この秋スタート eBay Express(イーベイエクスプレス)

この記事にはeBayで既に変更または廃止された内容が含まれている可能性があります。記事内【Update】からのリンク記事・関連タグの記事等をご確認下さい。

米在住A様の情報によると…アメリカ人は婚約指輪もeBayで購入するそうです!
日本に何でもかんでもヤフオクで買ってしまう人が居るように、海外では何でもeBayで買ってしまう人が居るわけです。
トイレットペーパー96ロールとかの生活必需品もeBayでご購入。となると、ストックがないわ〜となった時、セラーさんいつ発送してくれるのかしら?なんて悠長な事は言っていられない。そんな人の為に国内限定でDomestic Handling Time(支払い後〜発送までの時間)が表示されているアイテムもあります。通販感覚でのショッピングを求めるバイヤーが増えているのかな?

その一方で、Store Inventory Listingsのアイテムを通常サーチで表示させるのが取り止めになりました(限定数のみ表示されます)。通常サーチからストアへ誘因する効果が無かった事が理由のようです。私も検索結果が多過ぎてうんざりしてましたからこの措置は歓迎です。照明器具を探している所へ電球1ダースとか出て来ても困ってしまうもの…。

この結果…よりもっと前から計画していたと思いますが、eBayは大量・低価格(Low-Priced, High-Volume)路線のアイテムと、趣味性の強いHigh-Endなアイテムを分けてしまえ!と考えたようです。
既にeBay.comのトップページにリンクが表示されているので、ご存知の方も多いと思いますが、各国のeBayサイトで、秋にeBay Express(イーベイエクスプレス)がスタートします。このeBay Expressの売りは

全て定額(fixed price)
送料は設定済み
複数のセラーからの買い物もまとめて支払い(shopping cart方式)
などなど

スタイルからして大量・低価格(Low-Priced, High-Volume)、目指せWal☆mart。
残念な事に、eBay Expressは当面は国外在住のバイヤーは利用できません。eBay.comのExpressなら、購入できるのはアメリカ在住のバイヤーのみ。出品はeBay.comでセラーの登録をしたメンバーなら、国外からでも可能です(発送元はアメリカ国内である事が条件)。eBay Expressで出品されたアイテム以外に、条件を満たしたStore Inventory Listingsのアイテムもこのサイトにリスティングされます。
Store Inventory Listingsに「ついで買い」アイテムを置いているセラーさんはこの条件をチェック。自分のストア内でのついで買いだけでなくeBay Expressのアイテム全てでついで買いが狙えるって事ですよ。

【2009.3.16 Update】
eBay Expressの閉鎖が決定しました。今後はeBay内で固定価格(fixed price)のアイテムを増強の方針。
»»eBayの3カ年計画
【2010.1.29 Update】
eBayの改定に伴い、2010年3月30日以降、Store Inventory Listingsは廃止となり、Fixed price listings(固定価格出品)に統一されます。
新料金体系については»»2010年春の変更 -2010 Spring Seller Update-にアップしています。

“この秋スタート eBay Express(イーベイエクスプレス)” への2件の返信

現在コメントは受け付けていません。