My 5th Anniversary!! -2- 古いヤツだとお思いでしょうが...

2006/04/16 00:06

「日本沈没」と言う映画をご存じでしょうか?
今年リメイク版が公開されるらしいですが、そっちじゃなくて、藤岡弘、が主役を演じてた昔のやつですよ。地殻変動で日本列島が海面下に消えてしまう…日本人は難民となって世界各地へと送られるお話です。何で突然こんな話?これは後程。

前回に引き続き、自分の5周年記念でeBayの昔を振り返っております。
「また昔話かよ〜」なんて言わずにまあ、お聞きなさい。そこのお若いの

3大事件〜システム編〜第2弾は、eBayジャパン撤退
eBay Japanの撤退は2002.3.31で、私は一年に満たない短いお付き合いでした。日本進出はいつだったんだろう?
私が登録した時は、既に日本にもあったのですが、海外に売る!と言う意気込からか、勘違いからか、私はeBay.comで登録していました。だって海外Yahooのオークションは、日本のアカウントでは出品できなかったんだもの…。

eBayジャパンがあって心強かったのはやはり、いざと言う時に日本語でサポートが受けられるところ。オフィシャルの日本語コミュニティボードも、質問だけじゃなく、アメリカに口座を作りに行く企画とかあって面白かったし。
それに、私の基本は郷に入っては郷に従え。なのでジャパンからの出品の時は、悪いけどこっちにはこっちのやり方ってもんがあるんだから、それに従ってもらうわよ!とちょっぴり強気な態度で挑めました。

当時はまだ、ヤフオクも無料だった頃で、eBay Japanもそれに対抗すべくInserton Fee無料、ギャラリー無料、FinalVarueFee無料のキャンペーンを長いこと展開してました。eBayが無くなった途端yahooは有料化に踏み切った感じでしたから、yahooも少しは脅威に感じてたのかな?
eBay.comのボードでもジャパンは無料らしい、出品したいけどできるのか?どうしたらいいのか?なんて話題も上がっていて、そこそこ知られた存在だったと思います。しかし海外に売る者にとっては、eBay.comのデフォルトの検索にかからない、価格は¥表示などで苦しいものがありました。何度「$に換算すると幾ら?」と質問を受けた事か…ページにしっかり出てるでしょ!(お陰様で、取引相手のスキルを当てにしない習慣が身に付きました。)

去年だったか、comのボードで、「eBayジャパンってないの?」の話が上ってました。誰かが「撤退したんだよー」と答えてましたが、無くなってもう4年…eBay.jpを知らない世代がeBayやってるのねーと感慨深…

そうそう、「日本沈没」の話。
これを見て、子供心に、移住先は西ヨーロッパが良いな…じゃなくって!他の国に身を寄せて肩身の狭い思いをするんだろうなぁと考えて暗い気持ちになったのを覚えています。eBayジャパンがなくなった時の気持ちは、この時の気持ちと似ていました。日本の流儀を通せる場がなくなる!

eBayはグローバルな取引の場ではあるけれど、日本と同じではない事を意識して行動しないと、無用な心配事や、余計な摩擦が生まれるのです。

イーベイジャパン撤退のニュース japan.internet.comよりの引用

ebay ジャパン、営業活動終了 — 日本市場から撤退へ
著者: japan.internet.com編集部 プリンター用 記事を転送
▼2002年2月26日 00:00付の記事
□国内internet.com発の記事
インターネットオークションの イーベイジャパン株式会社は2月26日、日本における営業活動を3月31日付けで終了すると発表した。
オークションへの出品機能は、2月28日24時00分まで提供し、 3月31日にサイト運営を終了した後、会社清算の手続きを行う。
イーベイジャパンは1999年10月に設立され、2000年2月よりサービスの提供を開始した。 ebay は、日本以外ではトップのオークションサイトとしての地位を築いているが、日本市場では、先行のヤフーオークションの不動の地位を崩せなかった。
また、米国 ebay は26日、台湾でオークションサイトを運営する NeoCom Technology 社を買収して、台湾市場への進出に力を入れると発表した。

【2009.1.29 追記】
参考記事»»お帰りなさいイーベイ・ジャパン
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “My 5th Anniversary!! -2- 古いヤツだとお思いでしょうが...”

  • darby より:

    再びこんばんは。
    「日本沈没」小松左京でしたっけ?残念ながら私は映画未見です。
    私がebay参加した頃は、ebay japanは撤退した後でした。今でも時々forumで「どうしてebay japanはないの?」って質問ありますね。彼ら外国人からすれば、中国や韓国にはあるのになぜ?って感じでしょうか。私の独断な考えですが、ebay japanが撤退したおかげで、日本人セラーが外国人相手にオイシイ商売してると思いますよ。だって外国人にはyahoo japanは無理だもんね。
    そういえば、私がebayに参加した当初(たぶん2003年)ebayからアンケートのメールがあり、リンクに飛んで長〜いアンケートに応えたことありました。メールには5分で済むからって書いてたのに、解読するのに時間かかって5分どころか1時間ぐらいかかった覚えあります。(爆)
    日本人ユーザーを対象にしたアンケートで、こちらのインターネット・オークションや、楽天などのショッピング・サイトについて利用したことがあるかとか詳しく回答を求められました。当時私の知らないサイト名とかあって、なかなか研究しとるな〜と感心しました。
    最後に意見を書く欄があって「我々日本人はebayでは少数派です。是非とも日本語サポートをつけてください」みたいなこと書いたけど、反映されてませんねー。
    当時は何の疑いもなくメールのリンクからアンケートのページに飛んだけど、今ではフィッシングメールの疑いもあるから先にspoof@ebay.comに転送しそうです。(爆)

  • crescent より:

    >ebay japanが撤退したおかげで、日本人セラーが外国人相手にオイシイ商売してると思いますよ。
    バイヤーとしても感じますよ。これで入り口に英語の壁が無くなったらライバルが増えて困ります(笑)。戻って来て欲しい気持ち半分、戻って来て欲しくない気持ち半分です。
    そこまで詳しいアンケートは貰った事がないです。
    この所、Yahooの一人勝ち状態にうんざりしてきている人も多いんじゃないかと思うんですよね〜。最近オークション全体がつまらないです。
    そうそう、「日本沈没」は小松左京です。
    この原作の第2部として難民になった日本人をテーマにした続編が出るらしいです。もともとそう言うテーマだったのね...とつい最近知りました(笑)
    SFモノはあまり興味がないですが、珍しく読んでみようなと思ってます。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network