eBayのピーナツ

2006/06/30 01:15

eBayのピーナッツカテゴリをご存知ですか?
食べる方のピーナッツじゃないんです。

その名もPacking Peanuts

ワレモノや精密機械を買った事のある人なら、実物を見た事ありますよね。
なにそれ?って方も写真↓を見れば「あ〜、あれね」って思うはず。

 例えばこんなの。S字型 こっちはEに似てる。 ボタンみたいな形。

あとホントにピーナツみたいな8の字型とか、C型のも。私が買うものは殆どワレモノなので、良くお目にかかってます。
新聞紙や裁断紙を詰めて送ってくれる人もいるけど、最近はこっちの方が多数派。プチプチで包んで、更にこのピーナツを回りに詰めてアイテムが箱の中で動かないようにして送ってくれます。荷物が軽く仕上がるので嬉しいです。

前からeBayで売られてるのは知ってましたが、あらためて見てみるとUSのeBayではPacking Peanutsのカテゴリが更にカテゴリ分けされてます。

他にeco-floと言って環境に優しい植物性原料から出来ているのもあります。見た目がキャラメルコーンみたいなのとか、まゆ玉みたいなのとか、一見おいしそうな感じだけど食べられません。生物分解するので、時間が経つとふにゅふにゅになって、最後には溶けたようになっちゃうんですよ。届いたアイテムをeco-floと一緒に長時間しまいっ放しにしておくと、大事なコレクションを汚す事があるので注意。

eco-flo以外のピーナツは自分が発送する時用にとってありますが、この間使おうと思って箱を開けたら、モロくなってました。所詮梱包材...どちらにしても長期の耐用性はないみたい。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] けるワケにもいかないので、頼まれ物のアイテムを知り合いに送る時がチャンス。 綺麗なピーナツとか、お洒落っぽいとウケのいい英字新聞なんかはヤフオクのお客さん用にキープして [...]

Comments

5 Responses to “eBayのピーナツ”

  • とし より:

    確かに♪
    新聞紙って意外に重い。
    数十gで100〜200円も変わってくるときもあるから
    軽いのはありがたいですね。
    でもほとんど出品専門だからなぁーー。
    これだけ買うのも。

  • 0120 より:

    こんばんは。
    へぇー、こんなものまでebay自前で用意しているとは・・・。
    新聞紙は確かに重いですから送料にシビアに係わることも・・・、シュレッダーのごみ利用は体積辺りの重さでは一番重いような気がします。
    届く荷物では乾パンが入るような袋がつながったプチプチのでかいヤツなんかが最近結構多くなってます、軽いのでしょうけどそれなりにコストも掛かってる感じで、これで不透明なハンドリングを上乗せされるのなら私は新聞紙(しんぶんがみ)で十分です。
    ちっよとゴワゴワした白い長い紙、たぶんトイレットペパーでしょうね、なるほどと思いましたが、よくこんな硬い紙で用を足せるなぁと感心しました。
    中から出てくる新聞紙もこれはこれで結構見るのも面白くて、スーパーや車の広告なんか見入っちゃいます。

  • crescent より:

    としさん、こんにちは。
    日本でも買うとなると、結構高いんですよね。
    梱包材を梱包して送って貰うのって、何だかね...(笑)
    0120さん、こんにちは。
    トイレットペーパー、紙の方はなかったけど、芯が何本も入ってた事が...いつも取っておくのかな〜?
    キッチンペーパーが大量に入ってた時は有難く使わせてもらいました(笑)
    そうそう、新聞紙とか雑誌のページ破いたのとか、見てて楽しいんですよね。私も海外に発送する時は重量が許す限り、日本の新聞とチラシを詰めてます。
    ハンドリング取らないで、ちゃんとした梱包材を使ってくれるセラーさんも結構多いです。感謝〜♪

  • dell_pe2400 より:

    いろいろな用途の緩衝材があるのですね。
    辞書ぐらいのペーパーバックの本を購入
    したときも、ピーナッツ緩衝材が
    入っていました。
    個人出展だと、緩衝材なしで、
    ビデオテープぐらいの箱に(中身は当然ガタガタ)
    パソコンのメモリーだけ入れて発送してくる
    出品者もいます。壊れなかったのが不思議な
    ぐらいでした(笑)

  • crescent より:

    dellさん、こんばんは〜。
    そうそう、絶対壊れないような物が厳重梱包で送られて来たり、デリケートな物がラフな梱包で送られて来たり...eBayセラーの常識ってホント分かりません。
    パソコンのパーツなんかだと、静電気防止のピンクのプチプチに入ってますよね。
    静電気防止がピンクなのは世界共通なんだと、eBayやってて知りました。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network