撒き餌

2007/12/02 23:50

先月はポツリポツリと出品しておりまして、仕入れ値の5倍で売れたアイテムもありました。でも、全然嬉しくありません。だって、仕入れ値自体500円もしないのですから…。

私は常時出品しているワケではないので、出品する時はメインに売りたいアイテムにいかにして集客するかコレに命を掛けています。ぽつりぽつりと出品したのでは、客が集まりにくい→値段が上がらない。ですから、メインのアイテムは10点くらい集まったタイミングでまとめて出品します。それでも客が来るか心配なので、メインのアイテムを店に広げる前に、撒き餌をします。
撒き餌の条件は
 低価格。0.99スタートでも惜しくない程度が望ましい。
 メインアイテムと同じカテゴリ(同じキーワードが使える物なら尚良し)
それと、今回はeBay.comのギャラリー無料キャンペーンと言うことで
 ギャラリー映えするルックス

今回もメインを張れるアイテムがそこそこ集まったので、クリスマス需要にあやかろうと、ぼちぼちと撒き餌を始めたのでした。しかし、メインのアイテムの出品準備が出来ず、撒き餌アイテムだけが進行。中盤でも入札0。このまま入札なしで終わるだろうと予想して、出品した事も半ば忘れていました。

そして数日後、午前様残業から帰ってきて、メールチェックをしていた私の目に飛び込んで来たメールのタイトルは….
Your eBay item sold! XXXXX (00000)
Item #00000 – Notification of an Instant Payment Received from xxxx (xxxx@aol.com)
Your eBay item sold! YYYYY (11111)
Item #11111 – Notification of an Instant Payment Received from yyyy (yyyy@yahoo.com)
…….
コラ〜!買うな〜!
eBayの終了間際の入札フィーバーぶりに改めて驚かされつつ…これからありがとうメール書いて、梱包して、ラベルプリントして、朝一で郵便局。入金まだの分はinvoiceを送ってと….うぅっ、2000円ばかしの利益で、この労働はキツいわ…本命アイテムの為に、また一から撒き餌を始めないといけない…。

でも、送ったアイテムは全て無事に届いたようで、受取ったバイヤーさん達からの喜びのメール・FBが届いて報われた気分です。何と言っても、コレが一番嬉しいですね。
気を取り直して、本命アイテムを出品!となれば良かったのですが、もう12月….ホリディシーズンに間に合わせるには微妙な時期となりましたので、来年にでも改めて出品しま〜す。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 撒き餌だけ食われて、すっかり本命アイテムを出品する気力は失いましたが、撒き餌の一つが思いの外高く売れたので、同じ物をもう少し売ってみようと追加で買って来ました。何しろ [...]

Comments

2 Responses to “撒き餌”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    撒き餌ばかり食べてるバイヤーのdarbyです。(笑)でも利益が出て良かったじゃないですか。私の場合、殆ど1st bidで餌を食いちぎってます。(笑)
    今朝は珍しく早起きして終了時間オンタイムにもう一押ししたんだけど、見事玉砕しました〜。もう一度ふて寝して外出先から帰ってきたら2nd chance offerが来てたよ!なんと本オークションより付属品がちゃんと付いた完全版だということが、セラーのメッセージで分かりました。負けて良かった〜。今から支払いに行ってくるわ。

  • crescent より:

    darbyさん、こんにちは。
    撒き餌だって立派な出品アイテムですから、どんどん食って下さい(笑)
    それは美味しい2nd chance offerでしたね。
    私も今回の出品で初めて次点バイヤーさんへ「もう一つありまっせ〜」のオファーを出しました。いつも一点ものだから、もっと売りたいと思ってもできなかったのよね。
    即ご購入してもらえたので私もラッキーでした。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network