescent より:

    0210さん、こんにちは。

    best offerの方はteinehighlandさんからの回答の通り、バイヤーが「この値段なら買っても良いよ」とセラーに価格交渉をする為のオプションです。セラーがその価格に同意すれば、価格を提示したバイヤーだけが提示した価格で購入できるんだったと思います。
    即買より0.1ドル安い値段での入札は、あながちセラーの自作自演とは言えないかも知れません。
    Buy it Nowのアイテムに普通に入札するという事は、そのBuy it Now価格よりは安く買いたい場合なので、ギリギリ手前の価格を入れるバイヤーは結構多いと思いますよ。

    teinehighlandさん、こんにちは。

    「転売日記」いつも参考にさせていただいてます。
    出品時にBest offerは未だ使った事がないです。恐ろしく安く言って来られそうなので...バイヤーにとっては「言うだけタダ」ですからね(笑)

  • 0120 より:

    teinehighlandさん,crescentさん
    いろいろ情報ありがとうございます。
    値引き交渉もありとは・・・。なんでもござれですね。
    bui it now の値段より安く落札していれば値引きがあったということなんですね。
    私はebay japan があった頃は知らないのですが、こういう細かいことが日本語で説明されていればもっと使いやすいのになぁ、と思う反面、競争相手も増えて高値更新も困るなぁ、と身勝手なことを考えております。

  • crescent より:

    0120さんこんばんは。

    そのフクザツな気持ち分かります。
    言葉の敷居が高ければライバルも増えない分、自分も大変。

    このブログでは、これからeBayを始める人に「な〜んか、面倒くさそ...」と思ってもらえるような記事作りを心掛けています(^^)/

  • pearl より:

    こんにちは。ebay初心者の者です。

    ご質問させて頂きたいのですが、
    下記URL商品のように「Reserve Price」が表示されていないにも拘らず、
    入札があってもなお「Buy it Now」が消えないのは何故でしょうか?
    http://cgi.ebay.com/PATAGONIA-Reversible-Fleece-Windzone-Jacket-M-NWT_W0QQitemZ230419390918QQcmdZViewItemQQptZUS_CSA_WC_Outerwear?hash=item35a610e1c6

    これは表示されていないだけで、
    Reserve Priceが設定されているということなのでしょうか。

    お手数ですが、ご回答頂けますと幸いです。

    • crescent より:

      pearlさん、こんにちは。

      2007年頃からだと思いますが、一部カテゴリでは、ある条件下(BINとの差額、終了までの時間等)で入札があってもBINが継続するようになっています。
      Clothingもそのカテゴリに該当していたと思います。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network