Ending Your Listing Early -早期終了-

2006/05/08 01:28

私がHighest Bidderで、間もなく終了を迎えようとしていたアイテムがありました。
頼まれ物なので自分の入札とは違って予算は充分だったし、確実に落としたかったので珍しく終了数日前にスナイパーが来ても跳ね返せるくらいの余裕の価格で入札して、後は終了を待つばかり…。

終了時間になってページを見たら…ナント!このセラーは終了3秒前に入札を全て取消して、アイテムを早期終了させてたんです。頭に来たのでeBayにチクってやりました。

A seller cancelled all bids and ended an auction 3 sec earlyer and relisted soon. I think this is only because seller did not want to sell it at that price.
Does anyone compensate my wasted time?

eBayからのお返事

Hello,
Thank you for contacting us concerning this situation. I understand your frustration regarding a Seller that ended an item early. I am sorry for this situation. Please understand, though, that any Seller has the right to cancel all bids and end an auction early.
This practice, if abused, does create some concern, but the auction itself and the item available belong to the seller and not eBay. We also have no way to prove that the reason for cancellation is actually valid or not, and must rely on the word of the seller in this matter. if the seller were to cancel the auction and sell the item outside of eBay, then action could be taken in this case.
What will happen if this seller is abusing the system, is that they will quickly be alienated to the point where bidders will no longer have trust in them. This will eventually lead to the seller having to close up shop, for lack of bidder response.
As far as your time and bid watching is concerned; we have the proxy bidding system that is in place to eliminate this problem.
Proxy bidding means that a bidder can submit a maximum bid amount and our system will bid in their absence, executing their bid for them and trying to keep the bid price as low as possible. This way a bidder doesn’t have to be at the auction every minute.
Warm Regards,
Willy S
eBay SafeHarbor
Investigations Team

ご理解いただけたのは嬉しいけど、As far as…以下はちょっと気にいらないわね…。
私が返して欲しかった時間は、入札の為にパソコンに貼り付いていた時間じゃなく、「セラーの過去の取引状況を調べたり他のアイテムと状態を比較する為に費やした時間」と「他の類似のアイテムに入札するのを見送った、入札してから終了までの数日間」なんだけど。

まあ、私の見る目がなかったのよね…。
eBayのヘルプによれば、早期終了が許されるのは以下の場合

Ending Your Listing Early
http://pages.ebay.com/help/sell/end_early.html

1.The item is no longer available for sale.
2.There was an error in the starting price or reserve amount.
3.There was an error in the listing.
4.The item was lost or broken.

2を拡大解釈すれば、今回のような終了もシステム上はOKなんでしょうが…
そうそう、このWillyさんの言う通り、こういう事をするとセラーは信用を失って行きますからね。
すぐに再出品されたけど入札しませんでした。

セラーが入札を拒否したい時はBlocked Bidder/Buyer Listがあるけど、自分が入札したくないセラーのリストってないもんかな?
コイツとは2度と取引するもんか!!ってセラーの1人や2人いますよね。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “Ending Your Listing Early -早期終了-”

  • darby より:

    おはようございます、Cresentさん。
    連休はのんびり過ごされましたか?
    >コイツとは2度と取引するもんか!!ってセラーの1人や2人いますよね。
    いる!いる!逃げられたセラー2名。でもno longer野郎になったので、blocked seller listには載らないと思うけど。あ、ID変えても追跡できるのかな?
    このシステムぜひ採用して欲しいですねー。嫌いなセラーとは知らずにbidすると『WARNING!!!』とか出てblocked seller listのリンクが出てきたりして。(笑)私の場合favorite sellerはリストに載せなくても、いいもの出してるから見逃すことないのよ。
    >As far as…以下はちょっと気にいらないわね...。
    プロシキ・システムを教えられてもねぇ・・・分かりますよ。リサーチに費やした時間+説明ページの解読など返せって思います。私の場合手動スナイプなので、PCに張り付いてた時間もね。
    compensate(補償する・補填する)また新しい単語覚えました。

  • crescent より:

    Darbyさん、こんばんは。
    連休は得に有意義な事もせず、終わっちゃったわ〜(T-T)
    でも、夜昼逆転のいつもの生活リズムに戻れて幸せだったけど...
    私はコイツ以外にあと2人...
    新聞紙1枚敷いただけの箱にワレモノ入れて送って来たヤツ!
    クッション代わりに激重なカーペットサンプルどっさり入れてくれたヤツ!
    もっと最悪なセラー2名はno longerです...どっちもヴァカンスに行ったままだわ(笑)。
    blocked seller listはeBayのProfessional Buyingボードでも話題に上がってました。マジで採用して欲しいわ。リストに入れてるバイヤーの数も分かると良いな...。
    >ID変えても追跡できるのかな?
    どうなんでしょう?
    Blocked Bidderもやった事ないからな〜。ID変えてもeBayの方には履歴残ってるから、システム上は可能だと思うけど...
    >私の場合手動スナイプなので、PCに張り付いてた時間もね。
    私も普段はそうなんですが、この時はスタート価格が激安でリザーブなし。それとテキトーな感じのタイトルに、簡素な説明文...以前にこのタイプの出品でスナイプを狙っていたら、途中で出品取り止めになってアララ...だった事があったので、取り止め封じのつもりで早々と入札して「買う気」を表明してみました(笑)
    それでも止めるヤツは止めるのね...。

  • darby より:

    こんにちは、Cresentさん。
    >夜昼逆転のいつもの生活リズムに戻れて幸せだったけど...
    イギリス時間で過ごされてたようですね。(笑)
    >新聞紙1枚敷いただけの箱にワレモノ入れて送って来たヤツ!
    >クッション代わりに激重なカーペットサンプルどっさり入れてくれたヤツ!
    割れ物の簡易梱包は、やめて欲しいですね。劇重カーペットも嫌がらせか?と勘ぐっちゃいますよ。しかし、頭悪いセラーだな〜。(爆)
    blocked seller listよ〜く思いだしたら、腹立つセラー1名いました。アイテム説明にone day magazineと書いてたから「そんな雑誌あるの?これ新聞?」て質問したら、ボクの国にはよくある雑誌だと言うから落札したら、タブロイド紙だったよー。(泣)
    しかもこっちは雑誌と思ってたから送料割高だったのよ。「届いても全然happyじゃない。送料半分返して」と交渉したけど、paypalアカウント解除したからダメと連れない返事。一晩中かかって嫌味のメール考えたけど、出したかな?
    記事のキャンセルしたセラー。テキトーな感じからして、入札状況とかテストしてたんじゃないですか?それとももっと高値のオファーがあったりして。あ、再出品したんだ。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network