全てはBuyer experience向上のために 2012年春のセラーアップデート

2012/03/02 12:46

販売者開発担当のマイケル・ジョーンズさんから、2012年春のeBay.comのセラーアップデートのお知らせ。
2012 SPRING SELLER UPDATE: FREE PICTURES FOR ALL, EBAY TOP-RATED SELLER PROGRAM UPDATES, MORE
マイケル・ジョーンズさんって言っても松田聖子のカヴァー歌った人じゃないです。確か一昨年辺りにChannelAdvisorからeBay入りされた方で、今年からeBay.comのアナウンスメントに顔を出されるようになりました。これからちょくちょく見かけることになりそうですね。

さて、eBayのセラーアップデートといえば、バイヤーの満足度向上のためというのがお約束。今回もセラーさん達はさらなるサービス向上を求められてるみたいですよ。詳細はイーベイ・ジャパンさんからの発表を待つとして、私が斜め読みでも理解できた項目だけちょこちょこっと。

FREE Pictures! 写真掲載料が無料に

7月2日から、12枚までの写真掲載料が無料になります。現在はストアのセラーさんの出品と、一般のセラーさんは一部のカテゴリの出品でのみ無料でしたが、全てのセラー、全てのカテゴリに拡大されます。写真はバイヤーが商品購入を決める重要な要素です。ですから、これもバイヤーのため、セラーさん方にもっと多くの写真を掲載させようというeBayの思惑。来るべくして来たってところですね。自前サーバー派のセラーさんも、切換えは面倒かと思いますが、もう変え時です。モバイル対応が求められる時代ですから。(»»ケータイ・スマホを意識して出品していますか?

同時に写真掲載に関する規約も変更があります。
Books、Movies、Music、Video Gameのメディアカテゴリを除き、全ての出品に於いて最低1枚の写真掲載が必要となります。また写真は最低でも長辺が500ピクセル以上、そしてフレームなどの装飾を付けたり、画像の中に文字を入れるなどの加工は禁止となります。寸法など分かり易いようにアイテムの写真の中に書き込んでいるセラーさんもいらっしゃると思いますが、それもポリシー違反となる可能性がありますので要注意です。写真の所有権を示す透かし文字のみ使用可能です。
詳しくは、eBay Photo CenterのNew Picture Quality Standardsで確認を。

Feedbackがセラーに少しだけやさしく

現在あの長ったらしい関税の注意書きを説明文の中の目立つ所に入れていた場合に限り、関税が理由でのネガティブ評価を取り消してもらえます。これが近々あの長ったらしいネガティブFB除けの呪文を唱えなくても評価の取消し依頼ができるようになります。あの長ったらしい注意書きはeBay側が、見ているバイヤーに応じて適切に表示してくれるようになります。(»»関税が理由のネガティブは無効です)

コミュニケーションの5つ星を楽々ゲット -automatic 5-star DSR for Communication-

Handling time(支払受取から発送までの時間)で当日中発送、1日以内の発送に設定している場合、翌営業日までにeBayにトラッキング情報をアップすれば、自動的にDSRsのコミュニケーションは☆☆☆☆☆がもらえます。
しかし、その間にセラーとバイヤー間でコミュニケーションが行われないのが条件って?…コンタクトの必要がないのがセラーとバイヤーの良いコミュニケーションだというのがeBayの見解のようですね。つまり出品ページで説明を尽くせと。
ヤフオク流の「お支払完了いたしました。到着楽しみにお待ちしております。」なんてメッセージを送ったら、セラーさんに叱られちゃったりして。

ポリシーセッティングを一元化

現在各アイテム毎に記載している支払規定、配送規定、返品規定などの取引規定が、Business policiesとして一括管理できるようになります。5月から順次導入が始まり、7月15日までには全てのセラーへ導入が完了します。

発送まで4日以上要する場合は理由を述べよ

日本のセラーさんは優秀ですし、注文受けてからアイテムを手配するみたいなやり方の方も少ないと思うので、支払を受取ってから発送まで4日以上掛かるような事はあまりないかと思いますが、出品ページのHandling timeは余裕を見て5日くらいに設定している方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。5月28日の週より、Handling timeが4日以上で設定されている場合は、バイヤーに対して発送までに4日以上要することが表示されるようになります。合理的な理由がある場合は、前述のBusiness policiesにその理由を記載しておけば、その内容が一緒に表示されます。
Handling timeは短い程良いです。バイヤーに対してだけでなく、Handling timeを短く設定することでeBayから受けられる恩恵も変わってきます。

TRS(Top-rated seller)の獲得・維持はより厳しく

今回のアップデートでは、eBayはHandling timeの短縮化、トラッキング情報のアップなどセラーのサービス向上に重きを置いています。TRSはeBayのセラーの中でも高い顧客満足度を維持しているセラーですが、一層の努力が求められています。

アメリカ国内向け発送の90%以上で、Handling timeの期間内に、eBayに荷物の追跡番号をアップする事がTRSの条件となります。この条件は6月20日のTRS資格の見直しサイクルから適用されますので、5月1日から対応を始めないといけません。
緑茶のティーバックを$0.01出品して普通郵便で発送とか、カラ取引に近い手法でせっせとFeedbackとDSRsを稼いでも、もうeBay.comではTRSにはなれないってことです。

実際の適用は少し先でも、今から対応が必要な項目もあります。Seller Checklistを今すぐ確認を。
2012 Spring Seller Update Seller Checklist

【2012.3.5 Update】
イーベイ・ジャパンサイトに日本語版がアップされました。
2012年春期セラー・アップデート-eBayクロスボーダー出品者(Cross-border Sellers)への大切なお知らせ
2012-03-05 10:40:47
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] »»全てはBuyer experience向上のために 2012年春のセラーアップデート 【2010.1.29 Update】 [...]

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network