発送の連絡欲しいですか?

2006/04/09 15:32

セラーとしてeBayを始めた時は、入金後24時間以内の発送を心掛け、「入金ありがとう・発送しました」の連絡は必須!それを常識と考えていました。しかし、しばらくして、その常識はガラガラと音を立てて崩れました。まぁ、そこまで大袈裟じゃないですが…

ヤフオク的感情をそのままeBayに持って行くと、eBayの取引では「なんじゃこりゃ〜!」に感じる事が多いと思います。良く聞く話しは「セラーから発送の連絡がない!」
ん〜?やっぱり、発送したら直ぐに連絡欲しいですか?
支払いから2週間経って普通のAirMailが届かない時、発送の連絡を貰ったか貰っていないかで、心配の度合いって変わるものですか?
私は変わらないんです…。

私はセラー復帰したら発送直後に連絡するは止めようと思っています。
理由は小さな事、何となくな事、色々と...

時差

例えば、4/7に発送して「さっき発送しましたよ〜」って伝えても、向こうはまだ4/6だったりしますよね。それで到着した荷物の消印が4/7だったら「ウソつき!」と思われはしないか不安...考え過ぎ(笑)

EMS

トラッキング情報は直ぐには反映されない、全く反映されない事もある。
発送して24時間ほどではネット上では調べられない事はしょっちゅうあります。全く反映されないまま、バイヤーさんから「届きました〜♪」と連絡が来る事も。
調べても番号が出て来ない事で、却ってバイヤーさんが「この番号は本物??」と不安に感じるのでは?という不安。

Air

通常の航空便なら2週間もあれば届きます。バイヤーが不安に思ってコンタクトして来る前に殆どの荷物は届いてる。
こちらが「発送しました」とメールを送っていたとしても、届いてないバイヤーさんは「いつ送った?」と聞いて来る。その時にきちんと回答できればそれで良いと思う。

SAL・船便

発送されたと分かった日から指折り数えて待つ事を思ったら、発送日は知らない方が幸せなんじゃないかと(笑)
セラーとしてSAL・船便はあまり利用したくありませんが、相手の希望であれば応じてます。一番恐いのはPaypal+コレを希望して来るバイヤーさんなんですよ。PaypalのBuyer Complaintされたら、こっちはひとたまりもないから(Airも一緒だけど)
次からは、SALなら2週間目くらい、船便なら送り先にもよるけど、3〜4週間目位に「届いた?」とメールしてみようかなと…私はアナタを気に掛けているのよ〜と印象づける為に…そしたらバイヤーさんも少し安心なんじゃないかな?

…と、日本の小心者セラーはこんな事を考えてます。

海外のセラーさんが、同じような考えで発送の連絡をしないというわけではないですよ(笑)

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事