チャリンカーOK? -Presale listings policy-

2006/04/08 16:44

げっ!ココ(FC2 Blog)のコメント欄って、一人で時間を置かずに書込みすると投稿制限が掛かるのですね。でも、管理者まで制限されるって?それってどうよ?
eBayで質問に答えたいのに回数制限が掛かって返事の出来ないセラーの気持ちは、こんな感じでしょう。(»»質問できない)
まさか、24時間の制限って事はないですよね。それでは、この間に一記事アップ♪

yahooオークションでは詐欺続出で禁止されるまでに至った、予約販売・注文販売方式。eBayではどうなんでしょうね?
私が入札するのはユーズド物な為か、それらしきアイテムは殆ど見掛けた事が無くて、やっぱりダメなのかな〜?と思ってましたが…eBayではオッケイ
でも、少し条件があります。
Pre-Sale Listings

まずは期日です。何日も待たされて、いつ届くか分からないようでは困りますからね。

The seller must guarantee that the item will be available for shipping within 30 days from the date of purchase (i.e., the day the listing ends or the date the item is purchased from a store front listing).

ははは…30日も待てるかな?それも発送の期日ですからね。海外発送なら、それから更に1〜2週間となると、Paypalのクレームもギリギリ。

The seller must also clearly indicate within the listing the fact that the item is a pre-sale item with a delivery date that indicates the item will be shipped by the 30th day from the end date of the listing.

そりゃそうです。出荷予定日が書いてなかったらセラーだって自分の首を絞める事になるでしょうね。いくら海外オークションは日本よりのんびりしていると言っても、普通に30日は待たないでしょう。

Additionally, this text must be no less than the default font size of the eBay Sell-Your-Item form. Currently, the default font size is HTML font size 3.

それから。小ちゃい字で書いちゃダメよって。大きな字だったら白背景に白文字で入れてもいい?(勿論ダメです)

支払い時期に関しては、特別決まりはありません。

セラー側としてはオークション終了後に速やかに先払いして頂きたい所です。発売までにバイヤーさんの気が変わっては困りますから。先に予約金・手付金として何割か入金して貰って、発送前に残りを貰う方法もありますけど…Paypalでのお取引ではお薦め出来ません。入金されていても、EMSでの発送の証拠を示せない限り、バイヤーはいつでもお金を取り戻せることをお忘れなく。

バイヤー側としては、ヤフオクでそうだったように、詐欺だった場合、発送までの猶予期間のせいで詐欺と発覚するまでに時間が掛かります。Feedbackから警告が出る頃にはセラーは大金を手にしてドロンしてるかも知れません。でも、45日以内ならPaypalのBuyer Protectionで取り戻す事は難しくありません。予約のみのレアアイテム、注文制作の作家モノなど、欲しい気持ちが先に立ってついついDisputeを躊躇してしまうかも知れませんが、ここは冷静になって考えて下さい。支払後45日過ぎてからお金を取り戻すのは相当困難です。

このHelpの例を見ると一旦セラーの手元にアイテムが届いて、そこから発送される事例についてしか書かれてませんけど、売れてからメーカーや問屋に発注してそこから直送させるのもOKなんですよね?多分。
私はセラーの立場ではコレはやりたくないです…と言うか出来ない性分。アイテムに不備(色が違う!壊れてた!届かない!etc)があった時、状況を把握し難いだろうと思うので。
取引の中に自分でコントロール出来ない部分があるのが嫌です。(コレだから、社長になれないタイプだと言われるんだな…言われなくても分かっとるわぃ!)
ドロップシッピングなんかも絶対出来ない。業者の所まで行って梱包してる横でチェック入れちゃいそう。
どちらにしても、通常の取引よりはちょっとリスクが大きいです。
入札する時は、return policyがキチンと記載されているか?そのセラーのFeedbackから未着、到着の遅れ、クレーム対応について文句が出てないか?探った方が良いです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] »»チャリンカーOK? -Presale listings policy- [...]
[...] iPhone発売時は予約販売禁止令も出てましたが、今回は条件付きで事前販売(Presale listings)もOKでしたから、4月3日の発売日前からガンガン出品されてました。 [...]

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network