郵便局のEMSなら〜♪ なぎら課長

2008/04/21 01:55

郵便事業株式会社 本社 国際事業本部 国際郵便事業部からメールで「EMSご利用のお客さまへ、感謝のメッセージ」が届いていました。
その中にテレビCMの紹介が»»http://biz.post.japanpost.jp/
いかにも、ビジネス〜な作りで、イーベイで細々と利用しているだけの私のには縁遠い感じ…私は10数年前にラジオで流れていたCMの方が好きだわ〜。

それは私がまだEMSを使った事もなく、その存在すら知らなかった頃…
「海外出張中の○○部長へ至急書類を送らなくちゃ!どうしよ〜!」
あるオフィスでOLさん達がお困りの場面に、なぎら健壱扮するなぎら課長がギター弾き語りで現れます。そして「EMSなら〜♪」とEMSを売り込んで去って行くという内容。
フォークバージョンとか浪曲バージョンとか、幾つかバリエーションがありました。もしかして、TV版もあったのかしら?
そのお陰で、eBayを始める前から海外郵便にはEMSという方法があって、早い、リーズナブル、安全という事が頭にインプットされました(リーズナブルって所は、実際に使い始めてからは「そこそこ」であると付け加えるべきかと…)。今回、私がネット配信されているCMにわざわざアクセスしたのも、もしかして?なぎら課長再び?と思ったからでした(笑)

そう言えば、これまたEMSを利用し始める前ですが、EMSの無料梱包資材にお世話になった事もありました。
ems_package_f_01eBayで利用している方は既にご存知と思いますが、EMSでは封筒型のみですが、無料の包装材があります。どんな種類があるかは、郵便局のサイトでチェック。
国際郵便 > EMS > 無料包装材のご案内
プチプチ付き封筒なんて結構高いですから、発送コストを抑える為に使わない手はないです。箱の外側に貼付けるタイプのインボイス納入袋も、そこらの文房具屋さんではあまり見掛けない物です。最近はフランス・イタリアなどEMSのラベルに封入されている税関告知書( CN23 / CP72 )2枚では足りない事があります。別途インボイスが必要な場合も。そんな時はこのインボイス納入袋があると便利です。
これらは郵便局に頼めば無料で持って来て貰えます。局には在庫がない場合は取り寄せてもらえば数日で届きます。ただ残念な事に、これらの無料封筒は私の扱っているeBayアイテムの発送では使う機会が殆どありません。

無料梱包資材にお世話になったのは随分と前…ある時、郵便局のカウンターにこの無料封筒が置いてありました。なぎら課長のお陰でEMSを知っていた私は、宣伝用だろうか?と思い、ごっそり貰って来て、書類を送るのに便利だわ〜と使っていました。
郵便局のカウンターで「普通郵便で」なんて差出していたら「お客様…」と注意されていたのでしょうけど、それは何だかマズいんじゃないかと、うすうす心の隅で感じていたのでしょうか…宅急便でしか使ってませんでした。勿論、今はやってません!

uspsBOX-4.jpgアメリカの郵便局USPSは太っ腹でPriority Mail®・EMSは箱型の無料梱包材もあります。eBayのサイトから無料オーダーも可能。
Order Free Shipping Supplies

こちらもさすがに他の発送方法で利用するのはアウトのようで、アメリカのセラーさんは箱を裏返しにする技を使っていました。(»»なぜ箱が裏返し?)
最近はこれにも厳しくなったようで、外には使わず見えないとろに使われています。小さいボックスがパッキン代わりに沢山詰まってる事があります。
7″x7″x 6″のボックスはCD保管、その他諸々に重宝していますので、バンバン送って下さい。
あ、それでコストが嵩んで、今年も値上げ?

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

4 Responses to “郵便局のEMSなら〜♪ なぎら課長”

  • kay より:

    おはようございます。
    EMSの袋で昨年くらいまであったビニール製のものは廃止したのでしょうかね?あれは軽くて良かったのに・・・・
    アメリカのPriorityの箱は、小さいものは裏にもPriorityの文字があるんですよ。大きいのは裏には印字が無いので裏返しにして使えてしまうんだけど・・よく見ると他の目的に使用してはいけませんと書いてあるのでちょっと後ろめたい・・・

  • crescent より:

    kayさん、こんばんは。
    ビニールタイプがあったのは知りませんでした。重量の節約に良さそうなのに、残念ですね。
    もしや、グリーン法の関係では?
    え〜、裏にも印字ですか…さすがにタダで使われるのは困るのでしょうね。
    ウチに届いているのは古い箱かも。注意書きはinternational use onlyとなってます。海外発送なのだからFirst Classでも使用OKとセラーさんも心の中で言い訳していたのかも知れません。
    セラーさんが少しでも発送コストを抑えられるのなら私は使ってくれて大歓迎なのですが、その分送料が値上げされたら結局一緒なんですね

  • cal より:

    アメリカの梱包材も無料だったのですね!
    日本だけかと思っていました。
    先日、返品するのに EMS を使いました。
    EMSの梱包材はあったのですが、
    それに入れると、重量が増量して
    送料が高くなるので、普通に発送しました。
    今、量ってみると、B5〜A4のEMS専用封筒は
    40〜55gありました。
    また、専用のラベルも10〜16gほどあり、
    重量がギリギリの場合、ラベルを貼って出すと
    オーバーしてしまいます。
    が、ラベルの場合、ラベル自体の重量は
    送料に含まれないので、
    ラベルを貼らないで出せば、大丈夫です。

  • crescent より:

    calさん、こんばんは。
    その後経過はいかがですか?
    梱包材の重量もバカにならないですよね。
    いつも重量制限ギリギリまで出来る限りの梱包をするので、家の秤との誤差で、郵便局で5gオーバーとか…
    それに備えてカッターと幅広スコッチテープは必ず持参して行きます。
    ラベルを貼らずに出すのは鉄則ですね

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network