国際eパケット対応にレーザープリンタ買う?

2012/03/08 08:30

国際郵便マイページサービスのオンラインシッピングツールで送り状を作成すると、こんな注意書きが出てきます。

1.オンラインシッピングツールご利用の際には、専用のパウチ(送り状袋)が必要です。
  郵便事業株式会社支店および郵便局ではパウチをご用意しておりませんので、
  事前に こちら でご入手いただいた上で、ご利用ください。
  ご請求いただいたパウチは、5営業日前後で発送いたします。

2.使用できるプリンタは、レーザープリンタのみです。
  詳しくは、「 ご利用方法 」をご覧ください。

3.各項目の記入にあたっては、「 記入上のご注意 」をご覧の上、ご記入ください

赤字で書くくらいだから相当重要なんでしょう。確かに、1の専用パウチは事前に入手しておかないといけません。郵便局に行ってももらえませんから。
2の使用できるプリンタは、レーザープリンタのみという条件、4月1日からの国際eパケットの送り状も同様にレーザープリンタの指定があります。
でも、レーザープリンターって普通持ってます?私が買った時は当時のインクジェットの軽く3・4倍はしたと思います。ウチは本業の関係でA3対応じゃないと用をなさないので更に割高で…それも昨年の引越しで捨てちゃったんですが〜。

という事で、4月からはeBayセラーさんの必須アイテムにレーザープリンターが加わります。
日本工業規格A4用紙対応のレーザープリンタ、文字、バーコードを明瞭に印刷できる600dpi以上が推奨です。モノクロでも大丈夫。A4対応なら1万円を切るお値段でも買えるんですね〜。さ、さ、今スグ!amazonでどうぞ!

て〜話じゃないわ!
レーザープリンターって、トナー高いし(相当持ちますが)、プリント中の消費電力もびっくりする程大きい(最近のはそれ程でもないのかな?)、音うるさい。それに、モノクロじゃあ年賀状さみし〜。
そもそも、なんでレーザープリンター?インクジェットプリンターじゃダメなんでしょうか?の話です。

2009年秋にオンラインシッピングツールでEMSの送り状がプリントできるようになった時、ウチのレーザープリンタは既に寿命が尽きそうな状態だったので、日本郵便のお客さまサービス相談センターに電話して訊きました。こちらの記事にも追記してあります»»日本郵便 EMSオンラインシッピングツール
で、結局のところ、インクジェットプリンタでもOKです。ただし、プリントが鮮明である事が条件です。
文字が読めないほど滲んだり、かすれたりするようなのは論外ですし、何より大事なのは、バーコードが読み取れるかどうかというところ。うっ、結構細かい…


EMSの送り状をプリントしたことのある方なら大体想像はつくかと思いますが、国際eパケットのバーコードエリアはEMSのよりもさらに一回り小さいです。

EMSのラベルに関しては、私の先代のCANONの染料インクのプリンター、今使ってるEPSONの顔料インクのプリンターで既に実証済みです。どちらでプリントした送り状でも、ちゃんと受付けてもらえましたし、途中迷子にもならず無事に届いています。
考えてみれば、アメリカのセラーさんが送ってくる荷物に添付してあるeBayのシッピングラベルも、インクジェットで出力された物が多いです。レーザープリンタのみという条件もありません。それでも、ちゃんとスキャンされて無事に届いてますから、日本-アメリカ間はまあ、問題なしと思っても良いのではないでしょうか。バーコードリーダーの性能が悪そうな国については、保証できませんけど。

ですから、今現在インクジェットプリンタしかお持ちでない方も、オンラインシッピングツールに対応する為だけに、慌ててレーザープリンタを買う必要はないと思います。黒ベタにスジが入るとか、部分的に濃淡が出るような場合は、買い替えも検討した方が良いと思いますけど、純正インクとちょっと良い用紙を使うだけでも仕上がりが大分変わりますからお試しを。
利用する枚数に応じて、ランニングコスト、印刷スピード、作業効率など、良〜く考えてから購入を検討した方が良いです。

日本郵便さんがインクジェットOKなのを公にしないのは、インクジェットの印刷品質にバラツキがあるからだと思います。これも、確実にお届けしたいという親心。さすが、世界最高品質を誇るJAPAN POST。

もう一回書きますけど、プリントが鮮明でバーコードの読み取りに問題がない場合に限って、インクジェットでもOKです。
不鮮明なプリントで却下された場合は、速やかに引き下がって下さい。どっかのブログにインクジェットでも大丈夫って書いてあったもん!とか窓口でゴネても無駄です。途中でスキャンできずに配送が遅れたり、読み取り間違いで別方面に仕分けされて行方不明になったりしたら、困るのは他ならぬ自分自身です。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “国際eパケット対応にレーザープリンタ買う?”

  • 推奨 より:

    でも、HPのeパケットの紹介ページでは
    EMSの時は表現まで頑なだったのが
    「レーザープリンタ推奨」と「推奨」という言い方に変わってますよね。
    http://www.post.japanpost.jp/lpo/epacket/img/step.gif
    コスパ、ランニングコスト的にもかなり評判が良いので、
    自分はこの機会にレーザプリンタ買おうと思ってますけどね。

    • crescent より:

      お〜、イラストもインクジェット仕様になってますね。
      問い合せではOKなのにサイト上ではその素振りは全く見せなかったので、書いたらマズいんじゃないかと、少し心配してましたw

      レーザーは印刷品質が安定してますから、使ってて気持ちが楽です。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network