スカボローフェアは聴き飽きた—PayPal本人確認書類の提出—

2012/10/12 08:30

Are you going to Scarborough Fair? Parsley, sage, rosemary and thyme…

サイモンとガーファンクルでお馴染みのスカボローフェア、これの女性ボーカル版を延べにして4・50分聴いてお腹一杯。すっかり聴き飽きました。
なぜ、そんなにも聴き続けたかって?それはこの曲がPayPalジャパンの保留音だったからですよ。保留中はコマーシャルっぽいナレーションが延々流れるアメリカのカスタマーサービスよりは幾分かマシですけどね。

予てからの不親切な告知通り、10月からは本人確認書類の提出を済まさないとペイパルの送金限度額が10万円までに制限されるようになりました。PayPalの資金移動業者登録に伴う一連の手続きに関しては、暖かく見守って来たつもりですが、8月に業者登録が完了して、10万円を越える送金では本人確認が必要となることは明らかだったのに、今回の後手後手なやり方にはちょっと、否、かなりイラっと来てます。

私が管理しているPayPalアカウントは3つありますが、1つは4月に本人確認書類の提出の依頼が来て既に手続き済み。残りの2つは10月に入ってすぐに送金限度額がどうなっているか確認したところ、今までと変わりなかったので手続きは必要ないのかしら?と思ってました。で、10月6日に見たらなんと!送金限度額が設定されているじゃありませんか!
PayPalのカスタマーサポートの兄ちゃんの話では、この設定の変更は10月4日に行われたそうです。ですから、それ以前にアカウントを確認して私のように安心している人も、もう一度確認してみることをお薦めします。
プレミアアカウントの場合は右側の「Notification/通知」エリアから。


パーソナルアカウントの場合は限度額確認のリンクから入ります。プレミアアカウントの場合もここからも入れます。


すると、こんな感じで限度額が設定してやったぜぃ!ザマアwの画面が出てくるわけです。


この書類提出の手続き、ネットから直ぐに行えるようにしておけば良いモノを…本人確認のボタンをクリックしても、それらしい画面は出て来ますが、先には進めません。「以下のステップにしたがって本人確認手続きを開始してください」と書いておきながら、ステップが何も書いてないんだけど…



まずはPayPalにお電話から

行き詰まったところでどうしたら良いかというと、PayPalのカスタマーサポートに電話して手続きの画面が出てくるようにセッティングをしてもらわないといけません。現在はそういう仕様になっているそうです。仕様という名のバグかも知れませんけど、だったらちゃんとそう書いとけよPayPal!
土日と日本の祝祭日はPayPalのカスタマーサービスもお休みなので、限度額が施されて最初の土日を含む3連休明けの9日は特に電話が殺到したんじゃないでしょうか?
私は9日に2度電話しましたが、その都度スタッフが掴まるまで20分以上かかりました。その割に私の担当をしてくれた兄ちゃんが同じ人だったのは、単なる巡り合わせなのか?スタッフが相当少ないのか?こんな時ぐらいスタッフ増やしとけよPayPal!

ローマ字で登録してます!どうする?

こちらのブログでは、eBayで利用するならPayPalの登録名をローマ字にしておくことを強くお薦めしています。しかし今回の確認手続きにおいては、ローマ字・漢字の表記も一致している必要があります。
ローマ字で登録して居る場合、漢字表記に変えて免許証等で本人確認を行った後にローマ字に戻すか、またはローマ字表記のままで、パスポート+公共料金の領収証(住所入り)で本人確認を行うか、どちらかになります。

漢字表記への変更は意外と簡単

通常は電話でしか対応してないらしい登録名の変更ですが、今回は本人確認書類の提出手続の中で行えるようになっています。


住所の変更も同様に、手続の中で行えます。


簡単過ぎて、このドサクサで名義人自体を変えることも出来ちゃうんじゃないか?

名義変更に伴う手続は、接続環境による?

通常であればこのあとに必要書類の画像をアップロードして書類の提出は終了となりますが、ブラウザなどの接続環境によっては名義変更の為の書類をアップする画面に飛ばされる場合があるそうです…って、私がたまたまその環境だったらしい。

ローマ字→漢字は単なるスペリングの変更には当たらないそうです。

アップする書類は本人確認の為の書類と同一で良いそうです。

名義変更に関する一連の手続が済んだ後は、本人確認書類の提出画面に戻る場合と、マイアカウントに戻ってしまう場合がありました。マイアカウントに戻っても名義の変更は済んでいたので、再度書類提出へ進めば良いわけですが。これまた接続環境とか関係してるんでしょうか?

ここでハタと疑問に思ったのが、ローマ字→漢字で書類の提出が必要なら、漢字→ローマ字もローマ字表記の書類の提出が必要なのか?そしてやはり完了まで数日掛かるような手順を踏む必要があるのか?だとすれば、最初からパスポートで手続した方が手っ取り早くないか?そしてパスポートを持っていないとローマ字表記に戻せなくなるのではないか?
再度20分待ちの電話で確認したところ、漢字→ローマ字の変更は電話すればすぐに対応してくれるらしいです。実際にやってみるまで安心はできないですけど…

パーソナルアカウントですけど

パーソナルアカウントの場合、先にプレミアアカウントにアップグレードしてから、本人確認書類の提出の手続に入るのがPayPalが推奨する手順です。
でも私、もう既に1個プレミアアカウント持ってるしぃ、同一名義でプレミアアカウント2個はダメなんでしょ?とPayPalのお兄ちゃんに尋ねてみたところ、あっさり「問題ないです」と言われました。規約で確認してみれば、日本の利用規約から「Unless otherwise agreed, you may hold not more than one Personal Account or Premier Account and one Business Account… 」の意味合いの文言がなくなってる気がするわ。
しかし、アップグレードに気乗りがしなかったのと、パーソナルアカウントのままで何処まで突き進めるかも検証したかったので、1つはパーソナルアカウントのままで手続を行っています。でもいずれ、累積の送金額が10万円を越えれば、アップグレードする必要があるか…

暗証番号を自宅住所宛てにお送りしました

9日の午後にパーソナルアカウントとプレミアアカウント、それぞれ本人確認書類のアップロードを済ませました。その後は、パーソナルアカウントの方も通知エリアに「本人確認」のリンクが表示されるようになりました。
そして11日の朝に「暗証番号を自宅住所宛てにお送りしました」のメールが両アカウントに届き、今はそれが転送不要書留郵便で届くのを待っているところです。
届いたら、記載されている暗証番号を入力すれば、一連の手続は終了です。
後は、必要であれば名義をローマ字に戻す手続を行って、これで元通り?

これを機会に日本のアカウントは漢字表記とローマ字表記と両方登録しておけるようにすればいいのに。名義がローマ字に戻るまで、海外に送金する必要が無いと良いけど…

限度額解除編はコチラ»»私は完了しましたーPayPal本人確認書類の提出ー

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 人確認手続について書いています。 2012年10月1日以降の本人確認書類の提出に関しては、以下の記事を参考にして下さい。 »»スカボローフェアは聴き飽きた—PayPal本人確認書類の提出— [...]
[...] 場合、このような経過となっています。書類アップ編はコチラ»»スカボローフェアは聴き飽きた—PayPal本人確認書類の提出— 10月9日(火)PM 本人確認書類をペイパルのサイトからアップ 10 [...]
[...] 送金限度額10万円の解除に関しては、以下の記事を参考にして下さい。 »»スカボローフェアは聴き飽きた—PayPal本人確認書類の提出— »»私は完了しましたーPayPal本人確認書類の提出ー [...]

Comments

7 Responses to “スカボローフェアは聴き飽きた—PayPal本人確認書類の提出—”

  • godsbye より:

    いつも色々参考になる記事をありがとうございます。

    この記事は大変役立ちました。

    私も受け取りに関する本人確認は数ヶ月前に済んでいて、制限解除されましたが、確認すると送金には10万円の限度額が設定されていました。

    そこでPayPalにメールで問い合わせると、すぐに「当方のシステムエラーで申し訳ありません。ご提出済みの書類で、すぐに処理します」と返事が来て、数時間後に解除されました。

    これで高額の買い物の際にあわてなくてすみます。

    ありがとうございます。

    • crescent より:

      godsbyeさん、こんにちは。

      受取り側で本人確認を済ましていたのに制限を受けた方も多かったようですね。
      お役に立てて嬉しいです。

  • しゅん より:

    こちらのサイトにはebay参加でよく拝見させていただいております。
    今回のpaypalに関する質問なのですが、累計とありますが、月に10万までという解釈で宜しいのでしょうか?私はそのように思っております。
    お暇な時にでも教えていただけますと幸いです。

    • crescent より:

      しゅんさん、こんにちは。

      累計は制限が設けられた10月4日からの累積です。月が変わってもリセットされません。

  • しゅん より:

    こんばんは。今月に入りpaypalを確認したのですが、
    限度額が先月分から増えていました。
    先月は利用できる金額は4万少しだったのですが、今月はまた10万に戻っていました。
    月ごとにリセットされるのでしょうか?

    • crescent より:

      しゅんさん、こんにちは。

      月毎のリセットなしと言うのが、この電話をした時点でのPayPalの回答です。
      その回答が間違っていたのか、その後方針を変えたのか、申し訳ありませんが、私は既に限度額が解除されており検証が出来ません。
      どうか、PayPalにお訊ね下さい。

  • より:

    こちらの記事、大変参考になりました!先ほどペイパルに電話して限度額解除の手続きを済まさせて頂きました!ほんっとうに助かりました=3
    後は暗証番号が届くのを待つだけのようです。ありがとうございました、また解らない事があったら来ますw

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network