発送の連絡欲しいですか?

2006/04/09 15:32

セラーとしてeBayを始めた時は、入金後24時間以内の発送を心掛け、「入金ありがとう・発送しました」の連絡は必須!それを常識と考えていました。しかし、しばらくして、その常識はガラガラと音を立てて崩れました。まぁ、そこまで大袈裟じゃないですが…

ヤフオク的感情をそのままeBayに持って行くと、eBayの取引では「なんじゃこりゃ〜!」に感じる事が多いと思います。良く聞く話しは「セラーから発送の連絡がない!」
ん〜?やっぱり、発送したら直ぐに連絡欲しいですか?
支払いから2週間経って普通のAirMailが届かない時、発送の連絡を貰ったか貰っていないかで、心配の度合いって変わるものですか?
私は変わらないんです…。

私はセラー復帰したら発送直後に連絡するは止めようと思っています。
理由は小さな事、何となくな事、色々と...

時差

例えば、4/7に発送して「さっき発送しましたよ〜」って伝えても、向こうはまだ4/6だったりしますよね。それで到着した荷物の消印が4/7だったら「ウソつき!」と思われはしないか不安...考え過ぎ(笑)

EMS

トラッキング情報は直ぐには反映されない、全く反映されない事もある。
発送して24時間ほどではネット上では調べられない事はしょっちゅうあります。全く反映されないまま、バイヤーさんから「届きました〜♪」と連絡が来る事も。
調べても番号が出て来ない事で、却ってバイヤーさんが「この番号は本物??」と不安に感じるのでは?という不安。

Air

通常の航空便なら2週間もあれば届きます。バイヤーが不安に思ってコンタクトして来る前に殆どの荷物は届いてる。
こちらが「発送しました」とメールを送っていたとしても、届いてないバイヤーさんは「いつ送った?」と聞いて来る。その時にきちんと回答できればそれで良いと思う。

SAL・船便

発送されたと分かった日から指折り数えて待つ事を思ったら、発送日は知らない方が幸せなんじゃないかと(笑)
セラーとしてSAL・船便はあまり利用したくありませんが、相手の希望であれば応じてます。一番恐いのはPaypal+コレを希望して来るバイヤーさんなんですよ。PaypalのBuyer Complaintされたら、こっちはひとたまりもないから(Airも一緒だけど)
次からは、SALなら2週間目くらい、船便なら送り先にもよるけど、3〜4週間目位に「届いた?」とメールしてみようかなと…私はアナタを気に掛けているのよ〜と印象づける為に…そしたらバイヤーさんも少し安心なんじゃないかな?

…と、日本の小心者セラーはこんな事を考えてます。

海外のセラーさんが、同じような考えで発送の連絡をしないというわけではないですよ(笑)

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

5 Responses to “発送の連絡欲しいですか?”

  • darby より:

    こんばんは、Crescentさん。
    >ん〜?やっぱり、発送したら直ぐに連絡欲しいですか?
    やっぱりバイヤーの立場から言えば、直ぐじゃなくてもX日に発送したよというメールは欲しいですね。ebay始めた頃は「paypalで入金したから確認してね」メールをいちいち出してたけど、今はpaypalのoption欄に「発送したら教えてね」と書いてるので、直接やり取りせずにブツは届くのですが…。
    半数のセラーは先にfeedback残してくださるので、だいたい予測は付きますが、何も連絡なかったら少々不安ですね。って私が忘れてること多いですが。(爆)
    物々交換やebay外の取引時は、必ずメールします。なんとなく信用問題ってな感じで。「送ったけどまだ届かない?」って言ってくれる人は、私の経験では極少数です。まぁ、私が発送した時はそんなメール出さないので、忘れた頃に「ありがとう」メール届きます。(笑)
    初めての物々交換の時は先方の意向もあってEMSにしたけど、もらった番号が反映されなくて「is this wrong number?」と焦ってメールしました。英国出国の記録はないのに、日本入国から突如現れてホッとした思い出があります。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    こんな事を書きましたけど....小心者なので多分発送のお知らせは、せずにはいられないでしょう(爆)
    それにコレを送らないと、セラーの一番の心配事「届いたら教えて」を伝える機会が無くなってしまう事に気が付きました。
    セラーをやっていた頃は殆どが直接のやり取りで、paypalのoption欄は殆ど(全く)見てませんでした〜(爆)。なので他のセラーも見ないものと考えていて、未だにpaypalのoption欄は何も入れないか、「届くの楽しみにしてるよ〜」くらいです。
    eBayの連絡フォームが充実し過ぎて「発送したら教えて」と頼むチャンスが無くなったのもありますが、発送を教えてくれるセラーはこちらが頼まなくても知らせてくれるし、知らせないセラー頼んでも知らせてくれない...だったら「発送知らせて」と書いて知らせてもらえなくてさみしぃぃ〜気分になるよりは、書かずに知らせてもらってうれしぃぃ〜気分の方がいいなと...。

  • darby より:

    うふふ。Crescentさんも私と同じ小心者なんて、ちょっと嬉しいな。
    えー!セラーやってた頃はpaypal option欄見てなかったんですか?う〜ん、他のセラーもそうなのかなぁ?ちょっとショック。
    さっき記録を見たら先月末に払ったアイテムがまだ届いてないわ。今週末までに問い合わせなければ。なんか気が重いなー。

  • 0120 より:

    barby さん こんにちは。
    買いオンリーですが、私も最初は落札後の連絡がこないと心配なったクチです。
    そもそも海外オークションはYahoo.usaから入った変わり者なので、あちらでは日本と同じで落札後のやり取りをメールでやってました。送るとか受け取ったとかの連絡もメール来る人が多かったです。
    落札メールにいろいろと情報が書いてある以外は、これをしないと支払方法やら相手の住所やら全く分からないことになります。
    それに比べEbayはそういう諸作業をワンタッチで非常に楽です、支払もPaypalを使うのならこれもツータッチぐらいで終わるので楽です、ある意味通販感覚です。
    日本語が通じない相手だとなおさら楽に感じます。
    私はPaypalのオプション欄に、受け取ったら評価欄で連絡します、届くのを楽しみにしてます、と入れてます。
    もちろん発送のメールをもらった方にはきちんと返信はしてますが、メッセージ欄で来る人もおおいです。
    でも8割は連絡を待っている間にモノが来ちゃいます。

  • crescent より:

    darbyさん、こんにちは。

    はい!見てません!
    今心配になって、昔受取った「xxxx has just sent you….」のメールを見直した所です(笑)
    3割位に何かしら書いてありました。
    「Thanks」
    「eBay Item # xxxxxxxxxx」
    「I apologize for this delayed payment. The "set-up" with PayPal took longer than expected. Thanks again」
    「Hi and thank you for your email, here is payment for kimono jacket, please let me know when you ship it, thanks XXX」
    「This is in payment of the xxxx and xxxx.」
    「I received your e-mail and am following the instructions as you noted. Thanks!」
    「chose registered air mail which includes insurance. Please address to XXXX XXXX. Thanks.」
    取引が最近のモノになるに従って、メッセージ付きのモノが増えてます。
    これも、直接のメールのやり取りが少なくなって来たからなんでしょうね。

    0120さん、こんにちは。

    昔話になりますが、eBayも直メールで落札後の遣り取りをしていた時期があったんです。
    その後、CheckOut(今Pay Nowのシステム)が出来て、定型フォームでの遣り取りへシフトしました。
    出来たばかりの頃のCheckOutは使いづらくて、CheckOutを使わず「直接のメールをして下さい」とか「連絡するまで待って下さい」と説明内に記述している人が多かったです。
    今でもたまこのように書いている人を見ると、懐かしくなります。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network