確実にキャンセル出来る方法あります

2006/05/05 03:56

この記事にはeBayで既に変更または廃止された内容が含まれている可能性があります。記事内【Update】からのリンク記事・関連タグの記事等をご確認下さい。

前にキャンセルについて書いたのですが、ピンと来ない方がいるみたいなのでもう一度。

オークションが終了して落札者になった。でも何かの理由で、買いたくない・取引をしたくない・払えない、つまりキャンセルしたいのであれば唯一確実な方法があります。

払わなければ良いのです。

支払わなければセラーはアイテムを送っては来ないですから、これで希望通りにキャンセルができます。良かったですね

えっ?良くないですか?
でも、だたキャンセルしたいと言っている方にはこれ以上の事は言えません。だって、バイヤーに出来る事はこれ以外には何もないですから。その後どうなるのでしょうか?って聞かれても私には分かりません。だって、セラーの気持ち次第ですから。セラーに聞いて下さい。ネガティブFeedbackは付きますか?って聞かれても私には分かりません。だって、セラーの気持ち次第ですから。セラーに聞いて下さい。

【2010.8.9 Update】
2008年5月以降、セラーはバイヤーにネガティブ(悪い)、ニュートラル(どちらでもない)の評価を残すことができなくなりました。»»いつからですか?-Feedbackシステム変更-
eBayのシステム上では、バイヤーは、ポジティブ(良い)の評価を受ける、または評価なし以外の結果はありません。ただしキャンセル等を行った場合、IDの停止・入札の制限などのペナルティを受ける可能性があります。»»イーベイのキャンセル手続きまとめ

だいたいFeedbackなんかより、もっと心配すべき事があります。キャンセルされて「黙って泣き寝入り」なんてセラーは滅多にいないと思います。
再出品するか、次点落札者にSecond Chance Offerするか、どちらにしてもUnpaid Item Processの手続きが必要です。この手続きは、ヤフオクのように落札者を削除する手続きではなく、Final Value Fee Credit(落札手数料の返還を受ける)とfree relist credit(再出品時の出品手数料の返還を受ける)の為の手続きです。
その結果として支払わなかったバイヤーはeBayのシステム上、ペナルティーを受ける場合があります。(参考記事»»なに〜??キャンセルだ〜??)

参考記事を読んでいただければ分かると思いますが、セラーがUnpaid Item Processに進んだ場合に生じる結果はUnpaid Item strike以外にも幾つかあって、その内のどの結果で終わるかはセラー次第なのです。だから、少しでもマシな結果で終われるように、セラーとのコミュ二ケーションが必要なんです。
セラーとのコミュニケーションなしでも、Unpaid Item Processの途中、または受けてしまったUnpaid Item strikeに対してeBayに自分の正当性を主張するネタがあるなら、それでも良いですけど。

【2010.3.25 Update】
2010年3月より、キャンセル・Unpaid itemに関する手続きが変更になりました。

名称の変更
 旧名称:Unpaid Item Process → 新名称:Unpaid item cases
 旧名称:Mutual-agreement → 新名称:Canceling a transaction

手続きの内容に関しては以下の記事を参照してください。
»»イーベイのキャンセル手続きまとめ
»»未払いキャンセル問答無用 -Unpaid Item Assistant-
»»どうしてくれよう…未払いバイヤー -What to do when a buyer doesn’t pay-

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

4 Responses to “確実にキャンセル出来る方法あります”

  • とし より:

    ミクシーでyanyannサンからコメントをもらって、そこからこのブログを知りました。時々来ます♪
    よろしくお願いします。
    あ、特に何もお願いしませんけど・・・・。
    マイミク申請して宜しいでしょうか

  • crescent より:

    としさん、こんにちは。
    先にMixiからお返事差し上げてしまいましたが、マイミクどうもありがとうございました。
    こちらのブログもどうぞご贔屓に〜。

  • nail より:

    crescentさん、初めまして。
    いつもこちらの素晴らしいサイトで勉強させて頂いております、nailと申します。
    「確実にキャンセル出来る方法!?」についてちょっとお聞きしたい事がありまして…
    私はebay初めて3ヶ月、まだ評価も100ちょっとの新米ebuyerなのですが、初めてセラーからUnpaid Item Processを受けてしましました…。
    というのも、インボイスが送られてくるのに数日手間取って、
    こちらが支払う前にいくつか質問(発送方法の確認や梱包の指示など)していた所、
    それを完全に無視してアイテムだけ先に送られてしまったのです。
    勿論、こちらは一銭もまだ払ってないのに突然荷物が届いて、しかも
    中身は全く商品説明と異なるガラクタ…
    驚いて「これは何だ、受け取れないから返品する」とメールしても完全無視。
    で、見事にUnpaid Item Process行きを通告されました…
    現在このセラー、私の落札直後に別のバイヤー達からネガを大量に貰って
    90%割れ、星は全て4.0以下という有様です(苦笑)。
    crescentさんのblogのお陰で、大抵のトラブルは自己対処できるつもりでいましたが(^^;
    あまりに想定外のセラーに焦りまくっております。
    この場合、確実に自分のIDを守りつつ対応していく方法は何かありますでしょうか?
    もちろん、現状のまま支払いたくはないですし、落札したアイテムももう欲しくもないです…本当は喉から手が出るほど惜しいのですが(爆)
    お時間ありましたら、アドバイスなど頂けると助かりますm(_ _)m。
    これからもblogの更新、楽しみにしていますね!
    PS:crescentさんの行かれたebay関係のセミナーに私もよく行っているので、ひょっとしてお会いした事もあるのかも…

  • crescent より:

    nailさん、こんばんは。
    最悪Unpaid item strikeに至っても、ApeelingでeBayに解除してもらえ可能性が大ですから、あまり心配なさらないように。
    まず現在の状況をeBayにReportしておく事をお勧めします。
    Unpaid Item Processの状態では、支払うか、セラーに取下げてもらうかしか解除する方法はありません。ですから、ReportはUnpaid item strikeに至った場合の抗弁の材料にする為です。
    未払いの状況なので「Received item not as described」よりは「Problems with my seller」か「Receiving an Unpaid item strike」から状況を説明する方が良いかと思います。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network