パワーセラー(Power Seller)アイコンの威力

2006/05/26 12:38

eBayでセラーをやっててパワーセラーのオファーが来たらどうします?うれしいですか?
Power Seller Programへのお誘いメールは、eBayである程度(3ヶ月以上)継続して、そこそこ(月平均1000ドル以上)の売り上げがあって、feedbackにもこれと言って問題が無い(レート100以上、ポジ率98%以上)などの条件を満たすとeBayが送って来ます。
パワーセラー内でもランクがあってBronze、Silver、Gold、Platinum、Titaniumと売上によって格付けがあります。平のセラーより手厚いサポートが受けられるとか、優先的にeBay内で宣伝してもらえるとかの特典があるみたい。

セラーをメインでやっていた頃一度、パワーセラーになれるお知らせが来た事があります。

POWERSELLER INVITATION : Become An eBay PowerSeller Right Now!

Congratulations! You’ve earned the honor of joining the eBay PowerSellers Program. Come and join us. When you join the PowerSeller program, you’ll be able to receive more of the support you’ll need for continued success. So, why wait? Join now !

PowerSeller icon next to your User ID in recognition of your hard work.
PowerSeller Priority Support via email webform and phone support at Silver level and above.
Exclusive offerings on the PowerSeller portal–check in frequently to see updated program benefits and special offers!
Discussion Board for you to network with other PowerSellers.
Free PowerSeller Business Templates for business cards and letterhead.

Membership to the PowerSeller program is FREE…

パワーセラー=特別なセラー・優良セラーのイメージがありましたから、その時はうれしかったです。
継続しては売上の基準を満たせなかったので、アイコンpsIcon_50x25.gif表示させる間もなくパワーセラーから平のセラーへ格下げになりました

しかし、バイヤーになった立場で言わせてもらえば、パワーセラーアイコンpsIcon_50x25.gifが入札に及ぼす影響力は0どころかマイナスです。実際に取引した何人かのパワーセラーのせいで、すっかり手抜きボッタクリのネガティブなイメージが出来上がってしまいました。

どうせ質問したってまともに答えてくれないだろうな….
どうせ送料はドンブリ勘定なんだろうな….
発送方法の希望なんて聞いちゃくれないだろうな….
トラブルがあってもちゃんとした対応してくれないだろうな….

多分、パワーセラーに過剰な期待を寄せていたせいだと思います。それとコイツ儲かってるくせに…の妬みも混じってる(笑)。
必要な売上げ額が月平均1000ドル以上と言っても、純利益でなく落札価格で算出しているから、皆が皆儲かってるとは限らないです。アップアップでパワーセラーにしがみついてるセラーさんも中にはいるんじゃないかしら?

パワーセラー維持の為に無理して出品して一つ一つの取引が疎かになるようじゃ本末転倒です。
目標を立てるなら純利益で自分の中の目標を立てるべきだと思います。パワーセラーは目指すものでなく、結果として付いてくるものです。

じゃあ、結局パワーセラーのアイコンって何よ?と言えば、セラーの見栄を満足させる為のeBayの戦略って気がします。eBayにとってはパワーセラーがお得意様ですからね。

Power Sellers

http://pages.ebay.com/services/buyandsell/welcome.html

【2009.7.28 追記】
PowerSeller Programが変わります。»»選べる比べるeBay Rewards Program -FVFディスカウントプログラム-
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] このセラーさん、フィードバックの数は4000を越えています。それだけならeBayにはゴロゴロしてますが、この方はポジ率100%なんですよ。neutralもなし!mutually withdrawnが1個だけ。 パワセラマークにメリットはないと言う考えの持ち主かも [...]
[...] れませんけど、Power sellerアイコンについては以前にもブログで書いた通り»»パワーセラー(Power Seller)アイコンの威力、私には、安心できるセラーの目安になるとはこれっぽっちも思えませ [...]

Comments

4 Responses to “パワーセラー(Power Seller)アイコンの威力”

  • とし より:

    確かに♪買う立場で見ると、
    パワーセラーって忙しいから質問も答えてくれないだろうなぁってつい思ってしまいます。
    売る立場だと客が安心して、入札するかなって思いますね。

  • darby より:

    こんにちは、Crescentさん。
    よくぞ言ってくれました!私も欲しいアイテムがpower sellerの出品だったら「あちゃ〜」て感じですね。しかもstoreのpower sellerだったら、なおさら腰が引けてしまいますよ。(笑)
    私がpower sellerに不信感持ってるのはCrescentさんと同じような理由です。バカバカ出品してるくせに、対応が遅くてええかげん。質問出しても返事こないし。これでよくpower sellerやってるな〜と変なところで感心してしまいます。
    もちろん全てのpower sellerがこんな調子じゃないけど、個人でちまちまと売ってる人の方が、メール連絡マメなこと多いですね。でも最近立て続けに親切なpower sellerに当たったから、私の歪んだ認識も変わりつつあります。

  • ねこやしき より:

    はじめまして。
    Crescentさんの某質問掲示板でのご回答や、こちらを
    よく参考にさせていただいております。
    私、まさに今、Power Seller相手に戦ってる最中です(笑)
    とはいえ、今のところ先方が無反応なんですけどね。
    私はまだebay暦が浅いので、Power Sellerは安心の目安だと
    思っていたんですよ〜。
    これまでも良い方ばかりに当たっていましたし…。
    本当にこちらで皆さんのお話を伺うと勉強になります。
    またお邪魔させていただきますね。

  • crescent より:

    こんばんは、としさん。

    連絡が来なくても「パワーセラーだから...」という妙な安心感はあります(笑)

    こんばんは、darbyさん。

    >storeのpower sellerだったら
    最悪ですね(笑)
    私も、パワーセラーでもストアでもない、Feedback200〜900位のセラーが一番安心できるって気がします。
    私が取引した中にも親切なパワーセラーもいたんでしょうけど、それ以上にいい加減なセラーの印象が...パワーセラーで一括りにしてはいけないと思いながらも、やっぱり気持ちがどんよりしちゃいます。

    ねこやしきさん、はじめまして。

    コメントどうもありがとうございます。
    Power Sellerの件は、私の偏見も混じってますのであまり気にしないで下さい。と言っても、連絡する手間、送る手間惜しむくらい忙しいなら、出品するな〜〜〜!
    ブログ拝見しました。Paypalも時々アホな裁定をする時があるので気を付けて下さいね。